芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


完治

4月4日から11日までのブログを一気にアップしたので、
さかのぼって4日から読んでいただければと思います。



今日は病院へ行って血液検査の日。

入院中、数値が高かったCRPがどこまで下がっているか・・・

薬の影響でウ〇チの回数が多いけど、
あれから嘔吐も下痢もなし、
食欲もあり、運動意欲も満々・・・
見た目は元気なメルコさん

外は花散らしの雨・・・
だけど、昼前に雨がやんでいたので、その時間に病院へ

病院に着いたら、診察室でシュナちゃんが点滴中・・・
(横になって大人しく点滴を受けてた)
起きあがれない子ではないようだけど、あの子は入院ではないんだ。。
(なんて、思ってみちゃったけど、病気が違うんだね)

芽琉の番になって、診察室へ。
(今まで以上に嫌がりながら診察室へ入った・・・当たり前だよな)
診察台に自分で乗ったけど、今日は降りる気満々で、
じっとしないから体重計の目盛りが定まらない・・・
あっ・・・ 飛び降りちゃった

もう一度乗せ直して、どうにか量れた体重は、12.95kg
(よしよし、順調に増えてるぞ)

問題は、血液検査・・・

採血後待つこと数分。

今日のCRPは0.68で、しっかり基準値内になってました。
これで今回の病気は完治、いつもの生活に戻って良しとなりました。

採血のついでにフィラリアの検査もお願いしたら、
こちらも陰性で問題なし。


問題は・・・   だ。

近いうちに歯医者さんに連れて行かなくちゃ。
また病院だけど、治さないとディスクで遊べないもんね。
もうちょっとだけ ガンバレ芽琉



昨日の夕方、いつものように 運動に行く時間だよ~
のアピールが凄かったので、いつもの公園に行って来た。

120410公園1
この公園にたった1本だけある桜の木、ソメイヨシノじゃないんだよね

120410公園2
折れた歯にばい菌が付くといけないからディスクはお預け・・・

120410公園
匂い嗅ぎいっぱいして、相変わらず鼻にゴミ付けて、ちょこっと走って満足できたかな~



芽琉の笑顔が戻ってきたよ
家の近くの桜はだいぶ散っちゃったから、
まだ咲いてるところに行って、桜と一緒に写真撮ろうね~

スポンサーサイト

-16 Comments

ふぅまま says...""
色々と大変でしたね。。。
でも、元気になって何時ものスマイルが見られて安心しました。

我が家は人間が故障中で、桜と一緒の写真が撮れませんが、花の国へ行けたので、ちょっとだけ満足です。
2012.04.12 00:59 | URL | #qK1UjBlk [edit]
メ~ぱぱ says..."あ~ "
この時期はいろいろありますね・・・

まさか芽琉姉さんもそんなだったとは・・・

でもでも、お家に帰って来たのが何よりもうれしいですよね


症状ってパッと見で判るものから、ほんとに毎日見ていないとわからないような些細なものまでいろいろです

自分もパッと見てわかるようなことにならないように、毎日接している中でメ~さんの情報を読み取っていますが、
今回の膀胱炎の兆候でも、機械が判定できない些細なものも発見できると言う事が 自分でもよくわかりました

先生は、検査の結果を優先して、「今の状態では悪くないよ」「悪くみたらきりがないよ」って言ったんだけど、それもそうかもしれないけど やっぱりいつもと違うんです!

その違いを理解してもらうって事がどんだけ難しいか この冬~春で思い知らされました

すみません自分の事になっちゃった


原因がなんだったのか、ハッキリわかれば それを気を付ければいいんだけど わからないと注意をどこに向ければいいかが難しいんですよね

季節がら予防接種やフロントライン・フィラリア予防薬とかの副作用も時々吐いたりとかあるみたいですけど まだそれらの前ですもんね?

