芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


違う!

いつもと違うんです。

朝ご飯のアピールがない・・・

芽琉のドッグフードはお湯でふやかして食べさせるフードです。
とても凝縮されたフードなので、少しの時間お湯につけても
周りが少し溶ける程度で固形は残ったまま。
朝は特にフード少なめお湯多めなのでフードスープ。


ふやかしてる間のソワソワ感もない・・・

出来上がって、「ヨシ!」と言ってるのにすぐに食べようとしない。
3回くらい言ったら食べ始めたけど、ゆっくりスープをなめてる。
いつもならジャバジャバ飲むのに・・・

変だから覗きにいったら飲むのをやめちゃった。
もう1回「ヨシ」と言っても止まったまま。
また3回くらい言ったら、
スープを飲みだしゆっくりだけどフードも食べて完食(AM9:00頃)

こんなの違う、いつもの芽琉じゃない

朝ご飯の後は、庭に出たいなぁ~って、
窓の横でパソコンをしている私のところに来るのに、来ない・・・

やっぱりいつもと違う

ベッドの上で伏せてたので、呼んだら降りてきたけど、
私の横を通り過ぎて近くで伏せてしまった。

それを見て・・・

吐く と直感。

そして、朝ご飯全部吐いてしまった(AM9:30頃)

ぐったりとかしてないけど、ちょっと元気ないよね。。

取りあえず様子見・・・

姉といつもの買い出しに行くことになっていたので、
私は11時頃出かけてしまったけど、M姉ちゃんが見ていてくれた。

帰宅して留守中の様子を聞いたら、やっぱりいつもとちょっと違うみたい。
朝ごはん全部吐いちゃったからクッキーをあげてみたけど、
ひと齧りして割れたかけらを口からポロリ。。
落ちたクッキーを拾おうともしない。
拾って口に持って行ってあげたら食べたけど・・・

これは、絶対おかしい

夕方なのに 運動行こう! の催促もない。

では、では、夕飯の支度をしてみよう。
野菜を刻んでいたら それください って来るはず。

いつもなら冷蔵庫から野菜を取り出してる時に来るのに来ない。
大根を切っても来ない。
キャベツ、これは葉を剥いてるだけで来るはずなのに・・・
やっぱり来ない。
大好きなキャベツの芯を見せても来ない。
芽琉のところに持って行ったけど、食べない。

もうもう、これは絶対絶対おかしい
夕飯の支度は後回しにして、病院へ連れて行きました。

車の中ではいつものように吠えてったし
バイクが近くに来れば思い切り吠えまくってた
まあ、こう言う時はいつもの状態であることにちょっと安心する。

120404病院
病院の駐車場    おかあさん何してるのかな~?

受け付け後、すぐに診察室へ・・・
まずは体重測定:13.2kg
先生に、今日の朝からのことを説明。

でも、病院から早く帰りたい芽琉は必至・・・
その様子を見て先生は、
「特にぐったりもしてないし見た目は元気」
触診もして、「今の状態で治療とかは必要ないと思う」って。
で、吐き気止めの注射を打って、
「これで治まれば一過性のものでしょう」と言われ、
明日もう1度診察に行くと言うことで、診察終了。

血液検査でもしてくれると思ったんだけどな。
それほど具合悪くないのに大袈裟な飼い主だと思われたかなぁ?
先生には元気に見えたかもしれないけど、
こんな様子(食べ物を食べたがらない)は今までになかったこと。
10年8ヶ月一緒にいる飼い主にしか分からない芽琉の異変なのに。。。

以前、年に1・2回吐くことがあったけど、
その時は吐いても食欲はあったから、
今回それとは明らかに違うんです。

家に帰って、犬用の小さなパンを一つあげたらどうにか食べた。

でも、30分くらいしたら吐いてしまった。
病院に行く前に食べたクッキーも出てきちゃった。

先生が、夕飯は少しずつ分けて時間をおいて食べさせてと言っていたので、
8時くらいにいつもの4分の1くらいの量をあげてみた。
フードではなく、細かく切った野菜とご飯をよく煮込んだものをあげたら、
なんとなく物足りなさそうだったので、
いつも食べてる馬肉ミンチも少し入れてあげたら、ゆっくりだけど完食。


1時間経っても吐かなかったので、
9時20分くらいにさっきよりちょっとだけ多くしてあげてみた。

30分後、さっきのも合わせて全部吐いてしまった。

食べても全部吐いちゃったのにウ〇チは出る。
ウ〇チの状態は悪くない。
お腹の中空っぽになっちゃったね。

今晩寝たら、注射が効いて元気になってるとイイね。。
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/450-6ac03c45
該当の記事は見つかりませんでした。
