芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU



RED

去年の春ネモフィラを見に行ったひたち海浜公園
秋のコキアも見てみたいな~
と思っていたけど、去年は時期を逃してしまった。

今年こそは と思っていたら、
とてもいいタイミングでみんながお休みを取れたので行ってきました~

151015ひたちk
前回同様 ココで1ショット

151015ひたち1
園内を走っているバスはフル稼働  だけど芽琉は乗れないの
 

目指す先はRED・赤なのですが・・・

151015ひたちk1
まずは黄色のカーペット  キバナコスモス

151015ひたちi1
コスモス・コキア・青空

そして~~~~~

151015ひたちi2 151015ひたち5 151015ひたち7

151015ひたちh1 151015ひたちh2 151015ひたちh5
とにかく赤・赤・赤・・・  少しだけ大きめの写真なのでポチッとして見てください

140508茨城9 これは去年のブルーカーペット:ネモフィラ


コキアって、私のイメージとしては左上の写真の色だったのですが、
映像で見るのとは色が違うんですね。

151015ひたち4
これが実際の色に近いかな~ (パソコンによってはこれも違って見えるかも?)

151015ひたちh3
私のスマホで撮るとこんな色

151015ひたち6
これはまだ完全に紅葉してなくて緑が残っています

151015ひたちk4
石=乗るよねぇ~(笑)  今回は少し低めです


平日だけど観光客がいっぱい
『みはらしの丘』なので坂道、人混みと芽琉の足の限界で
一番上まで行くのは諦めて降りて来ました。

151015ひたちk5
芽琉グッズにワンコカートも検討中・・・

151015ひたちh4
今日のお伴もウッディさん  相変わらず爽やか~な顔だね(笑)

151015ひたちi4
芽琉頑張って歩いたね~

151015ひたちk6
おつかれさま~~~~~

151015ひたちk7
お約束のご褒美は・・・コキアソフトクリームだって

コキアの実って、畑のキャビアと言われるとんぶりなのだそうですが、
このソフトクリームにとんぶりが入ってるの
いえいえ、違います。
これはコキアの色をイメージしてるだけで、味はクランベリー。
(因みにここのコキアは鑑賞用だそうです)

151015ひたちk9
紅葉前の緑のコキア(グリーンカーペット)もちょっと気になりますが・・・

151015ひたちh7
すご~く良いタイミングの時に来れて本当に良かった


7月から9月までは緑、10月の下旬には紅葉から黄金色になるそうです。
ここの約3万2千本のコキア、全部手作業で植えてるってスゴイよね
コキアの和名は『ほうき草』と言って、ほうきの材料にもなるんだって。

151015ひたち8
ひたち海浜公園ってと~~~~~っても広い公園なんです

遊園地の方まで行くとまだまだ他のお花も咲いてるし、
ハロウィンだから大きなカボチャが転がってる広場もあるのですが、
さっきも書いたようにこれ以上は芽琉を歩かせることは無理。
去年の5月はぐるっとお散歩できたのに・・・
1日ここで過ごすつもりならゆっくり回ることもできたけど、
この後のお楽しみ(第2の目的地)があるからね
              
那珂港のおさかな市場で昼食&お買い物をして帰ってきました。

平日だというのに行きも帰りも謎の渋滞・・・
運転手さんお疲れさまでした、どうもありがとう


今回、芽琉の声を聞いた記憶がない
帰りの発進時にちょっとだけ吠えそうになったような気がするけど、
行きに既にバリの中で寝てた
帰りなんか心配で生存確認するくらい爆睡
お陰で私もよく寝れた~(笑)


-10 Comments

ルナママ says...""
わぁ~綺麗。
テレビでちょうど放送してましたよ。グリーンの様子も見せてくれてホウキも作っていました。
スクールの帰り道に工場の敷地に少しですがコキアがあってあのピンクと赤が混ざった鮮やかな色に感動しました。
それが一面。凄いですね~。
芽琉ちゃんも可愛くて笑顔で嬉しくなります。
来年のネモフィラも是非また見せて欲しいです。
2015.10.19 18:55 | URL | #e6mArcUg [edit]
hime♪ says..."いいな~"
行ったんだね、ひたち海浜公園。私も今日、行こうかと迷ったんだけど~快晴予報だったので諦めました(快晴だと車内気温が上昇してシオンの呼吸困難が出そうで~)と言うことで近場にシオンとコスモスを撮りに行ってきたよ。あ~早く寒い冬になって欲しい(笑)
2015.10.19 20:15 | URL | #- [edit]
芽琉家 says..."★ルナママさんへ"
テレビ、『もしツア』かな?私も見ました!
あのロケはまだここまで紅葉してなくてグラデーションの頃でしたね。
緑・グラデーション・紅葉・黄金と長~く楽しめるコキア、素敵♪
あんなにたくさんでも鑑賞用でトンブリは採れないって、
ちょっと残念・・・欲張りな私はそう思っちゃいます(^^;)
芽琉、楽しめたか分かりませんが笑顔で付き合ってくれました。
春のネモフィラ、行けたらまた見てみたいです(^^)
2015.10.20 09:50 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
芽琉家 says..."★hime♪さんへ"
あの『赤』が見たくて、行ってきました~(^0^)
シオンちゃん、気温が高い日の遠出はキツイんだね。
夏と違って風が爽やかだから、快晴だったけど意外と過ごしやすかったですよ。
でも、コスモスを見に行ったんだね♪
寒い冬・・・極寒BBQですかね~(笑)
2015.10.20 09:59 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
ろみい says...""
私もルナママさんと同じく、スクールの帰り道の畑の一画に少しだけコキアが植えられてるのを見て、一度ひたちのを見てみたいなーと思ってました!
真っ赤というよりは、落ちついた赤色だけど
あの丘が一面この色の景色はやっぱり壮観ですね!
あー、行ってみたい!

