芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU



鎌倉 4回目

前回帰り際にいろいろあって、予約してくるのを忘れた
電話で予約もできたけど、道路の込み具合もあるし、
結局予約なしで、9時半過ぎに出発

160724鎌倉1
             ここは~  今日も病院ですね

道路は、まあまあの込み具合で1時間ちょっとで到着。

病院はあまり混んでなかったので、20分も待たずに呼ばれ、
今回も腰(背骨)と股関節のレーザー照射。
足に関しては、特に変わりなし。(飲み薬も前回と一緒)


だけど・・・・・

大問題発生です

19日(火)の夕方、ご飯の支度をしていたら、
芽琉が鼻血(右の鼻だけ)を出したんです。

鎌倉の病院に連絡・・・ 火曜日は休診日。
掛り付け医に電話をしてから診察へ
(いつもは空いてる病院なのにこんな日に限って・・・
 直前のワンちゃんは点滴とかで時間もかかってるし

カーペットにポタポタ垂れてティッシュで拭ってもまだ出てたけど、
家を出るときには止まっていた。
(芽琉自体は、ご飯が待ち遠しくて鼻血が出てても普段と一緒)

鼻の表面に傷は見えない・・・
顔面をどこかにぶつけた

ご飯を待って結構動き回っていたけど、
その時傍でハーネスを持っていたY姉ちゃんは
「ぶつかってない」って。

怪我以外で鼻血が出るって、犬にとっては深刻なんだよね。
掛り付け医と鎌倉でも同じことを言われた。

でも簡単に調べることが出来ないので、様子見です。
(詳しく調べるには麻酔をかけてMRI検査)
また鼻血が出た時は、足よりそっちの検査が優先になります。

院長先生は出張中なので、来週ご相談。


160724鎌倉2
今日も人がいっぱい

160724鎌倉3
みんな この電車を待ってる

160724鎌倉4
この電車の後ろに連結されてる車両はこんなのでした
(江ノ電にはいろんなデザインの車両があるんです)

鎌倉 3回目

前回(金曜日)、前々回(7月初め)の往きは1時間掛らなかったけど、
さすがに夏真っ盛りの土曜日の湘南、1時間では着かなかった

160716芽琉

承知で早めに出発したものの・・・
予約時間(11時)に間に合わないかも

病院に連絡しようかと思っていたら、11時ジャストに到着
でも、呼ばれたのは15分くらい過ぎてたかな~。

芽琉の足に関しては、前回とほとんど変化なし。
今回も奥へ連れて行かれてレーザー照射です。

160724レーザー貼り紙
レーザーの機械が高性能のに変わったんだって
効き目はどんなかな・・・・・


今日は、手術の返事をする日。

だけど、結局 決断出来てなくて・・・

だって、前回突然手術の話になり、
そんな話が出るなんて考えてなかったから、
家に帰って考えてみたら、もっと詳しく聞きたいこともあった。
だからもう1度院長先生とお話をしてから決めようと思ってね。

ところが、対応してくれたのは院長先生じゃない。
院長先生は手術中だそうで、相談は次回に持ち越し・・・

で、次回の予約を取ろうとしたら、
来週は22日(金)~24日(日)まで院長先生は出張でお留守

ん・・・ どうしよう・・・
M姉ちゃんのお休みがとれる平日・・・
月曜日は院長先生の定休日で火曜日は休診日。

な~んてことをしていたら、
手術が終わったから院長先生とお話が出来るって


暫くして院長先生に呼ばれ診察室へ・・・

いろいろ考えていた不安に思っていた質問に答えてもらい、
手術の説明を改めて聞き、手術をお願いすることにしました。

手術の予定日は8月14日(日)になったのですが、
院長先生が今月22日から行く出張はちょうどその手術に関することで、
もしかしたら芽琉の手術に関してプラスの情報が得られるかも。
なので、2週間後にもっと詳しい話が聞けると思います。
(飲み薬は、ステロイドの量が半分になりました)


160716江ノ電
ドラマでお馴染みのこの場所  毎回写真を撮ってる人がいっぱい





シニア集合!

