芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


新アイテム?

赤い靴~ 履いてた~ 女の子~

140409靴
これ バレーシューズじゃないですよ~ 芽琉用の靴です

140408靴1
4つで1セット
     犬ですからね

右の股関節が悪くて、つま先を少し引きずって歩くため、
右後ろ足の爪が2本擦り減ってしまってるんです。

草や土の上でお散歩できたらいいのですが、
お散歩コースはアスファルトやコンクリートの場所ばかり、
このまま減り続けると出血しそうなので、
いろいろ考え、靴を履かせることにしました。

Netでサイズを見て、芽琉の足と靴の内寸に合わせて買ったのですが、
やっぱり少し小さいかな・・・

取りあえず家の中で履かせて歩かせたら、
違和感があるらしく変な歩き方になった

庭に下ろして歩かせてみたら、案外普通に歩けるじゃん

て、ことで・・・

140408靴2
                お散歩してきたよ~

右の後ろ足だけ保護すればいいのだけれど、
上がらない方の足だけに靴を履かせたら余計引きずっちゃうので、
両方の後ろ足に履かせました。

マジックテープで2重に留まっているので脱げることはなかったけど、
やはり少し小さめだったのか、上に巻きつけてある2本の紐が
マジックテープにギリギリだったから数回外れた。

脱げなかったけど、シッコの後で土を蹴る仕草をした時と、
私の意に反して芽琉の行きたい方向へ踏ん張った時に
靴の中で足がずれたような・・・

あと、これは気のせいか、いつもより歩くのが少しだけ早かったかも。
これって、どこかが痛くて早歩きになってるとしたら・・・
たとえば、熱くなった砂浜を歩く時って足を着いてられなくて、
足踏みをしちゃうでしょ、その行動と同じだったら、大変。
靴を履かせたことで、悪くないところを悪くしては大問題だよね~。

家に帰って足を洗ってから、靴で擦れたりしてないかチェックしたけど、
特に問題はなかった。
1日経った今日も痛がったり歩き方が変になってはいないみたい。
よ~く様子を見ながら使っていくつもり。




春から秋にかけて、お寝しょシーズン到来

今年はまだ始まってませんが・・・

こんなモノを買ってきました
140409オムツ
これも~ 新アイテム?

これからはお年寄りグッズが増えてくるのね~
それでも一緒にいられるなら幸せよ






先月、19日・・・

Y姉ちゃんが「芽琉の目が腫れてるよ!」って。

見たら、確かにぷっくりと膨らんでた
全体的にではなくポツッとだったので、
ちょっと指で触ってみたけど、なんかよく分からない
芽琉自体は、あまり気にしてる様子はないようだった。

4日後
140323顔アップ
触ったのがよくなかったのか・・・  ちょっと大きくなって赤くなっちゃった

Y姉ちゃんが発見してくれたのは19日だけど、
その前1週間くらい忙しくて、外出(芽琉はお留守番)が続いていたので、
なんかゆっくり芽琉の顔を見てなかったかも。
いつから腫れていたんだろう???

140316顔アップ
16日に撮った写真では腫れてないよね

赤くなったけど、それ以上大きくならなかったので、
触らず観察するだけでしばらく様子見・・・

140402顔アップ
4月2日  腫れがなくなってかさぶたみたいになった

今日 1週間前の写真と同じように見えるけど
140409顔アップ
綺麗に治ってます  でも・・・ 禿げちゃってる
スポンサーサイト

-8 Comments

メ~ぱぱ says..."ブヨかも?"
メ~さんも前、ディスクやってる時にありましたよ。

メ~さんはブヨが吸血していたので間違いないですけど!

早朝や夕方に芝生に行く事ありませんでしたか?


脚の方も気になりますね・・・
お大事にしてください!!

メ~さんはブーツ履いたら、脚を上げたまま固まって動きませんでした(^^ゞ
2014.04.10 17:06 | URL | #su7LfdQk [edit]
ルナママ says...""
新アイテム増えてますね。
赤い靴、とても似合ってますよ。
これからは出来ないことの方が増えていくと思うけど、それを受け入れてなるべく自由に楽しくですね。
同級生、みんな頑張れ~と願っています。
2014.04.10 19:10 | URL | #e6mArcUg [edit]
芽琉家 says..."★メ~ぱぱさんへ"
ブヨですか!?
ブヨだったら瞼全体が腫れるような・・・
私、この地に暮らしてウン十年ですが、
ブヨに刺されたのは旅行先で1回あるだけ。
家族も刺されたことがないので、この辺にはいないと思うんです。
でも、草の中に顔突っ込む芽琉ですから、
何かの虫に刺されたのかもしれませんね(^^;)
まあ、酷くならずに治って良かったです!