CRPが高かったので、何かしらの炎症があったのは間違いないけど、何の炎症なんだろうと? 自分はすごく気になってしまいます


数値も治まってくれて 本当によかった
それにしても 歯は、、、
芽琉姉さんは 歯
メ~さんは オシッコ関係

何もないのが一番だけれど 上手に付き合っていくしかないですよね


ながながすみません 
自分がパニックです(^^ゞ

どうぞ お大事に!


芽琉姉さん ガンバ!!
2012.04.12 07:59 | URL | #su7LfdQk [edit]
みちみち says..."ドキドキしちゃった(>_<)"
とにかく芽琉スマイルが出てきてるし、検査の結果も正常値に戻ってたのでホッとしましたぁ。
もうドキドキして読んでしまった(+o+)
それにしても災難でしたね…
確かに病院側としての判断や考えもあるのも確かですが
芽琉ちゃんの性格や年齢や状態を考えると
せめて1泊で帰すべきだったのではと(T_T)
歯も…可哀想に…。

ジャスミンもしばらく苦手な病院通いになりそうです(>_<)
芽琉ちゃん、一緒にガンバロー!!
2012.04.12 09:08 | URL | #vIXFS59k [edit]
芽琉家 says..."★ふぅままさんへ"
ありがとうございます。
もうすぐ11歳、体の変化に敏感になってます(人間が)
取りあえずスマイルが戻ったのはイイのですが、芽琉スマイルにつきものの歯が・・・

この場ですみませんが、ふぅ家のおやじ~さんもどうぞお大事に。
2012.04.12 09:31 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
ボーノまま says..."読んだ!"
不安だったでしょうー。

高齢のワンコなのに!気配り足りないよね。入院させたなら、きちんと面倒みてほしいね。

原因は解りにくいのは、仕方ないとおもえるけど。

私ね。
中毒って、言われてから、してないことある
のぉ。 フードをふやかすこと。
2012.04.12 09:37 | URL | #- [edit]
芽琉家 says..."★メ~ぱぱさんへ"
ここのところ何事もなく平穏無事に過ごしていたのですが、
またまたメ~ぱぱさんの心配の種を作ってしまいました。

ワンコって一晩で急変することもありますからね。
初日の様子は朝から夕方まで観察して、絶対いつもと違うと思い病院へ行ったのです。
毎日接している飼い主だからこそわかることですよね。
メ~さんもメ~ぱぱさんがしっかり診てるから、
ちょっとした症状も見逃さずに済んでいるんですよね。
年齢が進むと特に敏感になっちゃいます。

今回の病気に関しては完治したけど、
これから、歯・・・
またまた芽琉に頑張ってもらわなくちゃ。

治療が済んだら、今年こそはメ~さんに会いに行くからね!(^^)
2012.04.12 09:49 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
芽琉家 says..."★みちみちさんへ"
私、気になる書き込みしちゃって心配させちゃいましたね、ごめんなさい。

どうしても入院はさせたくなかったんだけど・・・
2日目に病院で、「このまま家に帰らせることはできません!」って言われちゃって、そう言われたら従うしかないですよね。
病気は治ったけど、結果的に歯が・・・って感じになってしまって、
かすれ声も昨日まで影響出てました。
本当に芽琉には可哀想なことをしてしまった。

ジャスミンちゃんも災難でしたね。
早く良くなって、元気に遊べるようになるとイイね!
うん、ガンバロ~~~!!!
2012.04.12 10:00 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
ルナママ says...""
芽琉ちゃんの笑顔が一番。
私にとっても栄養剤なのよ。だからずっとずっと元気でハッピースマイルでいてね。
ルナも昨年は私が過敏になっていて身体のイボや血液検査の数値にピリピリ。
でも、加齢によるものならルナが苦しくないなら自宅でのんびり~がいいよねとやっと思えるようになりました。
今はかなり絶好調。同級生みんな頑張れ~。
2012.04.12 10:07 | URL | #e6mArcUg [edit]
芽琉家 says..."★ボーノままさんへ"
長~~~いブログ、読んでくれてありがと。

