芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


雪・雪・雪・・・ 【午後の部】

午後になっても雪は降り続き、更にどんどん積もり・・・

140208雪11
午後4:10現在  樹氷 ココは雪国

我が家の車たちは・・・
140208軽
こちら 軽ちゃん  雪が積もり過ぎて崩れてる

140208VOXY
こっちは VOXY  屋根付きの車庫なのに・・・

140208雪12
お庭の雪もこんなに深くなったよ

140208雪13
午後はディスクで遊んでみた~

140208雪14
遊んでいる間も雪は降り続き・・・

140208雪15
芽琉もこんなになっちゃった(笑)



午後の部 終了



芽琉の雪遊びは、午前の部・午後の部共に無事終了したのですが・・・

この記録的大雪が、我が家にとっては記憶に残る大雪となりました。


土曜日だけど出勤日の娘たち、
M姉ちゃんは前日にお休みが決定していたのでお休み。
Y姉ちゃんはいつも通り出勤していきました。

出勤して行ったY姉ちゃん、
この大雪なので定時(8時)より2時間早く帰って良いと言われ、
6時半くらいに電車に乗ったまでは良かったのですが、
(昼過ぎから運行休止の路線もあったから、動いてて良かった)
普段なら快特で30分ちょっとで最寄り駅に到着なのに、
動いては止まり、動いては止まりの繰り返し・・・
(家の電気もパッパッと数回消えかけてたので、いつ停電になるかと思った)
停電になったら絶対電車は動かないもんね。。。

幸い停電にはならなかったのですが、東電から電車への供給がストップとかで、
結局Y姉ちゃんは1時間半くらい電車の中にいた上、
途中駅(まだ市内にも来てない駅)で降ろされてしまったのです。

普段降りたこともない駅、右も左も判らず、
どっちの改札に出るの???
電車止まったのに振り替えのバスもないって、
その駅からどうやって家に帰るの???
(スマホで連絡取りあえるから、どうにか指示もできたけどね)
バスがないならタクシーに乗るしかないのですが、
タクシーを待つ人の列は150人以上だって

駅前より大通りの方がタクシー捕まるかもと大通りに出たけど、
回送のタクシーばかりとか・・・

仕方なく歩きだしたY姉ちゃん

一方、そのころ我が家は・・・

VOXYは出せないので、軽ちゃんで迎えに行くために
家の前の坂道に積もった雪を芽琉とうさんがせっせと雪掻き。
(下の道路に出るまでは20メートル以上)
私は車の中で食べられるようにおにぎり作ったり、
M姉ちゃんは迎えに行った途中で止まってしまった時のことを考え、
いろいろなものを用意してくれたり・・・

どうにか雪掻きが終わり、軽用にもらってあったチェーンを装着。

ところが・・・チェーンが短い

Y姉ちゃんには迎えに行けないかもしれないから、
自販機で温かいものを買って体を温めてとか、
コンビニかファミレスがあったら、とにかくそこに入ってと指示したが、
自販機はあったけど、歩いてる通り沿いにはコンビニ・ファミレスは無いって

短かったチェーンに芽琉とうさんがどうにかチェーンを足して、
ようやく軽ちゃんで出動 
(時刻はすでに9時45分になってた)

下の道路に無事車が出せたから、
迎えに行けるよって連絡しようとスマホを見たら、
Y姉ちゃんから「タクシー拾えた」の連絡が入ってた

電車なら2駅のところを1時間以上かけて歩いたY姉ちゃん。
家に帰ってきたのは10時半を過ぎてました。


3月11日の震災の時も、たまたま東京に出かけてて帰宅難民に。
その時はM姉ちゃんが一緒にいたから、まだ少し安心だったけど・・・
事故にも遭わず無事に帰ってくることができて、本当に良かった
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/541-6b132dae
該当の記事は見つかりませんでした。
