芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


皮膚トラブル

7月の10日ぐらいからかな~、
芽琉がしきりに体を掻き始めた。

首を後ろ足で引っ掻いて耳の下の毛が毛玉になったり、
アンダーコートの抜け毛もひどかった。

背中(お尻のちょっと上)を自分でカチカチ噛んでたと思ったら、
皮膚が荒れてかさぶたができてた。

普段芽琉とあまり行かない土のお散歩コースを歩いたけど、
ダニならその場に付いてるはず・・・
ノミ
だとしたら、逃げ回っているとしても砂みたいな糞があるはず。
(昔、フロントラインなんてない頃飼っていた犬で経験済み)

6月10日にフロントラインしてるんだけど、
1ヶ月経ってるから効き目が切れた

あと考えられるのは、かぶれとかアレルギー・・・

フードは、品物は変わってないけど新しい袋を開けたから、
季節によって使ってる魚の種類が変わるって書いてある、それか

7日にシャンプーしたけど、
そう言えば新しく買ったシャンプーだ

でも、かぶれとかアレルギーだったら、
皮膚の弱いお腹の方とか、もっと全体的に赤くなるのでは

かさぶたになっているのはピンポイントで2ヶ所だけ。
ハゲにもなってない・・・

一応、7月21日にまたフロントラインを付けて様子見。

だけど、痒みは治まらないみたい

8月になって気が付いたら、
後頭部3ヶ所にかさぶたができてた
脇腹というか背骨の少し下と腕にも、
かさぶたにはなってないけど皮膚が少し膨らんでた。
どちらも1ヶ所ずつで、蚊に刺された時に膨らむような感じ。
やっぱりノミ
フロントラインが効かない虫がいるのか

その後かさぶたは増えることはなかったけど、
毎日あちこち痒がってる・・・

前回フロントラインを付けてから1ヶ月経ったので、
24日にまた付けて、今度こそ虫が消滅するだろう
と思ったのですが、改善しない

で、本日病院へ

6時半に着いたら、誰もいなくてすぐ診察。

原因は、虫ではなく 濃皮症 でした。
(もっと早く病院に行くべきでした・・反省)

ただ、膿んだり禿げたりしてないので、まだ軽いみたい。
飲み薬10日分飲んで、これで治まるでしょうとの事。

会計を待っていたら、お客さん(患畜さん?)が次々来た。
診療時間7時までなんだけど、結構ギリギリ・・・
ちょうどいい時間に到着できて、ラッキーでした

130824アップ
12歳にして初めての皮膚トラブル 今まで健康だったってことだね~

濃皮症になるのは、いろいろな原因があるそうですが、
抵抗力が弱っているときに皮膚にいる菌が増殖しておこるとか・・・。

思い起こせば、6月の後半に下痢をさせちゃって、
その後、直後ではないけど7月にシャンプーした時、
毛がしっかり乾ききってなかったんだよね。
その頃から痒がってたもん。

下痢で体力が弱ってるうえに生乾き・・・
12歳という年齢からして、今まで大丈夫だったことも通用しないんだね。

ちょっと『老い』を実感させられた。



本文とは全く関係ありませんが・・・

先日の夜、ハウスにいる芽琉を見たら・・・

130822蒲団1
こんなことに

130822蒲団2
その後 こうなって・・・

130822蒲団3
こうして・・・

130822蒲団4
こうなりました~(笑)


猛暑だと言うのにね~

エアコン効きすぎてましたか

いえいえ、そんなことはないはずよ。


気が付いてから約15分後、ハウスから出てきた芽琉は・・・


130822蒲団5
甲羅付きだぜぇ~

130822蒲団6
最終的に・・・ これ



芽琉のハウス
130824ハウス1
足腰の負担を考えて、夏でも布団が敷いてあります
かなり大きめの座布団なのですが、それ以上にバリがデカイ
大型犬でもOKな大きさだからね~