最初の症状って、ラテ君やボーノちゃんと似てるでしょ!
芽琉もか!?って思った。
で、まさか入院治療になるとは思わなかったんだけどね。
昨日も、先生は「いつも見ると大人しく寝てたのに・・・」って、
あの声は、ずっと吠え続けてなければならないよ。
ボーノままさんも芽琉が吠え続けるの知ってるでしょ(^^;)
イライラして扉に噛みついてたのかもね。

え? フードのふやかししてないの?
うちはね、ちょっと思い当たることがあるから、
たぶんフードではないと思う。
2012.04.12 10:11 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
芽琉家 says..."★ルナママさんへ"
退院してきた日は、本当に別犬のような症状でした。
今はいつでも芽琉スマイル見せてくれます。
あと2ヶ月で11歳、まだまだずっとこのスマイルを見ていたい!
そして、傍にいてぬくもりを感じていたい。
益々その思いが深まってしまいました。
そして、今まで以上に注意を払わないとって思ってます。
同級生、頑張りますよ♪
2012.04.12 10:19 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
ろみい says..."よかった!"
びっくりしました~!
芽琉ちゃんにとってもご家族にとっても辛い四日間でしたね・・・(T . T)
獣医さんの対応も、さぞかしもどかしかったことでしょう(~_~;)

でも元気になって芽琉ちゃんスマイルも見られるようになって、本当によかったです(^ ^)
あとは歯の治療ですね。まだしばらく大変だと思いますが、お大事にしてくださ。
2012.04.12 12:50 | URL | #- [edit]
芽琉家 says..."★ろみいさんへ"
驚かせちゃいましたね。
取りあえず、吐き気や下痢の原因になっていた病気は完治して、
いつも通り、ご飯や運動の催促はするし、外の物音で吠えてます(笑)
芽琉スマイルもたくさん見せてくれてます。
そうなんです、あとは歯。
芽琉にはまた嫌な思いをさせないといけませんが、
大好きなディスクで遊べるようになるため、頑張ってもらいます!
2012.04.12 16:27 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
かおりん says..."!!!"
いやぁ、びっくりドキドキからのホッ…だよ!

なに?中毒系なの?やっぱ。
つーか歯!可哀想に…(TT)

芽琉は家族皆と一緒ぢゃないと逆にストレスかかるのにね、入院だなんて。
完治&復活で良かった。
2012.04.12 17:07 | URL | #- [edit]
芽琉家 says..."★かおりんさんへ"
ビックリでしょ~
こんな状態だから、完治してから一気にブログをアップすることになりました。

たぶん、中毒系・・・
ただ、人間と違って原因の究明と言うか調査まではしないから、
犬が完治すればそれで終了となってしまうのです。
でも、何が原因にしてもすべて私に責任があるから、
これからは慎重に慎重を重ねないとって思ってます。

本当に、芽琉の場合は入院で余計な負担が掛ってしまうから、
もっと強く先生にお願いするべきだったかな~???

芽琉ね、嘔吐と下痢でガリガリになっちゃったよぉ。
で、私も~~~ と思って体重計に乗ったら・・・
とんでもない数字見て、すぐに体重計から飛び降りたわ(ーー;)
2012.04.12 17:42 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
フィリア says...""
無事退院 おめでとv-238
心配だったでしょ
眠れなかったんじゃない?

でもでも 大きな病気では なさそうで
本当によかった

愛しいメルちゃんには
元気で いてもらわなくちゃね!
2012.04.14 07:40 | URL | #HfMzn2gY [edit]
芽琉家 says..."★フィリアさんへ"
どうもありがと。
とっても心配だった~
病気よりも入院に対してね(^^;)

今月末くらいにする予定だった血液検査が今回できて、
その数値は問題なかったから安心したわ(^^)

ほんと、まだまだ元気でいてもらわないと!
2012.04.14 09:58 | URL | #QJvdyeNQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/456-0504f715
該当の記事は見つかりませんでした。
