芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


一難去って、また一難?

爪が折れた傷が完治し、無事にお誕生日を迎えたのに・・・

5日(火)夕方のことです。


浜の公園でディスクをしていたら、
途中で右前足を上げてるように見えたので様子を見てみた。
でも特に痛がることなく普通に歩くし、ディスクを投げたらダッシュで走る。
痛ければ取りに行くときは走ったとしても、戻りはそれなりの歩き方をするはず。



ディスクを見せると片足を上げて構えたりするから、なんでもないのかな
一応気にしながら、休憩を入れつつ30分ちょっと遊んで帰ってきた
足を洗うときもいつも通り・・・ やっぱり気のせい

ちょっと用事があったので芽琉を家に残して買い物へ
1時間半くらいして戻ったら、玄関でお出迎えしてくれた[emoji:d-25]
Y姉ちゃんが言うにはずっと玄関で待ってたとか 
ところが・・・・
歩きだした芽琉は明らかにビッコ 
右前足がほとんど着けないって感じ
ビックリして足を念入りに調べたけど、
どこがどうと言う異状が見つからない・・・
腫れも無さそう・・・
足先を舐めていたので、何か刺さっているのか見たけど解らない
(時刻はPM8:00・・・一晩様子を見ることにしました)


6日(水)、やっぱり痛そうにしていて、右前足をしっかり着けない・・・
まあ、外で気になる音がした時は走っていって窓にしがみついてますけど
今まで見たことのないような歩き方なので、骨折
病院に行かなくちゃ~~~
骨折だったら手術とかするのかなぁ~? 麻酔も???
家にある諭吉さんをかき集めようと思ったら、たったの4人(ミジメ~)
アニコム入ってるし・・・念のためキャッシュカードも持って・・・
Y姉ちゃんが試験中でお昼に帰ってきたのでお供してもらい、午後一で病院へ
受け付けで話をしてたら医院長先生が来て「どうしたの」と聞くから、
「前足を上げちゃってるんです」と言ったら 
「暴れたの」だって  あのねぇ(一.一)そりゃ~暴れんボーダーだけどさッ。。

空いていたので、すぐに呼ばれて診察室へ・・・(診てくれたのは女医さん
「まず診察台に乗せて下さい」と言われ診察台に乗せたら、
部屋から出たくてしょうがない芽琉は、診察台の上で足着いてます(ゲッ)
そして、後ろ足で立って私の肩にしがみつく(いつものパターン)
「家では、殆ど足着かないんですけど・・・」
「下に降ろして歩かせてみましょう」
出口へ向かってリードを引っ張る芽琉
女医さんが座って芽琉を呼んだら、ほふく前進(それじゃ、足痛いの解らないってば
もう一度診察台に乗せて、肩・肘・足首(手首?)をチェック・・・
関節ではなさそうとのことで、次に足先のチェック・・・
「両足比べてみて腫れもないので、骨折は考えられない」
「骨折してたら、いくら興奮してても足は着けないはず」
と言われちゃいました。
「痛み止めを与えることも出来るけど、痛みを感じない分普通に足を使ってしまうので、
悪化したり治りが遅くなる・・・」
なんて話をしていたら、
またまた医院長先生登場(笑)
医院長先生も簡単に診てくれて、やっぱり骨折じゃなくて、
「捻挫って程じゃないけど、ちょっと捻って痛くなってるのかも」
「癖になるから気を付けて」
とのことでした。
それで、とりあえずサプリを1週間飲ませ、安静にして様子を見ることに。


(諭吉さんとサヨナラしなくて済みました

ココで大問題発生

だって・・・芽琉に安静なんて・・・(苦笑)


その日の夕方、6時くらいになったら・・・
私の横にちょこんと座り、あのぉ~アタチの運動はって顔をしていたけど、
「この足痛いんでしょ! 今日の運動はお休みだよ」と言ったら、
ふぅ~っとため息をついて、諦めたように窓際で寝ちゃいました


7日(木)は、私がパートのオバチャンDayで朝から夜まで留守・・・
朝はまだ少し足を上げていたけど、夜家に帰ったら結構良くなっているようで、
火曜日の夜や水曜日の歩き方とは明らかに違っていたので、安心しました
そして、2日間運動に行ってないので、オモチャを持ってきて遊べぇ~の催促です・・・
ココで誘惑に乗ってはいけませんッ
軽くあしらって、終了~~  ちゃんと治るまで我慢我慢 ね。。


今日は、もう殆ど気にならないくらい普通に歩いてます、良かった~~~
「お手手ちょうだい(お手)」と言うと左前足をくれます。
って事は、右前足を着いてても大丈夫って事ですよね

ただ今PM10:00を回っていますが・・・
遊べぇ~~~~ と必死で訴えてます(これって完治かな
スポンサーサイト

-10 Comments

marぱぱ says..."No title"
芽琉ちゃん大丈夫ですか?
無理せず早く治って 綺麗でかっこいいジャンプ見せてくださいね!