本格的な夏(暑くなる)の前にみんなで集まりたいね~って・・・

でも、全員の都合を合わせるのはなかなか難しい。
全員とはいかなかったけど、ようやく決まったこの日

なのに~~~~~   
しかも本降りで警報まで出たよ  なんでよぉ~
(梅雨だけどず~っとずっと雨なんか降ってなかったのにぃ)

今回は、私が自力でも行かれる場所と言うことで、
皆さんが遠路はるばる三浦方面まで来てくれました。
突然芽琉の左後ろ足の具合が悪くなって、参加は無理かも
と思ったこともあったけど、元気だったので参加できました

雨だけど、室内のレストランでお喋りランチタイム・・・

160709シオンちゃん
       アタチ シオン  元気だよ
仲間内の最高齢(15歳5ヶ月)シオンちゃん、
2月のプチオフ会の時は直前に前庭疾患になり会えなかったけど、
しっかりとした足取りで歩く姿を見れて嬉しかった。

シオンちゃんはみんなと一緒にレストランに来たけど、
車待機の方が落ち着くそうなので、車でお留守番になりました。

160709ローちゃんと1
芽琉が大好きなローちゃん  ローちゃんも尻尾ブンブン”

160709ローちゃん
   ぼくロータス 海に来たからアザラシになってみた~

160709ラテ君
ラテ君  ラテ君は芽琉の最初のボーイフレンド
左上にちらっと見えてる茶色いお耳の正体は
160709アッサム君
      俺様はアッサム  北海道から関東に帰って来たべ

160709アッサム君と
アッサム君 熟女は苦手のようでした(笑)

160709ローちゃんと2
毎回恒例 ローちゃんとのツーショット

160709サラダ
160709デザート
サラダとデザート   
あらやだ! スープとメインのパスタ撮り忘れちゃいました

160709ワンコプレート
ワンずへ  かおりんさんからのプレゼント


160709芽琉
        早く食べた~い
一点集中・・・もう周りは見えてませんし、何も聞こえません

160709集合写真
最後に集合写真  (雨でなければシオンちゃんも一緒に撮れたのにね)
実は、この集合写真にはちょっとしたトリックが・・・
これならチャム君が同じ大きさに見えるかな~(笑)

レストランということであまり長居もできず、
それでも2時間半楽しい時間を過ごさせてもらいました。

雨でなければプールで遊べたんだけど・・・
(あ、雨でも入ってた子はいたね)

160709芽琉2
みんなに会えて 芽琉も私もリフレッシュできました ありがとう

再び鎌倉へ

2回目のレーザー照射です。
今日は芽琉とうさんがお休みなので一緒に行ってもらいました。
(現在単身赴任中の芽琉とうさんですが、たまたま有休を取っていました)

病院での話の前に、ここ1週間の芽琉は・・・

後ろ足は不自由ですが、食欲旺盛でとっても元気です

16070315歳1カ月
7月3日 15歳の誕生日から1ヶ月  こんなことは想像もしてなかったね

160705お座り
7月5日撮影  調子がいい時は左後ろ足が曲がってます

この状態の時は、自力で立ち上がることもできます。

この写真を撮った日の朝、芽琉が寝てるうちに・・・・と、
2階へ行って洗濯物を干し歯磨きをしてリビングに戻ったら、
寝ていたはずのベッドに芽琉の姿がない
トイレシートの隅の方でこっちを向いて座ってるじゃないですか

トイレにいたけど、排泄していた訳ではなく、
そこでコケて立てなくなったといった感じかな。
それにしてもベッドからトイレまでは7m以上移動しないといけない距離。

ひょっとして、ひとりで歩けるんじゃね~の

この日は何回か自力で立ち上がってました。
歩く時も軽~く介助するだけで大丈夫。
レーザー照射やステロイドの効果がほんの少しだけど出てるかも

160705スマホ
寝てても突っ張ってた足が曲がってます   スマホもできるようになった(笑)


6日・7日は、MY姉ちゃんズがライブ。
夕方から夜にかけて私一人で芽琉のお世話。
昼間は一人なんだから大丈夫でしょうと思いきや、
考えが甘かった・・・
(昼間ってわりと良く寝てるからね~)

6日、4時くらいに起きあがった芽琉を介助して、
庭に出るもシoコせず、ただただ歩くのみ(軽く小走りも)
部屋の中に入れても部屋をぐるぐる歩き回るだけ。
たまに強制的に座らせても、凄い力で立とうとする。
あまり押さえつけても と立たせるとまた歩く・・・
勿論介助している私も一緒に歩くのです。

2時間ほどしてようやくシoコ。
これで落ち着く?
そんなことはありませんでした。
部屋の中をハアハア言いながら小走りで歩く歩く・・・

ご飯をあげれば落ち着くかも  なのですが、
動き回り興奮してる芽琉を介助しながら支度が出来ない。

車で使っているドライブボックスを部屋用にも買ったので、
その中で待機させたのですが、歩く気満々で立とうとして
ボックスごと横に倒れてしまいました。
それでもどうにかご飯が出来て食べさせたら少し落ち着いた。
その間3時間、ほぼ歩き続けてた。
足が悪くなる前よりはるかに多い運動量じゃん
(私の運動不足も解消してもらえそうだわ)

