芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


病院

今月に入って芽琉が4回胃液(胆汁)を嘔吐。
1日・8日・12日の夕方と16日の朝で、いつも空腹時。

空腹で胃液を吐くのは知っているし、
何年か前にも吐いたことがあったけれど、
こんなに頻繁に吐いたことはなかった。

今回も吐いた後は元気だし食欲もある。
だけど、何か病気の可能性も?と思い、病院へ行ってきました。

先生のお話では・・・
吐くのは空腹時で胃液や胆汁だけ、飲んだ水を吐くとか、
食べた物が混ざっていないなら、まあ心配はないでしょうとのこと。
空腹時に起きる逆流性なんとかって、病名を言ってたけど(忘れちゃった

ひょっとしたら、新しいフードの消化が良すぎるのかも。
消化が良いから腹持ちが悪いのかなぁ~???

で、対処法・・・
芽琉の場合、体重が減ってるわけでもない(むしろ増えてた)ので、
お腹を空かせているからと言ってフードを増やすことはNG。
出来るならば、1日の量を変えずにあげる回数を増やす と良いそうです。

今、1日2回あげているのを3回にするのはちょっと無理っぽいので、
まあ他の方法をいろいろ試してみてみようと思っています。
それでもダメなら、フードを前のに戻すかなぁ~。。

あと・・・
最近白眼が充血してることがあるので、それも診てもらいました。
眼圧は高くなさそう(動いててうまく計れたかどうか???ですが
こちらも、まあ問題ないでしょうとのこと。


診断の結果、どちらも病気の疑いはなかったので、
今月末に予定していた8種混合のワクチン接種をしていただきました。
何しろ、先生に話を聞いてるだけなのに心臓バクバクでそわそわな芽琉、
もう一回病院に連れてくるのは可哀想だから、行ったついでにチクリ
これで年内は・・・イヤ、春まで病院には行かなくて済みますよ~に



ドッグイベントでお店を見つけると・・・


ついつい買ってしまうモノ・その1 

なるべく同じものがダブらないように探して、これだけ集まりました~
だって、イベント会場だと3個で1000円(安いでしょ~

最初にこれを買ったころはボーダーはなかなか見つからなくて、
特に数日間開催しているイベントでは初日に行かないと買えなかったけど、
最近はボーダーも豊富に用意してるみたいで、今回2日目の午後でも結構ありました。
エクストリームの2日目は、ボーダー飼ってる人がたくさん来るからかもね~



ついつい買ってしまうモノ・その2 
芽琉のおもちゃ、こちらは5個で1000円(またまた安いでしょ
なにしろ、奥歯で噛んで噛みちぎるのが好きな芽琉だから、
渡したままにしておくと1回で穴あきのボロボロに
本当は、1回どころか秒殺と言ってもいいくらいの破壊魔なんですぅ。。
だから、こう言う掘り出し物大歓迎


おっ、噂の破壊魔が登場しましたよ~
      新しいおもちゃですね!



今撮影中だから、どいてくださいな



あっ! 泥棒!!!


スポンサーサイト

-2 Comments

メ~ぱぱ says..."No title"
芽琉姉さん異常なしで良かったですね(^_^)v

メ~さんも冬場になると 朝方胃液を吐くことが増えます
空腹や冷えも関係してるって言われました

最初の年は 何もわからなく、頻繁だったので寿命が縮みましたね!
また、避妊手術後の偽妊娠もあったので余計に酷かったです、、、

冷え対策にはオイルヒーターを使いました
そうしたらかなり減りましたよ(^^♪

そうそう、空腹対策に寝る前に食べさせてたら
一気に体重増でした(@_@;)

この辺りは人間と同じなんですね

2010.11.23 07:32 | URL | #s4aQINN6 [edit]
芽琉家 says..."★メ~ぱぱさんへ"
芽琉は、過去9年間で2・3回くらいしかなかったのに、
半月もしないで4回もだったので、ちょっと気になっちゃいました。
これも加齢のせいなんでしょうか(^^;)
メ~さんは冬場が多いんですか!?
寒さも関係あるんですね・・・
今は、体重に影響しないようにおやつをあげているのですが、
冷え対策、うちも考えないといけませんね!
2010.11.24 00:42 | URL | #5NuybW1M [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/379-d079d0aa
該当の記事は見つかりませんでした。
