芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


観音崎でピクニック・・・かな?

去年自動車教習所に通い始めたロコママさんに
免許が取れたらロコメロちゃんを連れて遊びにおいで~

(だって今までメロっちをカバンに入れて電車で来てたんだもんね
と言う話をしていて・・・
今年メデタク免許を取得 2月末にはマイカー購入したので、
今月の26日に会う約束をしていたのですが、
昨日ロコママさんから、26日は都合が悪くなったので明日はどう? と言うメールがきた。 

え~っと・・・、私のスケジュールは・・・
って、考える必要もなく、水曜日は定休日でほとんど暇人
即、OKの返事を送り、今日は楽しいピクニックとなりました。

朝10時過ぎに、そろそろ積み込んで出発する言うメールが来たので、
ロコママさんの家からなら、待ち合わせ場所には12頃到着かなぁ~
と思ってお弁当を作って連絡を待っていたのですが・・・   来ない。。。

でも、Y姉ちゃんのバイト先が待ち合わせ場所の近くだったので、
時間もちょうど良いので送っていきながら待つ事に・・・

12時になっていたので、どの辺かと思い取りあえずロコママさんにメールをしてみた。
返事・・・まだ30分はかかりそう だって~~~
初めて一人で運転してくる道だし、仕方ないよね。。
そこで待っていてもしょうがないので、いったん家に戻り、
時間があるから黄砂で汚くなってた車を水洗いしちゃいました(笑)

ロコママさんはと言うと、12時半過ぎにようやく横須賀市に突入したらしい。
(でも、そこからまだ20分くらいかかるんだよね

で・・・ 無事ロコママさんと合流できたのが1時(そんなに遠かったか?
前日にNetのナビで調べたら所要時間1時間半ってなってたらしいけど、
ロコママさん(無意識に)遠回りしてくるの好きだからね~(笑)


当初、私が勝手にたてた計画では・・・
12時前に観音崎について、そこからハイキングコースを登って、
山の上でお弁当タイム 
 だったのですが。

観音崎に着いたのは、13時15分くらいになっていたので、
海側の駐車場に車を止めて、早速お弁当タイム


ロコちゃん&メロッちは柵に係留  芽琉は?・・・


私の太股に係留


2人でお弁当を食べて、半分くらいになったときです。
私の頭に何かが当たった・・・
風が吹いていたからゴミ袋でも飛んできた?
と思った瞬間、茶色い物体が大空高く通り過ぎていくのが目に入ったのです。
ひぇ~~~~~ トンビだぁ

トンビに頭をはたかれた
この公園で食べ物を食べてるとトンビに取られるから
気を付けないといけないことは知っていたのですが、
食べ始める前に空を見たときは気配がなかったので、少し油断してました。

でもね、爪やくちばしで襲ってきたわけでは無く、羽を当ててきたんです。
たたいたと言うより、はたかれたと言う感触(笑)

次は食べ物を直接取りに来るかもしれないので、早く食べようと食べていたら、
もうしばらくして、今度はロコママさんがはたかれた(爆)
一生懸命食べてるからか、よっぽど速いのかはたかれるまで全く気が付かないんです。
私の近くにいた芽琉も、私がはたかれたときは気が付いてませんでした。
ロコママさんの時は芽琉も気が付いて、ヴォ~っと威嚇してましたけどね。
それでも威嚇したのは、はたく瞬間でした(もの凄い早業?)
それ以降は、芽琉が目を光らせて、近くに来ると追い払ってくれました。
ディスク中に鳥追いをするのはNGですが、今回ばかりはGood job


食事の後は、ワン子達のお遊びタイム
車を山側の駐車場に移動して、予定していたハイキング・・・ は、止めて・・・
駐車場のすぐ上の公園(芽琉がよく遊んでいる浜の公園)で、ディスク~~


      やっとアタチの遊ぶ番が来たわ

しばらくしたら、今日は参加できなかったふぅママさんが来てくれました
バイクで買い物に行く途中という事でふぅちゃんはいなかったけど、
少しおしゃべりをして、さようなら~