翌7日は、5時から歩き始めてご飯を食べさせるまでの2時間、
前の日と同じように歩き回りました。
(ダイエットにご協力 感謝

すご~く、すご~く疲れたけど、
軽く支えるだけで自力歩行が出来てるから、
突っ張って上手く歩けなかったことを思えば嬉しい進歩です。



で、病院でのお話・・・

前回同様芽琉だけ奥の部屋へ連れて行かれ、
先生の診察、レーザー照射とリハビリ。

院長先生に呼ばれて診察室へ・・・

先生が「一人で歩けてるね~」って。
ハーネスを付けてると股が若干開くから歩きやすいらしいけど、
ハーネスなしだと左足が右の方へ突っ張ってしまい上手く歩けないはず。
だけど、ハーネスを外しても一人で歩いてると

と言うことは、別の治療法を・・・・・

それは、左後ろ足ではなく右の股関節の治療で、
人工関節の手術すれば、右の痛みがとれ左への負担も減ると言うのです。

芽琉、15歳。
今更人工関節の手術
手術よりも何よりも、入院に耐えられないんじゃない

そりゃ~痛みを取ってあげたい。

でも、2週間もの入院は、精神面でどうなの

芽琉だよ、芽琉。
4年前に無理やり入院となり、歯を折ってしまった過去も・・・

あと、手術してもマッチングしない確率が10%で、
その時は再手術の必要もある。

次回(1週間後)までに考えておいてと言われたけど、
そう簡単に結論が出せない。


麻酔に手術に入院、他にも不安要素はいっぱい。

悩む 悩む  悩む~~~

ステロイド効いてない?

月曜日に掛り付け医に行って手探りで始めたステロイド投与。
火曜日の朝から飲み始めて5日目、

160629芽琉
残念ながら良くなってるようには見えません

160630庭でハーネス
6月30日撮影  左後ろ足がとんでもない方にあるの解りますか

160630庭でハーネス1
ハーネスの介助付きで普通に歩いてるように見えますが・・・ 良~く見ると
160630庭でハーネス足アップ
左後ろ足の着地が足裏ではなくつま先が折れ曲がって着いてます

160701右足上げ
7月1日撮影  右後ろ足を上げてます(寝起きはいつもこんな状態)

160630お座りの足
座っている時は左後ろ足が伸びたまま


月曜日に診察を受けた時先生が、
「神経科ではないけど以前芽琉が行った鎌倉の病院で見てもらう手もある」
と言ってました。

鎌倉の病院とは、芽琉が8年前に関節鏡の治療を受けた病院です。
掛り付け医曰く、整形外科に関してかなりの名医だから、
神経科ではないが詳しく見てもらえるのではとの事。

やはりそちらに頼ってみた方がいいのかもと、
朝9時に電話を入れて、当日見てもらえるとのことったので鎌倉へ
(市内限定免許だけど、この病院は自力で行ったことがあるんです)

渋滞はしてなかったけど、所々とろとろ運転でちょうど1時間で到着。

土曜日でちょっと混んでいたので、待つこと40分くらいかな~
院長先生に呼ばれて診察室へ。

なんと、8年前のことを覚えていてくれてました
でもね、「カルテが見つからないんだよ」 って、
(まあ、8年前は肩の治療で今回は後ろ足だから、、、)

今までの状態を説明し、芽琉はレントゲン撮影や診察の為奥の部屋へ

待合室で待つこと・・・どのくらいでしょうね~

再び院長先生に呼ばれて診察室へ(芽琉はまだ奥です)
レントゲンを見ながらいろいろ説明を受けました。
ステロイドの投与は間違ってはいない  けど、
5日間投与して改善がみられてないと言うことは、
今後も改善がみられるとは思えないそうだ。

変形性脊椎症になっているので、それが背中の神経に影響してる可能性もあるが、
左後ろ足の神経が完全に悪いわけではないらしい。
膝のレントゲンとかを見ても突っ張ってしまう原因は解らないみたい。

変形性脊椎症による椎間板ヘルニアに関しては、
切開による手術ではなく、犬への負担を軽くした手術があるそうだが、
今の段階で芽琉にその手術をすることはちょっと保留。
と言うのも、老齢による変形でここまでの症状が出てからでは
手術による効果が見られない可能性があるからだそうです。

一応、ステロイド投与を続けて1週間ごとのレザー照射。
そして、どんな治療方法があるか考えてみますとの事でした。

帰り際、先生が「介助大変だけど・・・人の腰も気を付けてね」って。
なんだか体の中でピーンと張り詰めていたものが取れた気がしました。
たくさんのワンちゃんネコちゃんたちを診て、
いろいろな家族と接しているからこそ出た言葉なんでしょうね。
鎌倉まで行って良かった と思える瞬間でした。

検査・レーザー照射・リハビリ・・・
往復2時間、受け付けから会計まで約2時間半
(次回はレーザーの予約をしてるからもっと短い時間で済むね)

160702江ノ電
次回も頑張ろう~ 

