芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受け入れたくないけど・・・

今日、病院へ行って来ました。

3週間程前のこと、ディスクで遊んでいたときに芽琉が左前足を痛がったのです。
今までにも、たま~に足を上げることはあり、その後すぐに走り出すし、
家に帰ってからは痛がることもない。
って、ことはたまに有ったので、今回もそんな感じと思っていました。
だから、運動(ディスク遊び)をなるべく控えて様子を見ていたのですが・・・

家の中でもたまにビッコになる・・・
でも、ずっとビッコではなく、少し経つと普通に歩くし、
家の中でも走るときは走る

大丈夫そうかなぁ~って思って、公園でディスク・・・
やっぱり思い切り走ったあとは痛そうに歩いてる。
(これは、今までとは様子が違うみたい)

先週はいろいろ用事が立て込んでて、日中の留守番が多かった。
良い休養になったかな と思ったけど。
芽琉の左前足、全く改善しませんでした。


病院では、いつもの如く帰りたくてビッコなんて見せません
でも、先生に今までの様子を話したら、
「関節の間にある軟骨が欠けてる場合、そうなる」とのことで、
鎮静剤を打ってレントゲンを撮ってもらいました。

結果・・・

やはり、そうでした。

左前足の肩のレントゲンに小さな欠片が写っていました。


病名は 離断性軟骨剥離(確かこんな病名
(野球選手がなる「野球肘」と同じようなものらしい)



もう走らせることは出来ないそうです。
当然、ディスクも出来ません。




しばらく薬とサプリで症状を緩和させ、いずれは手術になると思います。
手術と言っても、その欠片を取り除くだけなので、完治は無理だそうです。
でも、手術をしないと将来的に症状が悪化して歩行出来なくなる可能性もあるとか。

何も知らない芽琉は、毎日ディスクが出来なくてかなり不満そう。
だけど・・・
これからも、ず~~~~っと大好きなディスクが出来ないんだよね。   ごめんね。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/210-9f82dea1
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。