芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


再び鎌倉へ

2回目のレーザー照射です。
今日は芽琉とうさんがお休みなので一緒に行ってもらいました。
(現在単身赴任中の芽琉とうさんですが、たまたま有休を取っていました)

病院での話の前に、ここ1週間の芽琉は・・・

後ろ足は不自由ですが、食欲旺盛でとっても元気です

16070315歳1カ月
7月3日 15歳の誕生日から1ヶ月  こんなことは想像もしてなかったね

160705お座り
7月5日撮影  調子がいい時は左後ろ足が曲がってます

この状態の時は、自力で立ち上がることもできます。

この写真を撮った日の朝、芽琉が寝てるうちに・・・・と、
2階へ行って洗濯物を干し歯磨きをしてリビングに戻ったら、
寝ていたはずのベッドに芽琉の姿がない
トイレシートの隅の方でこっちを向いて座ってるじゃないですか

トイレにいたけど、排泄していた訳ではなく、
そこでコケて立てなくなったといった感じかな。
それにしてもベッドからトイレまでは7m以上移動しないといけない距離。

ひょっとして、ひとりで歩けるんじゃね~の

この日は何回か自力で立ち上がってました。
歩く時も軽~く介助するだけで大丈夫。
レーザー照射やステロイドの効果がほんの少しだけど出てるかも

160705スマホ
寝てても突っ張ってた足が曲がってます   スマホもできるようになった(笑)


6日・7日は、MY姉ちゃんズがライブ。
夕方から夜にかけて私一人で芽琉のお世話。
昼間は一人なんだから大丈夫でしょうと思いきや、
考えが甘かった・・・
(昼間ってわりと良く寝てるからね~)

6日、4時くらいに起きあがった芽琉を介助して、
庭に出るもシoコせず、ただただ歩くのみ(軽く小走りも)
部屋の中に入れても部屋をぐるぐる歩き回るだけ。
たまに強制的に座らせても、凄い力で立とうとする。
あまり押さえつけても と立たせるとまた歩く・・・
勿論介助している私も一緒に歩くのです。

2時間ほどしてようやくシoコ。
これで落ち着く?
そんなことはありませんでした。
部屋の中をハアハア言いながら小走りで歩く歩く・・・

ご飯をあげれば落ち着くかも  なのですが、
動き回り興奮してる芽琉を介助しながら支度が出来ない。

車で使っているドライブボックスを部屋用にも買ったので、
その中で待機させたのですが、歩く気満々で立とうとして
ボックスごと横に倒れてしまいました。
それでもどうにかご飯が出来て食べさせたら少し落ち着いた。
その間3時間、ほぼ歩き続けてた。
足が悪くなる前よりはるかに多い運動量じゃん
(私の運動不足も解消してもらえそうだわ)

翌7日は、5時から歩き始めてご飯を食べさせるまでの2時間、
前の日と同じように歩き回りました。
(ダイエットにご協力 感謝

すご~く、すご~く疲れたけど、
軽く支えるだけで自力歩行が出来てるから、
突っ張って上手く歩けなかったことを思えば嬉しい進歩です。



で、病院でのお話・・・

前回同様芽琉だけ奥の部屋へ連れて行かれ、
先生の診察、レーザー照射とリハビリ。

院長先生に呼ばれて診察室へ・・・

先生が「一人で歩けてるね~」って。
ハーネスを付けてると股が若干開くから歩きやすいらしいけど、
ハーネスなしだと左足が右の方へ突っ張ってしまい上手く歩けないはず。
だけど、ハーネスを外しても一人で歩いてると

と言うことは、別の治療法を・・・・・

それは、左後ろ足ではなく右の股関節の治療で、
人工関節の手術すれば、右の痛みがとれ左への負担も減ると言うのです。

芽琉、15歳。
今更人工関節の手術
手術よりも何よりも、入院に耐えられないんじゃない

そりゃ~痛みを取ってあげたい。

でも、2週間もの入院は、精神面でどうなの

芽琉だよ、芽琉。
4年前に無理やり入院となり、歯を折ってしまった過去も・・・

あと、手術してもマッチングしない確率が10%で、
その時は再手術の必要もある。

次回(1週間後)までに考えておいてと言われたけど、
そう簡単に結論が出せない。


麻酔に手術に入院、他にも不安要素はいっぱい。

悩む 悩む  悩む~~~

スポンサーサイト

-4 Comments

メ~ぱぱ says..."胸が苦しい・・・"
辛いですね

読んでいてとても胸が苦しくなってしまいました、、、


なんとかなってほしいと 本当に思います



メ~さん 痛みが頻繁に出ていた時に ハァ~ハァ~して歩き回っていました
痛そうなので ゆったり休ませようとしても 自分で動き回ってしまっていました
そしてウンチやオシッコが踏ん張れないので回数減っていました

芽琉姉さんも痛みで動き回るのでしょうか?

左右に出ているのはすっごく辛いですね


2016.07.15 16:47 | URL | #su7LfdQk [edit]
芽琉家 says..."★メ~ぱぱさんへ"
芽琉、ご飯いっぱい食べてとっても元気ですよ!
足のことさえなければとても15歳には見えないくらい(^^)

言葉が話せないだけに、痛みの具合を理解してあげられないのが本当につらいですよね。
鎌倉の先生は、どんどん歩かせていいと言ってました。
歩かないとすぐに筋肉が落ちてしまうからだそうです。
レーザーやリハビリの効果か解りませんが、
一人で立ち上がって介助なしでも歩けてます!
危ないので傍に付いていたりハーネス付けたりしてますけどね。
芽琉が頑張っているから私たちも頑張れます(^^)
2016.07.17 09:31 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
ろみい says...""
芽琉ちゃん、足の具合いかがですか?
食欲もあって元気にしているということですけど
やっぱり心配ですよね。
15歳になって手術、と言われても悩みますよね。
プロッキーはこの前の検診で、これから股関節に痛みが出ても
腎臓も悪いし、外科的手術はできないから、
痛み止めの薬に頼るしかないと言われました。

やっぱり痛そうな様子を見ているのって辛いですもんね。
芽琉ちゃんが少しでも楽になるようなよい方法が見つかるよう
願っています。
お大事にしてください。


2016.07.19 11:04 | URL | #/aF5ZJNE [edit]
芽琉家 says..."★ろみいさんへ"
ご心配ありがとうございます。

芽琉の足は、一番ひどい時の状態に比べたら
今は自力で立って自力歩行も出来てますが、
左の突っ張りは残っていてこれ以上良くなることはなさそうです。
右足は下ろしてますがほとんど着けてません。
何も言いません(言えません)が、相当痛いんでしょうね。
前足がガクッとなることもあるし・・・

プロッキーちゃんも股関節と肘ですよね。
痛み止めも飲ませ続けていいものか心配ですし、
今以上に悪化しないといいですね。
2016.07.20 10:21 | URL | #QJvdyeNQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/661-5e7e0615
該当の記事は見つかりませんでした。