笑顔とジャンプ 最高です!!
2007.06.09 07:00 | URL | #U1HWoDyA [edit]
芽琉家 says..."★marぱぱさんへ"
ご心配ありがとうございますm(_ _)m
かなり痛そうに歩いていた時は、長引くのかと思っていましたが、
意外と早く治ったようです!
まだ無理をさせたくないので運動に行ってないのですが、
芽琉は、もう「安静」どころじゃありません(^m^;)
2007.06.09 20:50 | URL | #5NuybW1M [edit]
marぱぱ says..."No title"
良かったです(^^) 何事もなく元気に過ごしてくれるのが一番ですけど、色々ありますよね
うちのメ~さんも今日ワクチン接種してまいりましたが、どうやって安静にしてるのでしょうね、、、

芽琉ちゃんの血統書見せていただいたのですが、
QUICKSTAR MOONSHADOW がヒットです。
父方の曾祖父にいました、親戚さんみたいです!
2007.06.09 21:17 | URL | #U1HWoDyA [edit]
アキパパ says..."大丈夫?"
足痛かったんですね。
かわいそうに。
目がキラキラで相変わらず、可愛いですね。
そんな目で痛いよって、見られると
たまりませんね。
大したことなくて、ほんと良かったです。
2007.06.09 22:24 | URL | #R5D4zjlE [edit]
hanamama says..."No title"
家も火曜の朝から一緒 はなが(>_<) むかって右の足
病院は行ってないけど サプリを急いで注文したわ~
家もたぶん 捻ってると思うのよね
前日に 紐付きサッカーボール買ってあげて遊ばせたら
異常な興奮(笑
新しい玩具は嬉しいらしい  もう おばさんなのにね(ーー;)
2007.06.10 08:13 | URL | #HDQs57Rc [edit]
ティンクmama says..."No title"
具合はどうですか?
見た目にわからないのは心配ですね。

確かに安静は・・・うちも無縁だぁ(--;)

メールありがとうございました。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
バリケンの件了解です。
2007.06.10 14:13 | URL | #U1HWoDyA [edit]
芽琉家 says..."★marぱぱさんへ"
ほんと、元気が1番ですよね~~
メ~さん、ワクチンだったんですか・・・
注射の後の安静も元気なだけに難しいですよね!
ウチの場合は、午前中に運動をさせて、
その後休ませて夕方ワクチンを打つようにしています。

メ~さんと芽琉、同じ名前同士の親戚さんですね♪
2007.06.10 22:33 | URL | #5NuybW1M [edit]
芽琉家 says..."★アキパパさんへ"
今回はかなり痛かったんだと思います。
今まで運動中に少し痛がったとしても、
数分で復活ってことばかりだったんです。
でももう6歳なので、今までとは違うのかな~?
飼い主がもっと気を付けてあげないといけませんね(反省)

キラキラお目目で「痛いよ~」ではなく、
「遊べ~」と見つめられちゃうんです(^ー^;)
2007.06.10 22:43 | URL | #5NuybW1M [edit]
芽琉家 says..."★hanamamaさんへ"
はなちゃんも~~~!? 同じ日に前足!?
お揃いだね(^ェ^;)
こんな事お揃いになってもねぇ~(苦笑)
ボーダーって夢中になってる時は痛みを感じないのよね~
もうお互いオバサンなんだから、気を付けないとね!
飼い主もオバサンなんだから一緒か~(´ー`;)
2007.06.10 22:48 | URL | #5NuybW1M [edit]
芽琉家 says..."★ティンクmamaさんへ"
心配ありがとう、もうだいぶ良くなってるみたい。
5日間も運動に行ってないからストレスがぁ~~(^_^;)
明日は軽く運動させてあげるつもりです。
ワンコに安静なんて、無理よね~
私、医院長先生の前で、「安静に出来るかなぁ~?」って言ったら、
医院長先生も「そうだよな、犬に言っても解らないもんな」だって。。
2007.06.10 22:57 | URL | #5NuybW1M [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/72-ce8040f9
該当の記事は見つかりませんでした。
