芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


梅雨時はご用心!?

17日(月)の朝7時半ごろ、芽琉がトイレトレーでウ〇チをしったので、
片付けなくちゃ~と思っている傍からまたトイレに駆け込む芽琉・・・

しっかり出きってなかった? それともオ〇ッコ?
そんなことより、わぁ~ウ〇チ踏んじゃう

ウ〇チはどうにかうまく交わして踏まずに済んだのですが、
下痢P~ しかもかなり酷い(殆ど水)。


一瞬去年のことを思い浮かべたが、その時とは違うようだ。
去年は食欲もなく元気がない様子だったけど、
今回は体の具合は悪く見えない、
出したらすっきりしたって感じで食欲もある。

いったいなんだ? 

どうしたんだ? 

原因は???

前日のことを思い浮かべてみた・・・

・この夏初めて昼間エアコンフル活動。
 直風のところで寝てたからお腹が冷えた?
 いやぁ~、そんなことはないよねぇ。。。

・夕方家の中に蚊がいたので、網戸に貼る虫除けを付けた。
 ベープマットも付けていたのですが、
 そのすぐ近くで芽琉が寝ていたから?
 虫除けの薬で? 芽琉は虫だったのか。。。

実は芽琉って、この12年間で下痢をしたのが4回くらいしかないんです。
吐いたことは何回かあって、その原因はたぶんフード。
フードが合わないとかではなく、食べてるうちに傷んでしまって、
気付かずに食べさせてしまって吐く。
それでも吐くだけで下痢にはなったことがないので、
今回の下痢はフードとは考えられなかった。


食欲はあるようだから朝ご飯はいつも通り(フードを入れたスープ)。
完食して、その後ウ〇チもせず普段と変わらぬ様子。

130609タオル1
何がいけなかったんでしょうねぇ~


用事があったので、3時から2時間ほど出掛けて、
帰ってきたら・・・

あら?
バリケンではなく、バリケンの前に置いたサークルの中にいるぞ
ひょっとして、出ちゃった!?
でも、匂いはない・・・
サークルの中のトイレシートも汚れてない。

サークルを動かして部屋に出られるようにした途端、トイレに直行
そして、下痢P~・・・
我慢してたのか、ごめん。

しかも、バリケンに入ってすぐのところに嘔吐物が・・・
朝食べたものが全部水分ごと出たみたい。
前日に公園で食べた草も混ざってた。
これがあったからバリケンの中にいられなかったんだね。
ごめん、ごめん、ごめんね。。。

その後、もう1回下痢P~。
だけど、最後の方は少し硬めになっていたので、ちょっと安心。

夕飯は手作り食、いつもは生肉だけどそれはやめて火を通したお肉。
普段より量は少し少なめ、食欲はある。



18日(火)、朝食はフードスープ。
下痢P~も吐くこともなく、夕方出たウ〇チは普段よりは柔らかいけど、
形になっててちゃんと拾える。
夕飯は手作り食、火を通したサーモン入り。



19日(水)、朝食はフードスープ。
前日に引き続き下痢P~も吐くこともなし。
ウ〇チは昨日よりも良好。
夕飯はフード。



20日(木)、昼過ぎに下痢P~、そして吐く。

ん・・・、やっぱりフードが原因だったのか。。。


即、フードを発注。
届くまで、朝食はご飯と野菜のおかゆで夕飯は手作り。



23日(日)の夕飯で新しく届いたフードを食べさせたけど、
翌日は大丈夫でした。
その後も良好

でも、これを機に今まで夕飯は手作り食2日でフード1日だったのを
手作り食3日でフード1日というパターンに変更しました。
朝食は変わらずフードスープ。




芽琉が食べてるフードは、お店には置いてないので取り寄せなのですが、
6.5Kg入りと1.5Kg入りの2種類しかなくて、
秋から春にかけては6.5Kgを取り寄せ小分けにしてあげています。
夏の間は傷みやすいので1.5Kgを数回購入。

このフード、かなり濃縮タイプなので1日分は結構少ないため、
手作り食と併用で食べてる芽琉には6.5Kgはかなり限界に近い・・・

今回、5月の初めに発注したのですが、
6.5Kgを購入、5月17日に開封して4袋に分け、
全て冷蔵庫の野菜室で保管していました。

下痢P~をする前に食べていたのは2袋目。
冷蔵庫で保管してるから大丈夫だと思っていたのですが、
考えが甘かった(反省)


実は、1.5Kgはかなり割高でして・・・
1.5Kgを2回発注して送料を入れると6.5Kgが買えてしまう。
すごいでしょ~
主婦の皆さんなら解ってもらえる・・・かな。。


背に腹は代えられない・・・

いや、銭に腹は代えられない  ですね


130627公園
昨日の公園で・・・  ちょっと変わった雲

130627公園1
数分後・・・  芽琉がいるから綺麗な夕日を見る機会も増えた
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/520-ea9419da
該当の記事は見つかりませんでした。