芽琉は座布団に納まるけど、伸びると頭が落ちてしまう・・・

と言うことで、

130824ハウス2
ペット用の敷布団(夏用)を枕代わりに畳んで置いてる

以前(冬)、毛布を被っていたこともあったのですが、
寝返りうって被ってしまったんでしょうね。

こういう事してくれると、ほんと家族が和みます
スポンサーサイト

-16 Comments

ルナママ says...""
芽琉ちゃん、芸術家??
お布団で創作素晴らしいです。
芽琉ちゃんの寝顔も笑顔も本当に可愛い~。
いつまでも見ていたくなります。
ルナもね、専用布団夏も使っています。ふかふかにするとなぜかお漏らしするので(原因不明)手作りの薄生地です。
カイカイ、早く治るといいね。
ルナは昨日私にお尻の毛をカットされました。剛毛なので清潔のためです^^。
2013.08.31 13:24 | URL | #e6mArcUg [edit]
メ~ぱぱ says..."治まったかな?"
残暑の厳しさもまだまだ続きそうですね・・・

芽琉姉さんの様子はいかがですか?
薬が効いてくれたかな

濃皮症って多いですね、、、
メ~さんの病院でも多いですよ
こちらではシャンプーが一番多いみたいでした

アレルギーは怖い思いをしたので
メ~さんの皮膚に付けるものも必要最低限にしました

なにが原因かはっきりしていないので 限りなく0(ゼロ)からやっていくしかありません

あとは、ムカデには特に気を付けています(一番あやしいから)


お大事にしてくださいね!


ハウスの芽琉姉さんには ホッコリ(^_^)♪♪♪

2013.08.31 14:53 | URL | #su7LfdQk [edit]
kagishippo says..."心配だったね〜"
12才かあ 早いもんですねえ
うちのMAXも11才です 背中に皮膚湿疹が出来たり たまに後ろ足がふらついて 座り込んだりと 心臓をわしづかみにされるような恐怖心に襲われますが なんとか 日々 暢気に過ごしてくれてます
芽琉ちゃんの 何気ない日常の表情って ホント癒されますね
まだまだ 一緒に居たいですよね!
2013.08.31 17:55 | URL | #yXhiMRd2 [edit]
芽琉家 says..."★ルナママさんへ"
寝顔を見ているだけでも飽きませんが、
思いもよらないことをしてくれますよね♪
それを見て家族みんなで笑ってます(^m^)
ルナママさんちは、3頭それぞれでまた楽しいでしょうね~。
あれ、ルナちゃんもお漏らしすることあるんですね!?
なんだかホッとしちゃった(^^;)
ふかふかがダメなんですか?
芽琉は、布団でもカーペットでもするので布団の固さは関係ないみたい。
お尻の毛カット・・・
先日会ったフィちゃんも可愛くカットしてましたよ!
剛毛じゃない子するみたいです(笑)
カイカイの心配どうもありがとう。
2013.08.31 19:08 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
芽琉家 says..."★メ~ぱぱさんへ"
ちょっとだけ涼しくなったと思ったら、
また暑くなりましたね~おまけに蒸し蒸し(><)

濃皮症って夏には多いらしいですね。
12歳にして初めて詳しく知りました(^^;)
でも、それだけ縁がなかったってことで良かったのかも。
今日は少し痒みも治まってるみたいなので、
薬が効き始めてるようです。
薬の終わりと一緒に完治してくれるといいな(^^)

ちょっぴりシビアな内容とは無関係ですが、
最後まで読んでいただいた方に和みの話題を提供しました(笑)
2013.08.31 19:26 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
芽琉家 says..."★kagishippoさんへ"
素人考えであれやこれや・・・
結局1ヶ月半も痒い思いをさせちゃいました(反省)
Maxちゃん、もう11歳になりましたか!
芽琉も足はいろいろ症状が出ています。
どこが痛いとか、話ができない分心配ですよね。
本当にいろんな表情や仕草で私たちを笑わせてくれたり、
癒してくれています(^^)
まだまだず~~~っと一緒ですよ♪
2013.08.31 19:36 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
ハナフィの飼い主 says...""
おはよ~
目茶早時間ですが(汗
フィのダイブ載せてくれて♫
イニシャル付きのみんなの
笑顔画像もステキ

今日も白州行ってないかい?
(にや( ̄▽ ̄)

湿疹 フィもしょっちゅう出来てて 膿皮
シャンプー 高級品よ~(笑
それが 原因
あと 乾ききってないと 出来てたわ
原因がわかるまでに
数年かかりました(まさか 高級シャンプーだとは 思わなかったのよ~
薬代 だいぶ つかいました(笑

