芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


芽琉ご飯

なんだか分かりますか~ これ 

雑穀入りのご飯です(十六穀+白米)
最近CMでよく見かけますけど・・・ や○や、ではありません(笑)

以前、タレントの奈美悦子さんが「雑穀米で健康になった」と言っていたので、
なんとな~く興味を持って、いつも行くスーパーにあったから買ってみたんです。
ところが、芽琉とうさんとY姉ちゃんには不評でした。
M姉ちゃんは「いいよ」と言ってくれたものの、「お弁当に入れないで」だって

我が家、朝炊いたご飯を朝とお弁当と夜に食べてるので、
お弁当に使えないとなると、日曜日くらいしか炊けないジャン。。
そんな感じで、しばらく使わずにいたのですが・・・

先日買った本(犬ごはん+おやつ)に犬にも雑穀が良いと書いてあったので、
人間が1杯ずつ食べて余った分を芽琉用に冷凍して使うようにしました
雑穀使うのは毎回ではなく、白米が足りないときに冷凍になってると便利ですからね


今日の芽琉ご飯は・・・(雑穀ではなく、白米ですが)

にんじん・大根・里芋・ごぼう・椎茸・豆腐、ごま油少々

この材料を見て、我が家のおかずが何か分かったかな

各家庭によって材料は違うかもしれないけど、人間用は他に長ネギと豚肉が入ってます。
分かりましたか

まだ分からないかな・・・
味付けは、醤油と塩コショウ・・・汁物です。
これでも分からない人は、後で答えを見てね(笑)


芽琉のご飯に戻って・・・

今日のお肉は、鹿肉です

食べるときは、全部ごちゃ混ぜ~~~

アタチはどうなってても気にしません 早く食べさせてくれれば良いんです


芽琉が飲んでる関節用のサプリ、「空腹時は避けてください」ってなっているので、
毎日夕飯の後にあげているのですが、
芽琉は、ご飯を食べ終わると「ご飯終わったからサプリください」って催促に来ます。
朝ご飯の後にはしないけど、夕飯の後はサプリをもらうまで傍に来て
前足で私の体をトントンって叩くんです。
お陰でサプリをあげ忘れることはありません(笑)




答え



人間用のおかずは、けんちん汁 でした

スポンサーサイト

-4 Comments

エランパパ says..."芽琉ちゃんの、、、"
ごはん、すごく美味しそ~!

そう言えば、聞き忘れておりましたが、芽琉ちゃんのごはんって
いつも、かーさんのお手製でしたっけ?

こんないいものを食べてるから、芽琉ちゃんの毛がツヤツヤなん
ですね~!
2009.01.30 22:48 | URL | #U1HWoDyA [edit]
芽琉家 says..."★エランパパさんへ"
芽琉のご飯、朝は少量のフード+お湯ですが、
夕飯は週に4日か5日は手作りです。
以前はフード+生肉だったのですが、
その食べ方はあまりよくないと聞いたので、
フードの日はフードだけにして、
手作り食をあげ始め、もう2年くらいになるかなぁ~
去年の血液検査で何も問題なかったので、このまま続けるつもりです。

毛艶、ねぇ・・・
手作り食のせいではなく、触りまくってるせいかも(笑)
2009.01.31 00:44 | URL | #5NuybW1M [edit]
まゆまゆ says..."私は"
や○やでした。
blogに記事を書くという約束で、サンプルをいただきました。
でも・・・記事を書かないといけないことをすっかり忘れて、写真を撮らずに食べてしまいました。
うちは夕食用に炊いたご飯を翌日、パパさんのお弁当に使う事が多いけど、パパさん、雑穀ご飯が意外にもお気に入りで、おにぎりにしてお弁当に入れてあげました。
で、blog画像用にスーパーで雑穀を買ってきました。
や○やのサンプルは、一回分しか入っていませんでした。
↑ケチや(^o^)

芽琉ちゃんのご飯もけんちん汁も美味しそう。

2009.01.31 23:02 | URL | #9BuHbF3M [edit]
芽琉家 says..."★まゆまゆさんへ"
や○やのサンプルって、1回分なんですか!?
もう少しあるのかと思ってました(^^;)
私が買ったのは、1回分ずつ小袋に入ったのが8袋入りで、
かなりお安かったですよ(近所のスーパーですから)
ヴィヴィ君のパパさんは気に入ってくれたんですね~
私も甘味があって好きなんですが・・・
2人に拒否されてしまうとねぇ。。。

芽琉のご飯は味無しでただ茹でるだけ!
おまけに文句も言わずにペロリと食べてくれますからね~(*^m^*)
2009.02.01 23:21 | URL | #5NuybW1M [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/250-bee2b9b9
該当の記事は見つかりませんでした。
