芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


年末はいろいろ・・・

毎年『11月から少しずつ大掃除を』と思っていながらできず。。
せめてクリスマスまでには終わらせたいと言う気持ちで・・・

頑張ってはみるのですが・・・

終わらないんですよね~

141228シャンプー
28日午前  この子も大掃除 じゃなくてシャンプー

141228シャンプー1
綺麗になって新年を迎えたいからね~

141228公園1
午後からいつもの公園へ  シャンプーしたから服を着てます


141228公園2
  最近鼻のアップが増えてるんじゃな~い?

141228公園3
少しだけディスク遊びもしましたよ

芽琉は綺麗になり、大掃除もぼちぼち進み・・・

これまた毎年のように悩むことが・・・リビングのカーペット。
芽琉が来てから2、3年に1回のペースで交換しているのですが、
そのたびにタイルカーペットにしようかとの案が出ては、却下。

うちのリビングって、細長い10畳でクローゼット部分が部屋の方に出っ張ってるので、
カーペットを敷くのも6畳と3畳を敷いて1畳分はフローリングのまま状態なんです。

タイルカーペットを敷きつめるのは大変かな~とか、
色はどうする、柄付き?配色(配置)は市松?それとも模様のように置く?
M姉ちゃんとPC使ってあれやこれや・・・
それでも毎回決断に至らなかったんですよね~

でも、今年は思い切って決行
とは言え、もう年末ギリギリ(決断が遅いんだってば)

市内にあるホームセンターを3軒はしごして、素材や価格をリサーチ。
(Net購入も検討したけどホームセンターの方が安かった)
結局最初に行ったお店が1番安かったので、
重たいタイルカーペットをM姉ちゃんと二人で頑張って運んできましたよ。
これも、芽琉の為だもんね~

141229キッチン床
リビングだけのつもりが台所も貼っちゃいました

手前のリビングとの行き来の時に芽琉が滑ることがあって、
写真の右側はダイニングテーブルがあって、その下にはカーペットを敷いているのですが、
この部分は床下収納の扉があってカーペットを敷けずにいたんです。

床下収納の扉は60センチ角、このカーペットは30センチ角。
と言うことで、4枚しくとピッタリなんですね
で、このタイルカーペットは薄くてハサミで切れるし、
裏のビニールシートを剥がすだけで接着できちゃうから楽々

と、これを敷いたのが29日の夕飯後

さ~翌日はリビングだぞ

台所が楽だったので気を良くしていたのですが、
リビングのは全く素材が違うもので、カッターでないと切れないし、
重たい荷物を退かさないと敷けない・・・
テレビやパソコンの奥は配線があって少ししか移動ができない・・・
おまけに窓際のフローリングは表面の塗装がだいぶ傷んでるから、
ワックスでは補えずニスを塗ることに・・・

マスキングテープを貼って、ニスを塗って、乾くの待って・・・
こう言う作業って、旦那さん担当の家庭が多いと思うのですが、
全部私がやりましたよ。
廊下や階段のワックス掛けも毎回私一人でやってます。
カーペット敷きはM姉ちゃんと二人で。
(他人のブログなどでお父さんがワックス掛け中とか見ると羨ましいです
あ、芽琉とうさん今年は庭側の雨戸と戸袋のペンキ塗りしてたね(笑)

141230リビング床
まだ途中ですが・・・ 芽琉は邪魔にならないところでお昼寝中

結構大変な作業でしたが、年をまたぐことなくどうにか敷き詰め完了しました~

今年の年末はお天気が良くて暖かかったので助かった

来年こそは早めに・・・



たぶん、



ムリだね(笑)

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/591-6111c83a
該当の記事は見つかりませんでした。
