芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


危機的状況?

日曜日くらい明るい時間に遊びたいよね~。
なのに、いろいろあっていつもの公園に着いたのが4時半。
だけど少し日がのびたから暗くなくて良かった
おまけに貸し切り~~~

まずは、出すもの出して・・・
って、そんな時に限ってなかなかしない・・・
そうしているうちに、よく会うワンコ2頭連れの人達(人も二人)が来ちゃった。
でも、そのワンちゃんたちは公園の右の方から入ってきて、
公園をぐるっと回って左の方から出ていくと言うお散歩ルート。

そのワンちゃんたちが居る間に出してくれれば良いものを・・・
結局そのワンちゃんたちを見送ってからの
の始末をしていたら、またまたワンコが(たぶん初めて見るワンコ)
リードを付けたまま様子を見ていたら、
そのワンコも右の方から入ってきて公園を大回り、
左の出口脇でをしていたので、遊ばずに出て行くのだと思い
M姉ちゃんは芽琉といつものように遊び始めた。

するとそのワンコを連れていたオジサンが何やら怒ってる
最初、自分のワンコを叱っているのかと思ったら、
違うんです「何放してんだよ!」「公園で犬放しちゃダメだろ!」
と言ってるではないですか(ちょっと怒鳴り気味に
少し遠いところにいたM姉ちゃんには聞こえなかったようなので、
慌てて芽琉を呼び寄せた。
その間もずっと同じ言葉を繰り返すオジサン。
て言うか、そう言いながら公園を出て行っっちゃったのですが

いつもの公園でもう5年以上遊ばせているけど、
ノーリードで遊ばせているのを注意されたのは初めて。
(県条例だからノーリード禁止は解っているけど・・・)
一応、他のワンコがいる時はリード付けてるし、
子供が遊んでいるときは子供の方へ行かないようにして
空いてる場所(隅の方で)遊ばせている。
それどころか、「犬にディスク投げて遊びたい」
と言う子供の相手をすることもある。
ワンコのお散歩で来る人からは「いい子だよね~練習頑張って!」
と言われたことはあっても注意されたことはなかったのに。。。

ワンコと散歩中のオジサンだからまた公園に戻ってくる?
そう思ってリードを付けたままディスクで遊んだよぉ。

別の日の写真だからリードは付いてませんが・・・
111228公園2
行きはこんな風に一緒に走るからリードがあってもOK

111228公園
一緒に走って行ってディスクを投げるまではいいのだけれど・・・

111228公園3
帰りはダッシュになるから置いてかれるぅ~ (リード付きはちょっとキツイねん)


M姉ちゃんと何回か遊んで、その後私と選手交代
私はディスクを持たずに小走りで公園を2周(2周で疲れた

そんな風に遊んでいたら・・・

見慣れぬオジサンが公園に入ってきた。
ジョギングと思ったけど、公園に入ってすぐのところで
ゴルフ?テニス?よくわからないスローな素振りを数回して出て行った。。

思わずM姉ちゃんに「さっきワンコ連れてたオジサン?」って確認したけど・・・
上着の色は明らかに違っていた(着替えて来た? まさか~~~)
ワンコ連れてた人の顔なんか見てなかったし

どっちにしてもワンコと散歩をしてたと言うことは、
公園の近所の人だよね。
他にディスクで遊べるところは、少し遠い・平らでない・足場が悪い・・・
何しろこの公園は車で5分もかからない距離で夜でも街灯で明るい。
これからはロングリードで遊ぶしかないのかなぁ。。。

スポンサーサイト

-4 Comments

メ~ぱぱ says..."よ~~~く わかります、、、"
自分のとこでも同じです・・・

公園で自転車(自転車とリードは繋がってて)で走っていれば
おじいさんが「そういうのはふさわしくない、危ない」と言われたり

広場でも「離すのはダメだろ」とか
「場所を独占するな」とか言われます、、、

ですので 早朝にしたり、場所を替えたり ロングリード付けたりしてきました。

ワンに何かあったり、されたら困るので、怒りがワンに向かわないよう気を付けていますが
離しているのは事実ですから最大限気を配らなければいけないんですよね、、、

ロングリードは摩擦火傷しやすいのでって、これも理屈ですよね(^^ゞ

近所の方かもしれないと言う事は、これからもあう確率も高いかもしれませんね
芽琉姉さんの安全が第一ですのでご無理のないようにして下さいね

ほんとに難しいです!
2012.01.20 07:28 | URL | #su7LfdQk [edit]
芽琉家 says..."★メ~ぱぱさんへ"
やはり同じような体験ありですか・・・
思い切り走らせてあげるにはリードなしでって思うのですけどね。
近くにドッグランは無いし(あってもディスクは無理かな)(ーー)
毎日のように行ってる公園で初めて言われたので、ほんとビックリ!
こちらは公園の前に路駐だしノーリードでは何も言い返せません。
最近芽琉は公園に行って少し遊べば気が済むようなので、
公園滞在時間は20分ほどなんです。
その20分の中でもノーリードの時間は10分ないかも(^^;)
そのくらい大目に見てほしいな~(って、図々しいかな?)
またあのオジサンにいつ遭遇するかわからないので、ロングリードですね!
現役で大会に出てる頃に言われなかっただけ良かったのかも(^^)
2012.01.20 17:54 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
ウィ・エルまま says..."すごく分かります!!"
v-238芽琉家さん~e-343

エルさんにお祝いコメントをいただき、ありがとうございました。
ずっと前から、いるようですが、まだ3歳のお子ちゃまですv-344
これからもよろしくお願いします。

このお話すごく分かりますv-363我が家は、小型犬のノーリードで困っています。飼い主さんの周りにいて呼び戻しがきくなら良いのですが、飼い主さんは、自分たちのコミュニケーションに夢中で、自分のワンズは、全く見ていなくて、ウンチをしようが、エルさんやウィルの所にやってこようがお構いなしなんです。何回も、「うちはWANが苦手で…」と言っても、聞いてくれなくて、反対に逆恨みされたり…。

ついに、「ノーリードしないでください」って看板まで立てられました。きっと、子どもたちの所に行って怖がらせたんだと思います。

そうして、どんどん遊ぶ場所が無くなってくるんですよね。

ノーリードが悪いというより、飼い主のモラルが問われる問題だと思っています。ちゃんと、管理しているのだから、それはそれで認めてほしいですよね。

今のところ、何とか頑張っていますが、いつかは、そういうことがあるかもデス。きっと、何か、嫌な思いをされた方なのかもしれませんね。

難しい問題ですね。
2012.01.24 01:42 | URL | #OJ8cLibY [edit]
芽琉家 says..."★ウィ・エルままさんへ"
エルさん、3歳おめでと~~~!
ままさんのコメントから家での様子がわかるような気がします(笑)

やはりそちらでも同じような事情があるみたいですね!
こちらは県条例でノーリード禁止になっているんです。
いつもの公園でワンコを放しているのは我が家を含め5件かな~。
その中に小型犬は居ないのですが、みんな呼び戻しが効く子です。
だからいいでしょ とは言えませんが、子供が帰った後のほんの少しの時間くらい大目に見てもらいたいのが本音です。
完全にNGとなるとスポーツドッグはもう飼えませんね。。
大きな庭付きの家に住めれば話は別ですけど(笑)
2012.01.24 21:55 | URL | #QJvdyeNQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/435-84e3ef66
該当の記事は見つかりませんでした。