メロッち、今日はカバ入り娘じゃなくて良かったねぇ~


オ~~イ、カメラはコッチだってばぁ~~~

ディスク・休憩・写真などなどしながら1時間ちょっと遊んでいたのですが、
海からの風がとっても寒~~~~~~い
薄手のウィンドブレーカーでは耐えられない、
でも折角2時間半も掛けて来てくれたんだから、もっと遊ばないとね~

なので、場所を移動して遊ぶ事にしました。


車で10分ちょっと走って、着いた場所は・・・


芽琉の(ホームグランド)いつもの公園で~す

相変わらず風は吹いてたけど、やっぱり冷たさが違います。
でもでも・・・
折角移動してきたのに、今日は遊んでいる子供がいつもよりたくさん。
しかも、真ん中を使ってサッカーやテニス遊びをしています

それでもここまで来て帰るわけにもいかず、他に遊べる所もないし・・・
端っこの方で、ディスク遊びをしちゃいました。
ロコママさんはロコちゃんとフリー技の練習、芽琉はリード付きで手元でディスク。
そしたら、真ん中で遊んでいた子供達も何げに少しよけてくれたので、
様子を見計らってディスタンスも出来るようになりました

調子にのってきたら・・・
今度は近所の学童保育の子供達らしい子がぞろぞろ・・・
またまた芽琉をリードに繋いで遊ばせていたのですが、
後から来た子の中の一人が、ワンコに興味津々で、
「触っていいですか?」と寄って来てました。

芽琉は子供が苦手だけど、慣らす機会も作らないとと思って触ってもらいました。
一人が触ると他の子も・・・ ワンコが苦手な子は遠巻きに~
どういう訳か、芽琉って怖がってる子に近付こうとするんだよね
芽琉から近付く→子供が逃げる(素早い動き)=芽琉が追う(苦笑)

それでもどうにか触ってもらうことが出来ました

そしたら今度は「私も(ディスクを)投げてみたい」と言ってきたのです。
芽琉は家族としか遊べないけど、正面からディスクを投げてもらって、
「ディスクキャッチ」と言えばキャッチはします。
その子が投げてくれたディスクをキャッチはしても、
後ろにいる私にディスクを持ってきたり、キャッチした瞬間ペッと落としてましたが、
数人の子が順番に芽琉にディスクを投げて遊んでいました。
芽琉にしては上出来です

しばらく遊んで満足したらしく、ちょっと離れた場所で遊び始めたので、
もう1度ディスタンスを数本

いろいろあったけど、ココでも1時間半くらい遊んで、最後は記念写真

            アタチは、お先に失礼します byメロ


なかなか良いスリーショットが撮れませんね~


ロコママさん、横須賀まで来てくれてありがとう~~


今回は急なお誘いで参加できなかったみなさん・・・
次回は是非一緒に遊んでくださいね~~
トンビに襲われない所でピクニック致しましょう~
あっ、トンビにはたかれてみたい方は、ご案内しますよ(笑)
スポンサーサイト

-2 Comments

アキパパ says..."楽しかったですね。"
楽しい時間でしたね。
札幌は、雪が融け始めて道路が
汚れてます。
これから、しばらくは車もワンコも汚れます。
ピクニックは、あと一ヶ月後かな?
2008.03.15 08:21 | URL | #R5D4zjlE [edit]
芽琉家 says..."★アキパパさんへ"
こちらは今、ワンコにとって最高の季節です♪
札幌は、ようやく雪解けなんですか・・・
雪解けの時期って、そう言う苦労があったんですね~
早くスッキリしてピクニックが出来ると良いですね!
お弁当持ちでゆっくりワンコと遊ぶって、
ワンコも人も満足できて楽しいですよ~♪
2008.03.16 00:23 | URL | #5NuybW1M [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/170-4e76e617
該当の記事は見つかりませんでした。
