芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


近況

暑~~~~~いッ!!
これは近況ではなく、私のぼやきです。。。

110701カレンダー
7月になったばかりだと言うのに・・・
何故に、こんなに暑いんでしょうねぇ~

脱皮(毛)中のお嬢様、相変わらず毛が抜けるぅ~~~
そして、スッカスカになってます(笑)

暑いから、涼しい場所に移動して昼寝・・・
110622バリ・ろうか
 なんかおかしくないかい
手前がリビング、芽琉が寝ているところは玄関に通じる廊下。

玄関のチャイムや外の物音で突進していくので、
廊下でスルッと足を滑らすことがあるから、
冬場は戸を閉めて、今の時期は風が通るようにして、
飛び出し防止用にサークルを置いてるんだけど・・・、
台所から回って廊下に出ていったもよう。
芽琉が寝ている近くに小窓があって風が入ってくるから、
そこが涼しいんだよね

昼間は毎日こんな感じに過ごして、
夕方になると公園へ・・・
ほんの少しの時間だけどディスクで遊んでます。


昨日はシャンプーをしましたよ。(ナシ)
これで少し抜け毛が落ち着いてくれるといいんだけど。。

それと、昨日の夕方は病院へ
11月にワクチンの注射を打つまでは病院は無いはずだったけど・・・
なんかね~、耳垢がひどくて。

芽琉の耳って、それほど手入れをしているわけでもないけど綺麗で、
この10年間、耳のトラブルはなかった・・・(と思う)
1歳くらいの時、何か忘れたけど耳のことで病院に行って、
耳に洗浄液を入れる掃除の仕方を教えてもらったことがあったけど、
あれは何だったか?忘れてしまうようなことだから、
大したことじゃなかったはず

で、今回は左耳だけが汚い
本犬も痒いらしい・・・
綿棒で耳垢を取ってあげて数日様子を見ていたけど、綺麗にならない。
それに、いつもより頻繁に体を掻いてるみたいだったので、
これは病院で診てもらった方がいいと思い行ってきました。
(芽琉の大嫌いな病院に行くことになっちゃったけど、仕方ないね)

嫌々乗せられた診察台・・・
先生が「まずは、体重を量りましょう」って・・・
「降りないで、少し我慢しててね~」

いいえ、我慢できません。
診察台から飛び降りました

再トライ、デジタル表示は完全に止まらなかったけれどどうにか計量。
ちょっとだけまた増えてました

体の痒みに関しては、数か所毛をかき分けて診てくれたけど、
特に皮膚の状態は悪くないので心配はないみたい。

耳は、先生が洗浄液を入れてからティッシュで拭きとったら、
とっても大きな耳垢が
原因についての説明はなかったけど、耳に付ける薬をもらって、
1週間付けることになりました。
なので、また1週間後に病院です(ガンバレ芽琉)


4月に買ったブルーベリーの苗、こちらの近況は・・・

110701ブルーベリー
7月1日の収穫

110702ブルーベリー
7月2日の収穫


数日前にも少し収穫したけど2本の苗から、たったこれだけ~(笑)
芽琉が食べるにはちょうどいい量だけどね。
昨日と今日も少しだけ収穫して、1本の苗はもうしばらく楽しめそうだけど、
1本の苗はもうほとんど終了

苗を買って、ブルーベリー用の土を買って、肥料も買って・・・
まあ、今年は投資の年だから、これでヨシとしましょう
この後、枯らさないように気を付けて来年再来年・・・と収穫すればいいのです
自家製ジャムが作れるのは、何年後かなぁ~(笑)
スポンサーサイト

-8 Comments

ルナママ says...""
芽琉ちゃん、暑いよね。
エアコン付けると気がひけて、でも、ボーダーには暑さは可哀想とついついスイッチ入れてしまう私です。
お耳完治しますように。
ブルーベリージャムがたくさ~ん作れるようになったら愛媛の蜜柑と物々交換しましょう。
2011.07.05 12:21 | URL | #e6mArcUg [edit]
芽琉家 says..."★ルナママさんへ"
本当に毎日毎日暑くて・・・
これからが夏本番?
いったいいつまでこの暑さが続くんでしょうねぇ~
でも、今日は風があったのでエアコンオフの日でしたよ。
ルナママさんのところにワープして一緒に川遊びがしたいです!
お耳の心配ありがとうございます。
何回も病院に行かなくて済むように薬が効いてくれるといいのですがねぇ。
ブルーベリージャムと蜜柑の物々交換ですか!?
ブルーベリーの苗木をもっと買ってこないとムリかも(笑)
2011.07.05 18:34 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
michiko says..."毎日暑い"
耳垢・・・マラセチアかな?
ジャッキーは垂れ耳だったので、しょっちゅう耳のトラブルがあったけど
半立ちのジャスミンはほとんど無く、立派な立ち耳のピーチは全くありません(笑)
でも、こう毎日ムシムシ暑いと耳にも悪そうですよね…
次で病院終わりになるといいですね!

すごい!立派なブルーベリー!!
数はともかく(爆)とっても美味しそう(^o^)
お味はどうだったのかな?
2011.07.06 12:38 | URL | #vIXFS59k [edit]
メ〜ぱぱ says..."早く良くなりますように"
こう蒸し暑いとお耳も厳しいですよね、、、

もう薬は効いてきたかな!
きっと効いてる頃だ!!

早く良くなりますように

2011.07.06 17:38 | URL | #su7LfdQk [edit]
芽琉家 says..."★michikoさんへ"
オトマックスという薬が出たので、マラセチアっぽいですね。
芽琉は垂れ耳ではなく半立ちなので今までトラブルなかったのですが、
10歳にして・・・
まあ、10年も経てばいろいろあっても不思議じゃないですよね(^^;)
薬が効いてるみたいで、今のところ見える部分は綺麗です。
このまま治ってくれるといいな!

ブルーベリー、立派に見えますか!?
写真写りがいいんでしょうね(笑)
味は・・・摘み立てだから美味しいですよ♪
たくさん成ったらブルーベリー摘みにご招待!
って、何年後~~~(^m^)
2011.07.06 22:09 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
芽琉家 says..."★メ~ぱぱさんへ"
お陰さまで薬の効果有りのようです!(^^)
今の状態でいてくれれば、もう1回で病院もOKかと・・・
何しろ大嫌いな場所ですからね~(苦笑)
2011.07.06 22:16 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
miyako says..."ブルーベリー"
私もブルーベリーが植えたくて~
でも違う種類のを2本植えないと受粉しないとかやたら説明が面倒でやめちゃいましたが(笑う)
芽琉家さんちのブルーベリー日記を少し観察させてもらってまた考えよう~(笑)
2011.07.07 09:34 | URL | #yTXj/oD. [edit]
芽琉家 says..."★miyakoさんへ"
ダメですよ、うちのを観察しても!
だって、私は『枯らし屋』ですからぁ~(笑)

ブルーベリーって、そうそう2種類植えるってなってますよね!
(1種類でも大丈夫な種類もあるようですが)
実はそんなこと知らずに、たまたま苗を買う時に一緒に行ってたM姉ちゃんが
「もう1本買おうよ!」の一声で2本買ったと言う(^^;)
そして買ってから調べてみたら2本買って正解だったと知ったのです。
いろんなことに対して泥縄なワタシ(笑)
だからあまり参考にならないと思います!
1つ言えることは・・・
お花がたくさんついてる苗を選べばその年の実はそれなりに食べられます(笑)
2011.07.07 14:19 | URL | #QJvdyeNQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/416-97424bab
該当の記事は見つかりませんでした。
