芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU



呼び出しが来ちゃいました

先日の血液検査、「よほど酷い状態の場合は電話でそれ以外は郵送でお知らせします。」
と言われていたのですが、なかなか結果が届かない・・・

去年は4月27日に検査を受けて、5月6日には判っていたのに、
今年は4月30日だったから、GWとのタイミングが悪かったのかなぁ~?
なんて思っていたら、昨日、病院から封筒が届いたので、
郵便と言うことは、今年もだったのかと思ったのに・・・

肝臓系の数値に異常が認められるので、再検査を受けてください
 だって
ALT(GPT)
89(基準値11~69)、ALP316(基準値14~193)
他の項目はすべて基準値内だったのですが、この2項目が基準値を超えていたんです。

22日から2泊3日で旅行に行くので、再検査を旅行の前と後、
どっちにしようか迷ったけど、気になったまま旅行に行くより先にと思い、
今日の午前中に病院へ行ってきました


少しでも結果が良くなるように、朝ご飯抜きの芽琉を連れて
11時頃に病院に着いたら、患畜さんが誰もいなかったのですぐに診察室へ・・・

当然今日も嫌がりながら診察台へ・・・

でも、採血はすんなり出来たので、10分後の結果待ち・・・
(あとは結果を聞くだけなので、芽琉は車待機)

10分後・・・
ALP
は、316から基準値内の117に下がっていたのですが、
ALT(GPT)
が、89から135に上がってた。。。
それに前回基準値内だったAST(GOT)が、165で基準値の3倍超だって

肝臓になんらかの異常があると思われる数値だけど、
早めに治療すれば肝臓は回復力の強い臓器らしいんです。
それで、1週間薬を飲むことになりました。
5年前にもALT(GPT)AST(GOT)が高くて薬で治したことがあるんです。

今回もこれで良くなってね


去年は出番がなかったアニコム(出番なしの方が良いのですが・・・)
5月1日に切り替えたばかりで早速使うとは・・・

でね、病院で診察券とアニコムのカードを受け付けに出し、
採血の結果を待ってる時に思い出したことが・・・

さっき出したカードって、更新前の古いカードじゃん

支払の前に自己申告したら、「今日中に持って来てもらえれば保険を使えます」って、
結局夕方の診察時間にもう1度行って会計をしてきました
往復約40分×2

夕方病院に行くついでに浜の公園で遊ぼうと思っていたのに、午後から雨
家から連れ出して気分転換させるつもりで、夕方も芽琉を同行したのですが、

     病院に行って帰ってきただけじゃん、つまんないの~

-6 Comments

メ~ぱぱ says..."No title"
大丈夫ですか?
お誕生日を前に気になっちゃいますね・・・

よく 春はワンコも毒素を出す時期 って言われてますが
一時の症状で治まってくれるといいですね

お大事にしてくださいね
2010.05.25 20:02 | URL | #s4aQINN6 [edit]
芽琉家 says..."★メ~ぱぱさんへ"
やっぱり健康診断は春じゃない方がいいのかなぁ~?
病院嫌いの芽琉だから1回で済ませてしまおうと思って
狂犬病の予防注射・フィラリアの検査のついでに
血液検査をしてるんだけど。。。
今回も薬で下がってくれることを祈ってます。
2010.05.26 09:28 | URL | #5NuybW1M [edit]
ろみい says..."No title"
芽琉ちゃん、お薬で肝臓の数値が
よくなりますように。
人間だと肝臓にはウコンがいいとか聞きますが
犬にはどうなのかなあ?(笑)
お大事にね。
2010.05.26 17:19 | URL | #U1HWoDyA [edit]
芽琉家 says..."★ろみいさんへ"
ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
Netで検索して、肝臓に良いと言う鶏レバー・小松菜・アスパラなどを
食事に使ってみたりしていますが、ウコンも良いかもしれませんね!
他にも何か良いものがあったら教えてください。
2010.05.26 23:38 | URL | #5NuybW1M [edit]
ルナママ says..."No title"
 芽琉ちゃん、良くなってね。
ルナの同級生。お互いに無理は出来ない年齢ですが、健康だけは維持して欲しいです。
みんな元気で長生きして欲しい~。
芽琉ちゃん、お薬飲んでね。
2010.05.31 14:29 | URL | #xLi0s8zE [edit]
芽琉家 says..."★ルナママさんへ"
心配かけてすみません<(_ _)>
実は、29日に再検査したら正常値に下がってました♪
旅行の記事をアップしてからと思っていたので、
心配かけたままになっちゃってますね(^^;)
今回も薬のお陰で元気回復!!
まだまだいっぱい一緒にいてもらうつもりです(^ー^)
2010.05.31 14:37 | URL | #5NuybW1M [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/348-4a3cd723
該当の記事は見つかりませんでした。