メルちゃん 目茶お布団画像可愛い
寒い?
そうか~  そうなんだ~(いひひ
フィ 暑くてさ~(いひ
おかげ様で 腹出しで寝てる
なんせ 背中ふさふさ だもんで(えへへ
2013.09.01 05:45 | URL | #- [edit]
芽琉家 says..."★ハナフィの飼い主さんへ"
オッハ~、ずいぶん早起きさんですね~(^0^)
今日も白州? 3週連続?
さすがにそれは~ ウチならあり得るって(笑)
ダイブの特訓にレッツGO!!!(ナイナイ)
笑顔画像、み~んな可愛いでしょ~ 見てるとニヤニヤしちゃう(^m^)

えっ? え・えっ?
湿疹って、高級シャンプーが原因なの!?
そう言えば、ちょっとお値段のいいシャンプーに変えたら湿疹が出たの。
生乾きが原因と言うよりシャンプーの方!?
まだたくさん残ってるシャンプーどうしましょ・・・ お父さん使うかしら~(^m^;)

フィちゃん、お布団掛けなくても寒くないの?
背中の毛、そう言えばふさふさだったもんね~(ケッケッケッ
2013.09.01 12:09 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
まゆまゆ says..."その後"
芽琉ちゃんの皮膚の状態は、良くなりましたか。
色んな原因が重なっての皮膚トラブルなんでしょうね。
ヴィヴィも夜中にシッポの付け根の横を盛んに噛んでいると思ったら朝には、ハガキと名刺の中間くらいの禿になっていました。しかも目を背けたくなるくらいびっしりぶつぶつのようなかさぶたのようなのができていて即行獣医師さんに診てもらい足の麻痺の治療に服用しているステロイド剤の量を増やして服用させたら一晩で完治。ビックリでした。
夏のオフ会は、8月最後の土日だと思ったら、今回は、フィママさんのご都合に合わせてお盆だったのですね。貸切だったペンションは、綺麗なドッグラン付で、イイ感じですね。ドッグランは、パルの同胎犬達の家族会と同じ場所でしたね。平じゃないけど、木陰なのがイイですよね。お蕎麦屋さんは、来年ぜひ行きたいです。勿論、尾白川も。
2013.09.01 14:39 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ハナフィの飼い主 says...""
あの~
芽琉さんのコメンとに大爆笑しちゃったので また 書き込みしちゃった
そう言えば ワン用シャンプーって人間使っても大丈夫
私以前間違って使ったもん(笑
でも パパさんには ちゃんと人間用を使わせてあげて~ 頑張って働いてみえるからね~

家はシャンプーだったけど
(目茶高かったのに(爆笑)
高かったぶん 原因の疑いから外してたので
何度も湿疹出来て 大変でしたよ

最初はすすぎ足らないと思って
ハゲるほど しっかりすすいだりしたわ


それぞれ違うとは思いますよ~
家は  ぶつぶつが一杯出来 増えるしね~ あれ
かさぶたが取れるとき 毛も一杯抜ける
毛が抜けるのよ もう 一大事
大変ですよ

そうそう ふっさりフィリアは 布団無しです(いひひひ
2013.09.01 15:27 | URL | #HfMzn2gY [edit]
芽琉家 says..."★まゆまゆさんへ"
ご心配ありがとうございます。
まだ少し痒いみたいですが、掻き壊すようなことは無くなりました。
ヴィヴィ君も湿疹経験ありですか・・・
え?一晩で完治!?
それはそれで、薬が強いとちょっと心配しちゃいますが、
でも、副作用とかはないなら良かったですね。
今年のオフ会、当初の予定より1週間早まったんです。
そのお陰で雨に降られることなく楽しめました(^^)
雨降ってたら、あの綺麗な川でも遊べませんからね~。
ペンションも空いてて、おまけに貸し切り♪
本当に最高のオフ会でした!
まゆまゆさんもあのドッグランで遊びましたか。
ディスクをするにはちょっと、、、な場所ですが、
日差しが凄くきつかったので、あのたくさんの木に救われました(^^)
お蕎麦屋さん、私は行かなかったのですが、
みなさん「良かった」と言ってましたよ。
清里は、犬OKの場所がたくさんあるのでいいですよね。
私たちのオフ会はこれが最後ですが、まゆまゆさんたちはこれからも楽しんでくださいね~(^^)
2013.09.01 20:54 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
芽琉家 says..."★ハナフィの飼い主さんへ"
あら、2回も登場していただいて・・・嬉しいです♪
今頃焼き肉でお腹いっぱいのころかしらね~(^m^)

