芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU



左後ろ足が変!?

26日(日)の朝、いつも通り起きて歩いてる芽琉。
なんか ゴキッ って音が聞こえる

うちの床、場所によってたまに音が鳴るから・・・
でも、芽琉が歩いたくらいで鳴らないよね~

と思ったら、芽琉の左後ろ足が
指がきちんと着けてなくてそれでゴキッと鳴ってるではないですか

160626庭
26日撮影  草の上だと普通に歩ける ような・・・

160626芽琉ベッド
右後ろ足が使えず左後ろ足を酷使してしまったのかなぁ~


寝起きだから

そうではないらしい、夕方になっても治りません。

160619足
6月19日撮影  右後ろ足を軽く着いてます
5月初めに状態が悪くて上げてしまった右後ろ足は、
鎮痛剤の効果があってだいぶ良い状態になってホッとしてたのに・・・

だいぶ前から、座ってる時に左後ろ足が伸びきってるなって感じてた。
今日は歩いてる時も突っ張っちゃってるようで
上手く足が運べてないような感じ。
ちょっと麻痺があるような状態


今日、M姉ちゃんに午前中休んでもらって病院へ
(昨日より支えがないとかなり危ない状態になってます)

突っ張って上手く歩けない足を見て、
先生も神経系かもと・・・

ただ、神経系の検査は専門医へ行かないとできず、
市内には診てもらえそうな病院はない。
取りあえず、ステロイド投与で改善するか様子をみることに。

ちょっと困ったことに、ステロイドと一緒に鎮痛剤を飲むことが出来ないので、
鎮痛剤投与はしばらくできません。

右後ろ足は痛い、左後ろ足は麻痺って どうなのよ~。。

芽琉の体自体は元気で、食欲も相変わらず凄いんだけどね。

誕生日の次の日は・・・

また お誕生日

160604祐美バースデー

芽琉のお誕生日の翌日はY姉ちゃんのお誕生日

今年は会社からケーキのプレゼント
と言ってもデコは自分でしてきたそうです。
持って帰ってくるときにちょっと崩れちゃったそうですが、
美味しかったので形は気にしな~い(笑)


おやおや
芽琉は昨日お誕生日デザートもらったのに・・・

160604モンブラン
Y姉ちゃんが芽琉用にモンブランを作ってくれました
(昨日作ったデザートがイマイチ気に入らなかったとの事)
2日続けて特製デザート付きで、芽琉はラッキ~

Happy Happy Birthday!

芽琉が15回目のお誕生日を迎えることができました

それはもう、ただただ 嬉しい

おめでとう芽琉


例年のごとく、記念写真の撮れる場所へ

いつも行ってる花の国へは先月行ったので、別の場所・・・
と言っても条件の揃った良い場所ってなかなかないよね~


160603誕生日1
       15歳のアタチはちょっと違うのよ

160603誕生日2
    着いた場所は 見覚えある所だけどね~


160603誕生日3
他に思いつかなかったので・・・

160603誕生日4
N公園 新緑のイチョウ並木

160603誕生日5
        2年前の5月も来ましたよ      ですね。。

160603誕生日6
もう満開を過ぎていたけどツツジとの写真も撮れた

160603誕生日7
青空 新緑 笑顔の芽琉 も撮れた~


園内をぐるっと回って・・・

160603誕生日8
今度はイチョウ並木と芽琉のアップ

160603誕生日9
こんな顔も~   すっごく可愛い

160603誕生日19
記念のツーショットも


これでN公園は終了。


でも、6月と言えば・・・

160603アジサイ
やっぱり紫陽花でしょ~

市内の紫陽花スポットへ行きたかったのですが、
まだそんなに咲いてなさそう。
それと、坂道がもしかしたら階段かも・・・

で、浜の公園に行ってみたのですが、
まだほんの少ししか咲いてませんでした

山際にたくさん紫陽花の木があるのですが、
まだまだ色も見えないくらいの蕾状態です。

160603誕生日10
そんな中でこの木は結構咲いてる  日当たりがいいのかな~

160603誕生日17
もう1ヶ所 咲いてたのでどうにか撮影成功  横向きだけど…たまにはね(笑)

160603誕生日11
M姉ちゃん Y姉ちゃんともそれぞれツーショット

160603誕生日18


久しぶりのお出かけで芽琉もお疲れ・・・
帰ってからは爆睡 いつもモデルさんありがとね。。
お誕生日プレゼントは、オヤツ○ヶ月分だよ


去年14歳を迎えて、老いを感じることがたくさん出てきた。
13歳までとは全く違うんだな~と実感。
それに加えて、5月の初めくらいから右後ろ足の不調が今まで以上に。

いろいろあって、本当にハラハラドキドキの毎日。

出来なくなったことがいろいろあるけど・・・

出来るよになったこともあるよね~。

その① 玄関のチャイムが鳴っても無視して寝ていられる
     (お耳が遠くなったからチャイムが聞こえ難いってこと

その② よそのワンちゃんに対する攻撃性がなくなった
     (近場しか見てなくて反応が鈍くなったってこと

その③ 草の上かトイレシートじゃないとダメだったウ○チが、
     いつでもどこでもできるようになった

いいの、いいの、一緒に居られればそれだけで幸せ
 

まずは、15歳のお誕生日と言う目標をクリア出来たので、
次なる目標(新年を迎える!)に向けて頑張ろうね~。

160603誕生日12
因みに~ ディズニーシーも芽琉と一緒 15周年   

お庭BBQ

Y姉ちゃんの土曜休みに合わせて、
先週に引き続き芽琉とうさんが帰って来た。
お天気も良いのでお庭BBQ決行

去年は近所のお家の解体作業や造成工事で、
お庭BBQが全然できなかったのよね~

午前中に食材の買い出し・・・
珍しい本鮪のカマ(写真右上)があったのでGET。
160521BBQ1
やっぱり炭で焼いて食べると美味しいね~

160521BBQ2
今日は家の中でまったり  と言うか ずっと寝てた芽琉

160521BBQ3
焼きカボチャを少しだけお裾分け


いつもは花より団子派の芽琉だけど・・・

160521公園1
今日は公園散歩の方が楽しかったみたいね

最近のお気に入り(M姉ちゃんがそう言ってます)は、
160521車
車の窓を開けて顔面で風を受けること  だそうです


あと半月で 15歳  頑張れ芽琉ちゃん

盛りだくさん♪

今年の母の日(8日)&結婚記念日(12日)は、
日替わりメニューでいろいろと・・・

まずは前倒しで、6日のランチ
M姉ちゃんがご馳走してくれました

160507公園1
7日 いつもの公園 5月らしい青空の下で

160507公園
嬉しそうに歩く芽琉 (私にとっては何よりのプレゼント)


7日にY姉ちゃんが買ってきてくれたケーキを
160507ケーキ1
7日と8日に分けて美味しく頂きました

9日、仕事帰りにM姉ちゃんがカーネーションの鉢植えを買ってきてくれました
(諸事情により写真なし・・ごめんなさい)

11日には、ポチッとしていたコレが届いた
160511アセチノ
効果は・・・  


14日、現在単身赴任中の芽琉とうさんが帰ってくるので、
結婚記念日の2日後ですが、ちょっと贅沢な外食

を予定していたのですが・・・

その前日にふるさと納税のお礼品が届いたので
160514カニ
自宅でこれを食べながらささやかなパーティーとなりました

160514マンゴー
今年の初物 マンゴーも美味しく頂きましたよ

アセチノの効果は当分出そうにないですね~(笑)