芽琉ちゃんもずっと笑顔で楽しそう♪
やっぱりお出かけは楽しいものね(^^)
足腰悪くなっても無理しない程度に
これからも一緒にお出かけしたいですよね〜(^^)
2015.10.20 11:40 | URL | #/aF5ZJNE [edit]
芽琉家 says..."★ろみいさんへ"
ろみいさんの家の近くにも植えてる方がいらっしゃるんですね!
私は・・・たぶん実物を見るのは初めてだったと思います(^^;)
ネモフィラと違ってコスモスの区画もあるから
全体的に真っ赤~~~とはちょっとちがうけど、
やっぱりあれだけのコキアは行って見る価値がありますね!
是非是非、機会があったら行ってみて~(^0^)
芽琉が笑顔でお付き合いしてくれて本当に良かった♪
これからも行けるところはどこにでも付き合わせちゃうぞ!(笑)
2015.10.20 17:53 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
ルビ子 says...""
鮮やかな赤い絨毯と真っ青な空、ステキな景色ですね。
見応え抜群です。
日帰りで行かれる所にあるなんてこれはいつか行かなくてはです!
優しい芽琉ちゃんの笑顔にも癒されます。

第2の目的地も魅力的です(^^)
2015.10.27 13:17 | URL | #wd5CM6eA [edit]
芽琉家 says..."★ルビ子さんへ"
ひたちなか市は20年くらい前に芽琉とうさんが単身赴任していたんです。
その間に何回か遊びに行っていたので我が家にとって想い出のある地なんですよ。
春のネモフィラ(ブルーカーペット)やコキアのレッドカーペット、
機会があったら3ワンズを連れて是非行ってみてね♪
第2の目的地おさかな市場は海浜公園との観光ルートになっているので、
時間帯をずらしていくことをお勧めします(^^)
2015.10.27 17:15 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
まゆまゆ says..."迫力の景色ですね"
コキアは、うちでも何回か育てたけど、こんなに大きくならなかったです。
紅葉が進むと深い赤になりますね。
>コキアの実って、畑のキャビアと言われるとんぶりなのだそうですが、
へぇ~、そうなんですか、知らなかった。
けど、ソフトクリームは、色だけコキアを真似ただけで正解でしょうね。
芽琉ちゃんの笑顔を見ると若いときのままのように見えるんですけど。
うちは、パルの生存確認じゃなくて乗せ忘れていないか確認することがあります。
パルが、大人し過ぎるのと、飼い主が、そういう歳なんで。v-393
2015.10.28 15:39 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
芽琉家 says..."★まゆまゆさんへ"
これだけ広範囲だと本当に迫力がありました!
まゆまゆさんはコキアを育てたことがあるんですね(^^)
とんぶりが採れるって知りませんでしたか!?
でも、鑑賞用もあるそうですからまゆまゆさんが育てたのも鑑賞用かな。
ソフトクリームは、コキアをイメージとの事でしたが薄いピンクでした。
まあ、あの真っ赤な色のソフトクリームだったらちょっと遠慮しちゃうかも(笑)
パル君、そんなに大人しいんですか~
芽琉は発進と同時に吠え始めて途中で少し止まったと思うとまた吠える・・・
こんな調子が13年以上だったんです(^^;)
静かでいいのですが、逆に心配になっちゃいました。
うちは「芽琉の声がしないけど乗せた?」って冗談を言ってましたが、
本当に乗せ忘れないように注意ですね! 同じくそういう歳なので(苦笑)
2015.10.29 11:48 | URL | #QJvdyeNQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/628-c5842189
該当の記事は見つかりませんでした。