メ~さん、ブーツで固まりましたか(笑)
芽琉は家の中だと滑稽な動きをしますが、
外では普通に歩いてます(^^)
パンツは固まるかも(笑)
2014.04.11 09:56 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
芽琉家 says..."★ルナママさんへ"
新アイテム=お年寄りグッズですが(^^;)
でもね、もっともっと何年も一緒にいてもらって、
介護生活を送れたら幸せと思ってます。
2001年生まれの仲間たち、もう13歳になった子が数頭!
芽琉も2ヶ月後には13歳♪
ルナちゃんもその後に続いてくださいね(^^)
2014.04.11 10:04 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
きんちゃん says...""
芽琉ちゃんのおめめ、治りましたかー?
ブヨっぽいような、ニキビのような…
カイカイはなかったのかな?

赤い靴、かわいいね(*^^*)!
昔より進化してるー!
芽琉ちゃんには赤がにあうねぇ♡

今、ブログ戻って拝見したら
芽琉ちゃんのボーイフレンドがお星様になったとか。・°°・(>_<)・°°・。
芽琉ちゃんの、あまりにもうれしそうな顔みると、よけいに悲しくなります。
ボーイフレンドくん、安らかにね。
2014.04.23 19:10 | URL | #- [edit]
芽琉家 says..."★きんちゃんさんへ"
目はすっかりバッチリ!
ハゲもよ~く見ないと判らないくらいになりました(^^)
ブヨ・・・ですかねぇ???
それほど痒がったり痛がったりしてることはなかったのですが、、、
最近は庭の花の周りを蜂が飛び回っているので、
それにも要注意ですね!

靴、可愛いでしょ~♪
とっても可愛いんだけど、
やっぱりちょっとサイズが小さかったみたい(^^;)
3回使ったけど、只今中断中なの(―。―)

芽琉のお友達にお悔やみの言葉、どうもありがとう。
離れた所に住んでいるから、なんだかまた集まれば会えそうで信じられません。
最近は他にも2件訃報が・・・
いつかは訪れることだけど、辛いですね。
今日のこの時をより一層大切にと思わずにはいられません。
2014.04.24 11:09 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
まゆまゆ says..."おしゃれな"
おしゃれで機能的な靴ですね。
小さ目の方が、ぴったりして歩きやすいと思うけど、どうなんでしょうね、芽琉ちゃんの感想は。
ヴィヴィも麻痺の症状が出ている左後ろ足を引きづって歩いて出血したことがありましたが、今は、薬に助けられてぎこちないながらも出血しない歩き方ができています。

ヴィヴィも紙おむつのお世話になっています。
漏らすことは、滅多にないのですが、人間が安心して眠れるので、つけています。
お互いに老犬介護用品が、色々必要になってきましたね。

目の上の小豆みたいなふくらみは、何だったのでしょうね。
治ってよかったですね。
2014.04.29 22:09 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
芽琉家 says..."★まゆまゆさんへ"
とても可愛い靴なのですが、いまいち足の形に合ってないような・・・
それに、前足と後ろ足って大きさ違うと思うのに4つとも同じ大きさで1セット。
まあ、値段的にこんなもんでしょうかね(^^;)
ヴィヴィ君は麻痺で足を引きずって出血しちゃったんですか!
薬で歩き方が改善して良かったね。
芽琉の場合は股関節が悪いので薬では無理そうですね。

ヴィヴィ君もおパンツ仲間ですね~♪
去年はわりと頻繁にお寝しょしていたので、
今年は紙おむつを買ってみたのですが、
今のところまだ使わずに済んでます。
芽琉は使いたくなくてお寝しょしないように頑張ってるのかな(笑)
介護用品どんどん使っていっぱい長生きしてもらいましょうね!

目の上の膨らみ、写真だと小豆みたいに見えましたか!?
そんなに大きくなくて胡麻粒くらいだったんですよ。
原因は分からなかったけど、酷くならずに治って本当に良かったです(^^)
2014.04.30 20:09 | URL | #QJvdyeNQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/550-53370a95
該当の記事は見つかりませんでした。
