芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


台風接近中の夜の悲劇

芽琉の夕飯が終わって1時間後・・・・・
(我が家の台風娘に異変が)なんだか様子がおかしいぞぉ~
吐く前にする仕草をし始めた
ちょっとしゃっくりをするような仕草をして、じゅうたんをペロペロ舐めだす。
じゅうたんを舐めるのは、じゅうたんに付いてる毛を食べるのが目的で、
毛が無くなるとじゅうたんの毛を囓りとろうとする
この行為を止めさせるためにバリに入れると、
最初はバリの中に落ちてる毛を舐めて食べてるけど、
その毛が無くなると自分の尻尾をむしり取って食べてしまうので、
数年前は、惨めな散切り尻尾になっていたことも・・・(3回くらいやられました
そんなわけで、今ではじゅうたん舐め放題(笑)
この仕草が始まると、だいたい10分から15分後くらいに吐くんです。

何処に吐いてもいいように新聞を広げたいのですが、
困ったことに吐き気がある時は新聞も食べようとするので、
さぁ~吐くぞぉ~
というタイミングを見計らって、口元に新聞をサッと入れる。
このタイミングが早すぎると新聞をパクッと食べられちゃうんです。
もうなんだか慣れたもんです(芽琉は吐き気と戦っているのにね~)

吐きそうな仕草をし始めてから、ちょっと間隔を置いて3回くらい吐き、
だいたい1時間から1時間半くらいで治まります。
今回も1時間ちょっとで治まったようです。

さて、さて、今回吐いた原因は
夕飯は手作り食でした
ご飯・馬肉・茹でたニンジンとオクラ・豆腐・ブロッコリースプラウトなので、
初めて食べたモノなど無かったのに・・・  何故

ただ、オクラを口に入れるとちょこっと噛んでは口から出していたんです。
前回はよ~く茹でてあったけど、今回は茹で方が弱かったかな~?
それで口触りが悪かったのか???
でも、最終的には口から出したオクラも全部食べちゃったんですけどね~
なんだかその仕草が面白かったのと、全部食べるか気になったので、
M姉ちゃんと私の二人で、芽琉が食べてる間ずっと見ていたんですぅ
もしかしたら、その視線が気になって噛まずに飲み込んでたかも。。
それが今回吐いた原因だったりして
だって、今までは夕飯後3・4時間してから吐いてたのに、
今回は1時間後って、いつもよりかなり早かったもんなぁ~(反省)


夕飯を全部吐き出してしまったので、
落ち着いたら少しだけフードをあげようと思ったのですが、
吐き疲れたのか、その後は寝てしまいました。






14日の夜に吐いたその後の様子ですが・・・
翌日は、いつもの元気な芽琉になってましたので、どうぞご心配なく~[emoji:d-25]
よっぽどお腹が空いていたのか、朝ご飯の時はいつも以上に嬉しそうでした(笑)
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/83-41fd0cc0
該当の記事は見つかりませんでした。
