芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


夏のオフ会 【まえがき】

おやおや、8日から日記が止まっちゃってましたね~。
芽琉は元気ですが、ちょっとありまして・・・

明日からは、毎年気の合うボー仲間と行ってる夏のオフ会。
今年で、もう9回目です

120808ひまわり・空

いつも4月くらいからなんとな~く日程や場所を決めて、
5月には予約(夏休み中だから3ヵ月前に予約が必要)
なのですが・・・

このブログを見ていただいてる方はご存じのとおり、
4月から5月にかけて色々、そうとっても色々ありまして、
今年のオフ会への参加はやめようと思っていたのです。

でもね、
「1回目から参加してるのだから、できれば来てほしいな~」
って、お友達からの優しいお言葉(感涙
参加の返事はしばらく待ってもらい、芽琉の状態を観察。

幸いにも6月中は何も異変なく元気に過ごせていたし、
7月初めの家族旅行で様子を見たけど、それも大丈夫
と言うことで、参加決定

ところが・・・

芽琉に関しての問題はなくなったのですが、
2週間前、実家の母(87歳で認知症なの)が高熱を出し、
1ヶ月くらい前から食事の量も減っていたので、
体力が一気に無くなってしまい、ベッドの上の生活となってしまった。
相変わらず食事は進まず、薬すらまともに飲めない(飲まない)

同居の実姉は、ほぼ24時間気を張っているので、
少しでもサポートできればと、日中数時間実家へ通う毎日・・・

これが老衰?、一時は覚悟も決めたくらいだった。
こんな感じなので、やっぱりオフ会は無理ではと思ったけど、
少しだけどどうにか食事を採ってくれて体力もちょっと回復。
笑顔も見せてくれるし、お喋りも復活。
話の内容は???だけどって、認知症だからこれは元々ね(笑)

余談ですが・・・
母の具合が悪かったのは、お盆の最中。
母のベッドの足の方にお仏壇があるのですが、
そのお仏壇の上の方を指さして何やら喋ってる。
よ~く聞いてみると、亡くなった人の名前を言ったり、
数を数えたり・・・
迎えに来たのかと思った!
でもね、「まだ行きませんから!」って断るように母に言ってみた。
ふふ、ちゃんと断ってくれたみたいだね(笑)

と、こんなこともあったのですが、
母の容態も安定したのでオフ会に参加できることになりました

あ、でも~
今年はY姉ちゃんは欠席。
29日に某資格の試験を受けるので、気分的にね!
で、一人で留守番よりは実家にいてもらった方が安心だし、
姉の手伝いもできるだろうと思い、
今日から実家に行ってもらいました。


やっぱり介護って大変・・・
だいぶ前から介助が必要になっていた母だけど、
ベッドから動けない状態の介護は、更に体力も要りますね。

120808ひまわり(笑顔)
どっと疲れるけど、可愛い笑顔に癒されてますよ

毎日実家通いをしてるから~と言うのは言い訳ですが、
旅行の支度をまったくな~んにもしていないので、
これから頑張ってしなくっちゃ(苦笑)

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/486-ca74cff7
該当の記事は見つかりませんでした。
