芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


仕方ないよね・・・

病院嫌いの芽琉にとっては苦痛でしょうが・・・
この季節、毎年行かなければならないのです
市から狂犬病予防注射のハガキが届いていたので、いつ行こうか検討していました。
をしたら安静でしょ。
をした次の日が雨になる日(雨なら運動に行かないから)って、
天気予報を眺めて、25日(土)がになっていたので24日(金)に決定

いつもは夕方運動に行くのですが、曇り空だったので2時くらいに公園へ
一度家に戻って、一休みしてから夕方病院に行くつもりでした。

ところが・・・

ディスクをして休憩していたら、芽琉が草を食べ出した


毎回「ダメ」と言ってるけど、これは治らない


一応、食べて良い草とダメな草は区別してるらしく、タンポポやシロツメクサは避けてる

だけど、この日の食べ方はいつもと違う・・・
もう食事のように と言うか、何日もご飯食べてなかったかのように
ムシャムシャと

オマエはヤギ

そして喉をヒックヒックさせ始めた・・・
これって、芽琉が吐く前の行動。
(家ではカーペットを舐めてカーペットに付いてる毛を食べたり、
吐く寸前には新聞紙まで食べようとする)
草を食べないように止めても止まらない・・・
どうせ吐くんだから、食べて吐かせちゃおうと思いつつ、
あまりにも酷いので草のないところに連れて行き、しばらくしたら治まった
えっ治まったの

治まったらディスクがしたくなったらしい(笑)
ディスクを1Rして様子を見たけど、吐かない・・・
本当に治まっちゃったの
たくさん食べた草は、、、


その後も吐きそうもないので、家に帰って様子見・・・
って、こんな状態では無理でしょう。。。
と言うことで、この日のはなくなりました。

家に帰ってからも少しヒックヒックはしていたけど、吐きません。
大量の草は・・・  と一緒に出てきたようです

公園に行く前に、病院に行くからってハガキや診察券を用意していたのですが、
もしかしたら、芽琉に悟られた 
あれは、病院に行かないための作戦 まさかねぇ

24日は、そんな事情で行けなかったのですが、
ゴールデンウィーク前に行きたかったので、今日行ってきました

待合室では待てないので、順番が来るまでで待機・・・
名前が呼ばれて、診察室へ引きずられながら入室
体重計=診察台に乗せたのですが、震え&降りたくてソワソワしてるから、
体重計のデジタル表示が止まりませ~ん
先生が、「しょうがない・・・、大体12.8kgってとこかな。」だって(苦笑)
えっ 12.8 成犬になってから12kg台なんてお目にかかってないよ~
数日前に家で測ったら13.3kgだったと先生に言ったけど、
先生に「いや、13kg以上は無いはず」と言われてしまった。
芽琉は診察台から降りたいから、常に私の方へ体重を寄せていたんだよね。
離れていたのはほんの少しで、先生はデジタル表示を見ていたからわからなかったのかも。
結局訂正されることなく、その日の芽琉の体重は12.8kgになってしまった(ま、いっか~

簡単なボディチェックをして、フィラリアの薬をもらうので検査のため採血。

フィラリアの検査結果は陰性で~す
採血ついでに年1回の血液検査(結果は後日)
その後、狂犬病の予防注射をして終了。
芽琉ちゃん、おつかれさま~

診察室のドアを開けたら、泳ぐように出て行きました。
いつものことだけど、待合室にいた人に笑われちゃったよぉ


家で芽琉の体重を測ったら、やっぱり13.3kgありました。
日頃ボディチェックしてるし、500gも体重減ったら気が付くよね。
12.8も13.3も薬の量は変わらないから、ヨシとしましょ
体重は、それで良いのですが・・・
諭吉さん二人で足りると思っていたのに、ちょっと足が出ちゃった
体重より支払の方の数字が少なければ良かったのにぃ。。














※テレビを見ているように見えますが、実は窓の外を通るバイクを待ち構えているところです
スポンサーサイト

-4 Comments

メ~ぱぱ says..."No title"
芽琉姉さん 注射お疲れ様でした(^_^)
メ~さんも今月の注射は終わったので、来月ワクチンだな!

それにしても、草 豪快にほおばってますね(@_@)
その後も大丈夫ですか?

草食べ捕獲中のお写真もぜひ下さい<m(__)m>
2009.05.01 07:10 | URL | #U1HWoDyA [edit]
ろみい says..."No title"
注射、おつかれさまでした~。
やっぱり病院はイヤだものね。

芽琉ちゃん、豪快に草を食べてますね(笑)
うちのふたりも広場に行くと
ムシャムシャと草を食べるんです!
病院の先生に、胃がもたれてるからなのか
聞いてみたことがあったけど、
そういうわけでもなさそう。
なんであんなに食べるんでしょうね??
2009.05.01 11:53 | URL | #U1HWoDyA [edit]
芽琉家 says..."★メ~ぱぱさんへ"
注射があるから、どうしても年2回は病院へ行かないとね。
メ~さんは毎月行ってるから、そんなに苦手じゃないのかな?
芽琉の嫌がり方は半端じゃないですからね~(ーー;)

あの草の食べ方は、今回だけですよ!
芽琉は吐き気がすると食べられそうなものをお腹に入れて、
そしてその異物と一緒に吐くんです。
今回はどういう訳か吐きませんでしたけどね。
その後も元気です!

えっ!? 草の写真・・・
お持ち帰り結構ですが、公開はしないでね。
このブログを見てくれた人以外には内緒よ(笑)
2009.05.01 16:45 | URL | #5NuybW1M [edit]
芽琉家 says..."★ろみいさんへ"
病院って、注射されたり手術したり・・・
芽琉にとっては嫌な思いしかないから、嫌いになるのは仕方ないですね。
毎年病院に行くのは、年2回の予防注射だけで済めば、
芽琉にとっても家計にも(^^;)、それが一番なんですけどね~

プロッキーちゃんやスピカちゃんもやっぱり草を食べますか。
枯れ草の季節は食べられないから良いのですが、
今の季節は新芽がかなり美味しいみたいです(笑)
あっ、あの豪快な食べっぷりは吐き気があったからで、
いつもはあんなにたくさん食べませんよ(芽琉の名誉のために!・・笑)
2009.05.01 16:56 | URL | #5NuybW1M [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/269-983de9be
該当の記事は見つかりませんでした。