あ、やっぱり残ったシャンプーじゃダメ!?
でもさ~、人間用は1リットルボトルで1000円以下だけど、
芽琉のはもっとずっと高いから~・・・ って言っても、ダメよね(笑)
もう1回あのシャンプーで洗って痒みが復活したら原因はシャンプー!
でも、試す勇気がない(ーー;)
芽琉は、今のところ禿げるまでは行ってないけど、
次はもっと酷くなる可能性もあるよね。
貧毛は慣れっ子だけど・・・禿げは困るわ、ハゲは!(笑)
常にお布団掛けてないといけなくなっちゃうもんね~(^m^)
2013.09.01 21:10 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
ろみい says..."(^O^)"
遅くなりましたが(^^;;
芽琉ちゃん、大変でしたね〜。
もうだいぶよくなってきているでしょうか。
うちもプロッキーが、膿皮症、なったことあります(>_<)
フサフサ系の子は、ちょっとしたことでなりやすいのかなぁ。
お薬ですぐによくなるから、きっと大丈夫ですよ〜(*^o^*)

芽琉ちゃん、お布団と格闘?かわいいね〜♪
2013.09.02 07:32 | URL | #- [edit]
芽琉家 says..."★ろみいさんへ"
ありがとうございます。
あ、そう言えば今日は掻いてる姿見てません(^^)
もっと広い範囲だったり皮膚の荒れ方が酷ければ皮膚病も疑ったのですが、
ピンポイントで2、3ヶ所だったから、絶対虫(ノミとか)の仕業と思ってました。
プロッキーちゃんも経験ありですか・・・
何々、フサフサ系の子が・・・ なるほどぉ~(笑)

芽琉ったら、バトルする子がいないから布団とバトル?
だとしたら、かなり静か~なバトルでしたよ(^ー^)
2013.09.02 11:41 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
きんちゃん says...""
ああ、にっくき膿皮症!
その後、順調に回復してますか?

うちも、連続して二度ほどなったことある〜(>人<;)
すごくかゆがるんだよねー!
うちはきまってお尻付近。シッポもやられたヽ(´o`;
膿んじゃって毛を切らざるを得ないくらいひどかった〜

うちの原因は、大きな声じゃ言えないけど、トリミング屋さんでした…
やっぱり、ちゃんと乾いてなかったのも原因みたい。

芽琉ハハさんのおっしゃるとおり、
ちゃんと乾かせば大丈夫!それ以来なってないですよ〜!

芽琉ちゃんも、はやくカイカイ治りますよーにっ‼

オフ会、楽しそーでしたね(≧∇≦)
今年の夏も暑かったけど、思い出たくさんできたね、芽琉ちゃん(*^^*)
2013.09.28 00:40 | URL | #- [edit]
芽琉家 says..."★きんちゃんさんへ"
ご心配、どうもです!
10日間薬を飲んで、まだちょっと痒いみたいだけど、
掻き壊すってことは無くなったので大丈夫みたいです(^^)
なつお君も経験者(犬)でしたか・・・
なんと、トリミングで!?(@o@)
芽琉は1円玉よりも小さめのかさぶたができたくらいで、
膿んだりはしてなかったから軽めだったのかもね!
今までほぼ月1回くらいのタイミングでシャンプーでしょ、
それに水遊びの後だってドライヤー使ったことないんです(^^;)
それでも12年間こんなことになったことがなかったけど、
やっぱり年齢を重ねたってことですね~気を付けまっす!

オフ会、とっても楽しかったです♪
8月はたっぷり遊んで・・・
9月イベントなし!
ブログも全然書いてな~~~~~い(^^;)
2013.09.28 15:33 | URL | #QJvdyeNQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/530-13c69bef
該当の記事は見つかりませんでした。
