芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


“春一番”ですか!?

朝から凄い風ですね~

こんな日は・・・


ディスクじゃなくて、

ほんと、芽琉ってボールキャッチ下手だよねぇ~


そんなこと無いと思うけど・・・



だってさ・・・

舌も鼻の頭も土だらけになってるじゃん

        


舌が汚れるのは解るけど、鼻にまで土が付くのは何故だ



         アタチには、解りませ~~~ん。。



昨日の夜、芽琉が夕飯を全部吐いてしまった
今まで夕飯を食べてから3、4時間後くらいに吐くと言うことはあったけど、
昨日は、食べ終わってすぐに吐く前の仕草が始まった(こんなの初めて!)

夕飯に何を食べたか・・・ 手作り食(私のせい
ニンジン・ジャガイモ・キャベツ・ブロッコリーを茹でて、ご飯と馬肉(生)を混ぜ、
サプリとオリーブオイルを入れたので、食材はいつも食べてる物・・・
何がいけなかったのかなぁ~
しいて言えば・・・
量がいつもより少し多くなってしまったことなんだけど、
それだけで、あんなに吐くのか

吐く仕草が始まってから40分後くらいに食べた量の4分の1くらい吐いて、
それから更に40分後くらいに残りの4分の1を吐いて、終わりかと思ったら、
まだ吐く前の仕草が終わらなかった。
(前にも書いたと思いますが)
じゅうたんをペロペロして落ちてる毛を舐める(飲み込む)のですが、
さすがにそれだけ舐め続けていれば、いくら私が手抜きお掃除だからと言って、
そうは毛も落ちていないわけで・・・
毛が無くなるとじゅうたんの上の方の毛を口でむしり取るような行動に
でも、我が家のじゅうたんは高級品じゃないから、そんなに毛足が長くないので、
大してむしれないと思うのですが(苦笑)

で、結局最終的に何かを口にと言うか、胃の中に入れたいらしく、
新聞紙に噛みついてちぎって食べると言う行動に行き着く。
新聞紙はあまり食べて欲しくないので(って、毛やじゅうたんもだけどね)
なるべく食べられないように、最後の最後、今吐く と言うときに
新聞紙で受け止めるために口元に差し出すのですが、
そのタイミングが少しでも早いとパクッと食べられてしまうんです。
(これが、芽琉が吐く前にする行動パターン)
今回は食べてすぐだから時間も早かったけど、いつもは夜中にこの行動をし続けるので、
完全に吐き気が治まるまで2時間以上芽琉から目が離せないのです。

2回吐いた後、じゅうたんをむしり、新聞紙も少し食べて・・・
もうフードは出し切っていたので、最後は胃液と一緒に新聞紙などを全部吐いてました。

3回吐いて、ようやく落ち着いたらしい芽琉。
しばらく様子を見て、水分補給と言うことで、
フードを数粒お湯でふやかしたスープを飲ませることに・・・
用意しているときから嬉しそうにしていたし、
あげたら即完食(食欲があるので

今朝もフード少々をお湯でふやかしたスープ(毎朝これです)をいつも通りに完食。
上に書いたように普通に運動もしたし、元気

もしかしたら、オリーブオイルが原因だったのかなぁ~?(気を付けないと。。)
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/163-8158acab
該当の記事は見つかりませんでした。
