FC2ブログ

芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体調不良

 ~経過~

10日の夜、家族で夕飯を食べている時、
いつもなら台所にいるのですが、リビングで横になってる・・・
(もうこの段階で芽琉としては考えられない行動)
夕方はいつもの公園に行ったけど、普段と変わりなかったと思う。

私が食事を終えて、芽琉の夕ご飯の支度を始めても興味なし。
(以前ブログに書いたように支度してる間は大騒ぎなのに・・・)
やっぱりどこか具合が悪いに決まってる。
ただ、夕ご飯はいつも通りの量を食べきった。

そんなことがありつつも、この日はいつも通り就寝。


11日の朝、起きようとしない。
毎朝M姉ちゃんが出勤する時には起きているのに起きない。
抱っこで起こして窓から見送り、床におろして・・・なんかちょっと変?

朝ご飯も欲しがらない。
だけど、用意した分は食べきった。

一日中横になってて、呼びかけにも反応が鈍い。
オ〇ッコをさせるために起こして歩かせると、
数歩歩くと止まって、なんだか体が辛そう・・・

朝からウ〇チをしてなかったので、夕方公園に連れ出した。
外なので、まあまあ歩く。 ウ〇チもOK。
でも、ちょっとした段差が辛そう。
車の中で体に力が入らない感じ。
全体的に覇気がない。

夕ご飯は、前日と同じで欲しがらないけど完食。
ご飯の時以外は横になってる。
オ〇ッコの為に立たせたけど、なんとなくふらついてるみたいで、
傍に付いてないと危ないか?ってくらいで、
数歩歩いては止まっての状態。
横になっていて頭を持ち上げるのもちょっと辛そうに見えた。
呼吸も荒い???(こんな時は全てのことが悪く見えてくる)

14年間で初めて目にした状態。
元気にお誕生日を迎えて10日も経ってないのに、
すご~く悲しいことが頭をよぎった・・・

でも、ご飯を食べてくれてることが唯一の救いだった。
嘔吐・下痢なし、ご飯も食べているので、取りあえず様子見。

150611mell.jpg


150611mell1.jpg


12日、朝自分で起きてトイレに行った。(お、元気になったか?)

いいえ、元気にはなってなかった・・・
やっぱり横になってることが多い。
昨日よりさらに抱っこしてても体に力がない感じ。

ただ・・・
朝ご飯は食べきった。

頭を上げるのが辛いのか?
立っている時も首より少し上くらいまでは上げるけど、
しっかりと頭を持ち上げることはない。
呼びかけにあまり反応しない? 耳聞こえてる?
(やっぱり悪いことばかり考えてしまう)

昼間はほとんど横になっていたけど、
夕方、庭に下りたがったので庭へ。(ちょっと元気になったみたい)

2日間同じ状態だったので、M姉ちゃんの帰りを待って病院へ。
病院では元気なんだよね。。。
先生に水曜日の夜からの状態を説明。
診察台の上の芽琉を見たら信じられないかもだけど・・・

熱を計ったら、39.5度あった。
もしかしたら、具合の悪い時はもっと高かったのかも。
でも、嘔吐・下痢なし・食事もOK 熱中症ではなさそうだし、
診断がつかない。

気になることは、左前足を痛がってたような・・・
と言うことは、関節炎? 関節炎からの発熱?

血液検査をしてみたら、やはり体のどこかに炎症がある数値が高い。
腎不全関係の数値は基準値内になっていた。
先月腎不全と診断されてからお肉を少なめにして白米を増やす食事にしたので、
それに関しては効果が出ていたようで良かった。
でも、今は腎不全よりもこの二日間の体調不良の原因。

先生も、これと言った診断ができないみたい。
取りあえず、関節炎に対する薬を処方することに。

車で待っていた芽琉が、吐きはしなかったけど数回えづいたと
M姉ちゃんが言っていたので、それを先生に告げると、
「では、念のため膵臓の検査もしましょう」って、
すると・・・
膵臓の数値が高い!
ただ、急性膵炎の症状ではないんだよね~。
(急性膵炎なら即入院で処置開始しないといけないんだけど)

病院での血液検査は目安に過ぎないので、
膵臓に関するもっと詳しい検査をするためにもう一度採血をして、
外部の機関へ送ってもらいました。
金曜日の夜になってしまったので、結果は月曜日。

昨日よりはだいぶ元気が出てきたみたいだし、
病院ですご~く時間がかかってしまったので、
気分転換になるかな~って、帰りはいつもの公園に寄ってみた。

たまたま芽琉を知ってるオジサンがお散歩に来ていて、
芽琉もそのオジサンには懐いているのですが、
名前を呼ばれても無反応・・・少し暗くて分かりにくかったのかなぁ。
やっぱり本調子じゃないからかもね。

少し元気になっていたはずなのに疲れちゃったのか、
帰りの車の中ではM姉ちゃんが体を支えてないとダメなくらい。
お尻で座るのではなく、腰で座ってる感じだった。

ただ、薬が効いたのか夜にはだいぶ元気になった。
でもね、フードを1/3くらい吐いちゃったの。
(前日と前々日は手作り食でこの日はフード)
吐いたけど、元気なことは元気・・・ なんだろう???


13日、朝から元気だけど、フードが食べにくいのかゆっくり食べて、
最終的にあと少しのところでギブアップ。
(食事を残すことなんて、まずないんだけど・・・)

いつも以上に朝からよく歩き回ってて、ベッドの乗り降りも身軽にこなす。
ハァハァしてて水をよく飲む(これって薬のせい?)
午後からエアコン入れたらようやく1時間くらい寝たけど、
起きてからはず~っと玄関の方を気にしてロックオン状態(不思議~)

ただ、昨日までの体の状態とは全く違ってしっかりしてる。


14日、今日も元気そうだよ~

本当は、元気なら幕張で行われているAWIファイナルの見学に行く予定だった。
お友達が参戦しているので応援なんだけどね。
見た目は元気になった芽琉だけど、木曜と金曜があの状態で、
日中長い時間外で過ごさせることはどう考えても無謀だよね。

150614K公園1
幕張は無理だけど K公園でお散歩~

150614K公園2
この笑顔が見られてすご~~~~~く嬉しい

150614K公園
K公園にミステリーサークル出現?(ちょっと見えにくいかな~丸く草が刈られてた)

150614K公園3
紫陽花との写真も間に合ったね


150614K公園4
島倉千代子さん風?  人生いろいろ・・・アタチもいろいろ♪
14歳だからね~いろいろあって当たり前だもんね。

150614K公園アジサイ
今年の紫陽花は濃いピンクが目立つような・・・

150614アジサイ
帰りに実家へ寄ったらここにもピンクの紫陽花

15日、夕方血液検査の結果を聞きに病院へ。

やっぱりリパーゼの数値が高い・・・
と言うことは、膵炎?

困ったことに、膵炎の場合低脂肪食になるので、
今食べている腎臓サポートフードはダメなんだって。

3Kgを2袋買ってしまったけど、病院経由で買ったので
封を切ってないの1袋は交換してくれるというので交換することに。

引き続き薬を飲ませて様子を見て、
何でもなかったら薬が終わって1週間後に血液検査。

腎不全と膵炎・・・
腎不全用のフードには膵炎の場合は与えないでくださいって、
ますます食事が難しくなってしまったよぉ。。。
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/611-4579057e
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。