芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


歳をとるって・・・

芽琉の場合、春に狂犬病の予防注射&健康診断
秋に8種混合の予防注射をするので、
何事もなければ年2回病院に行けば済むのですが、
今年は予定外のことが起きて、たくさん病院に行ってしまった。
だから、秋まではもう病院に行かないぞって決めていたのに・・・

耳の外側にポツっと小さなイボが、だいぶ前からあって、
ず~っと長い間2mmくらいの大きさだったのに
ここ数日でかなり大きくなってきた

小さいうちは毛で隠れていたけど、大きくなったから毛から飛び出て、
ぱっと見、ダニが付いてるみたい

120702耳1
毛が濡れていると特に目立つね

体にも2ヶ所小さいのはあるけど、それはずっと大きくならない。
これだけが急に大きくなったと言うのは何か悪いもの
気になるから病院へ行って診てもらうことにしました。

あと、最近芽琉が近くに来るとたまに気になるニオイが・・・
芽琉も頻繁にお尻を気にしてる・・・

芽琉って、体臭はほとんどない子なんです。
そりゃ~、頭や顔は多少臭いますが、体は鼻をくっ付けて嗅いでも無臭。
いわゆる獣臭なるものは感じないのですが、
2週間くらい前から突然、ポワ~ンと
加齢臭
芽琉が臭いなんて・・・  イヤだぁ~~~~~

120702顔2
            アタチもイヤよ!

肛門腺かなって思って、絞ってみたけどほとんど出ない。
何か変な病気
それも気になるので、一緒に診てもらおうと
昨日病院に行ってきました。


で・・・

耳に関しては、たぶん、悪いものではないでしょうって、
見た目では悪性良性の判断は難しいので、切除して検査する方法もあるけど、
この大きさでは小さ過ぎて検査もできないかもって。
ただ、もっと急激に大きくなったり、数が増えたりしなければ、
まあ心配しなくて大丈夫でしょうとのことでした。

お尻のニオイに関しては・・・、
先生が肛門腺を絞ったら、思いっきり出た~~~~
私のやり方では上手くできてなかったみたいで、
それはそれはビックリするくらい(苦笑)
これでスッキリするでしょうって、病気じゃなくて良かった


芽琉が我が家に来て、あと1ヶ月で11年・・・
いろいろありますね~。。

120702顔1
(その後ニオイは無くなりました…後日談)


先日、大石公園でY姉ちゃんがお花の写真を撮ってくれたので・・・

120702花5
ガウラ

120702花1
トリトマ

120702花2
ラベンダー&ミツバチ

120702花3
ヘメロカリス

120702花4
キンケイギク



※ご協力お願いします※

ご存知の方も多いと思いますが・・・
4月に行方不明になってしまったボーダーコリーのハヤテ君
もう3ヶ月以上経つけど、まだ見つかっていません。
行方不明になったのは埼玉県ですが、神奈川県内での目撃情報もあるそうです。
一人でも多くの人にこの情報を流していただければと思います。

詳しくは、
http://inugoyanews.blog44.fc2.com/blog-entry-497.html

ハヤテ君が1日も早く、飼い主さんのもとへ無事に戻れますように!
スポンサーサイト

-6 Comments

ろみい says..."よかったね(^o^)"
芽琉ちゃん、お耳のポツ、なんでもなくてよかったですね。
それに加齢臭疑惑もすっかり晴れて、なによりでした^^;
肛門腺しぼるの難しいよね(^_^;)
成功したためしがありません。
もう何年もやってないなあ(^◇^;)
2012.07.11 20:42 | URL | #- [edit]
芽琉家 says..."★ろみいさんへ"
耳のイボは、ずっと小さいままだったのに急に大きくなって、
私にしてみればだいぶ大きい部類に入るのですが・・・
もっと大きくならなければ心配いらないみたい(^^;)
いろいろ過敏になっちゃいますね!
ニオイも~、ほんと加齢臭じゃなくて良かった(笑)
先生も「肛門腺絞るのは難しいから」
って言ってました。
私も過去に1回しか成功したことないかも~(^^;)
2012.07.11 21:40 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
みちみち says..."イボ"
老齢性のイボかな?ジャッキーも出来ましたよ~。人も出来るしね(苦笑)
肛門腺はコツがいるし、私も得意ではありましぇん(T_T)
でも溜まりすぎると、最悪お尻に穴が開く事もあるので、あなどれません(笑)
毎回シャンプーごとにギューっと♪
芽琉ちゃん最近病院続きで可哀想だけど、安心のために頑張って!!
2012.07.13 08:26 | URL | #vIXFS59k [edit]
芽琉家 says..."★みちみちさんへ"
私も老齢性と思ったんだけど、急に3倍くらいの大きさになったの!
気にして触ってたから大きくなっちゃったのかもね(^^;)
え、確かみちみちさんはそちらの専門では?
それでも肛門腺絞りは難しいんですね。
なんか、Netを見てたら、肛門腺が詰まって出なくなると手術が必要
とか書いてあったから・・・、もう手術はゴメンですぅ(ーー;)
へぇ~、穴が開くこともあるんですか!?気を付けないと!
高齢になると些細なことでもやっぱ心配になっちゃいますね。
先生の診断が絶対とは言えないけど、診てもらった方が安心します。
2012.07.13 11:28 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
ルナママ says...""
芽琉ちゃん、何とも無くてよかったね。
ルナもイボあります。小さいのが三箇所。最初は気になって病院で「大きくならなければ大丈夫」と言われたのに、私が触ってばかりでした(笑)
白い毛も増えてきたけど元気でいて欲しいです。
芽琉ちゃんが元気だと同級生としては嬉しいからずっとずっと元気でいてね。
2012.07.13 17:32 | URL | #e6mArcUg [edit]
芽琉家 says..."★ルナママさんへ"
ルナちゃんもイボあるんですね!
芽琉も耳以外に2ヶ所かな?(^^;)
ふふ、やっぱり気になって触っちゃうんですよね~(笑)
まだ11歳なのに老人と同じようなものができるなんて(><)
芽琉の場合、白髪は2歳くらいから出てましたけど(^m^)
私も同級生がみんな元気でいてくれるのとっても嬉しいです♪
2012.07.13 18:25 | URL | #QJvdyeNQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/476-9ef6f944
該当の記事は見つかりませんでした。
