芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


遭遇!

昨日の夕方、芽琉のお散歩の時のことですが・・・

家の前の坂を下り道路を渡って、アパートの裏道にさしかかったら、
目の前のフェンス(高さ150cmくらい)の上を茶色い物体がチョロチョロって
2・3m動いて止まったんです。

なんと・・・

尻尾ふっさりのリス(シマリスではなく、台湾リスでした)

写メを撮りたかったけど、前方から携帯で話しながらこっちへ向かってくる人がいたので、
私が携帯を構える前に逃げちゃうな~って思い諦めました

芽琉は気が付いてなかったので、その場で止まって見ていたら、
30秒も経たないうちにリスはフェンスから降りてアパートの草むらの中へ
アパートと反対側が山なので、たぶんその山で生息中
(後で無事山に帰っていったのかなぁ~)

家の窓から見えるアパートと山
山と言っても低い山で、階段を上って行くと住宅地、一部分に木が残ってるって感じ。
その山に何回かお散歩に行ったことはあるけど、リスはお初でした。

アライグマは、何年か前に家の前の坂に居たと聞いたことはあるのですが、
私は見たことがありません。
何故か
それは・・・、早朝にしか現れないから~(笑)


リスが逃げてしまったので、お散歩再開・・・

このアパート、道路に沿って9棟建っているのですが、
7棟目にさしかかった時、またしても目の前を茶色い物体が
アパート1階のベランダにひょいと飛び乗った。

えっ、またぁ~

リスとそっくりな色をしたネコでした




違いの判るオンナ?(笑)

本日の夕飯は、牛スジ煮込み(あっ、人間様ですよ)

煮込み用に里芋を切って、ごぼうを切って、人参を切って・・・
この時まではリビングのソファーで寝てた芽琉なのですが、
大根を半分に切ったら、目を輝かせて私の隣に来た
(この後、私があげるから、いつもこうなるんだけどね

以前にも書きましたが、自分がもらえる野菜(大根やキャベツなど)を
切ってるときだけ芽琉はやって来る。
野菜を切る音(聴覚)で それとも、匂い(臭覚)なのか
生卵の殻を割っても来ないけど、ゆで卵の殻を割ると来る。
やっぱり音(聴覚)

野菜が台所の床に置いてあっても特に気にしない。

茄子以外は、手作り食で芽琉が食べてる野菜です

の状態では無反応ですが、切ってあって生OKのものや
茹でたブロッコリー・ジャガイモ・カボチャには、すごく反応するんです。
この場合は、匂い(臭覚)ですね。

まあ、両方をうまく使ってるってコトか


で・・・


本日、芽琉の夕飯は牛スジ丼 味付けする前にお裾分け

いつもは、ご飯・野菜・お肉全部混ぜてあげてるのですが、
今日は下にご飯を敷いて、上から丼風に掛けてあげたら、

先に野菜とお肉だけ食べちゃうから~ ご飯だけ残ってます

でも大丈夫
茹で汁もたっぷり入れたから、ご飯にも染み込んでます。
そうでなくてもご飯は残しませんよ
スポンサーサイト

-2 Comments

ティンクmama says..."No title"
リスとは凄い!!
リスの動きは携帯じゃぁ撮れないかもね。

新鮮な野菜がいっぱいだね。
うちは聞き分け、匂い分けはできないかなぁ・・・
いつ何時でも来る^^;
そして私が台所を去ると必ず点検に行く。

美味しそうだね。

うんうん、ティンクもご飯大好き(^p^)

昨日、娘とすれ違いで帰って来て
ティンクに「ご飯は、まだかな??」って聞いたら
お皿を叩いたのねっ 
じゃぁと手づくり復活2日目のご飯をあげると
ガツガツペロ~リ(^~^)


でもね・・・食べてたんだって!!
なんてズルいヤツなんだろうね。
2008.09.28 16:02 | URL | #pnvzAOPY [edit]
芽琉家 says..."★ティンクmamaさんへ"
うちの近くにリスがいるなんて、ビックリでした~(@。@)
フェンスの上で様子をうかがっていたから、
前から人が来なければシャッターチャンスだったかも。
次は、絶対!! って、また遭えるかなぁ~~~

ティンクちゃん、夕飯おかわりでしたか。
2回目がmamaさんの手作りなら、なおさら残せませんよね!
まあ、芽琉も2回分くらいならペロリと食べちゃうでしょうけどね。
2008.09.29 21:41 | URL | #5NuybW1M [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/227-5e7bc3a6
該当の記事は見つかりませんでした。
