芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


鎌倉へ行って来ました

お正月に鎌倉
と言えば、初詣と言いたいところですが・・・

新年早々、芽琉の大嫌いな病院です

12月26日に掛かり付けの病院で目を診てもらい、
年末年始の休みになる前にもう一度診てもらうことになっていたので、
29日に病院へ行きました。

いつものように私だけ病院に入り受付を済ませ、
芽琉の順番が来て、M姉ちゃんが芽琉を連れてきてくれて、
診察室に入り・・・
先生が「その後どうですか?」と聞いてきたので、
だいぶ良くなりました 
と言いかけて芽琉の目を見たら、
ゲ~ッ、さっきまで割と綺麗だったのに真っ赤になって腫れてます。
元々、運動の後や興奮すると白目が赤くなりやすいので、
病院に来たことだけで興奮して赤く腫れちゃったみたい
即座に言おうとした言葉を飲み込み、
薬を点けた後は、だいぶ赤味が消えます と言ったと同時に
先生が「あ~、まだ赤いですね」だって。。

それで、その時も原因らしいものは判らず、
院長先生と相談して、悪い病気だといけないので、
眼科の専門医に診てもらうと言うことになったのです。
取りあえずその場で専門の病院に電話で予約をしてくれて、
今日、その病院がある鎌倉へ行って来ました。

前回、歯の治療をしてもらったのも鎌倉の病院ですが、
その病院とは違って、今回はココ

渋滞に遭わず順調に行けたので45分くらいで着きました

10時半に予約をしていたので、待つことなく診察開始・・・
(多分親子であろう先生が二人で、息子さんが院長先生で眼科担当)

診察室へ入り診察台に乗せて、お父さん先生が芽琉を押さえてくれたのですが、
芽琉が落ち着かないので、その先生が気を引こうと両手をパンッと叩いた瞬間、
芽琉がオ○ッコをジョワ~ッとお漏らししてしまいました

もう芽琉は、ソワソワ、座っていたけど後ろ足は小刻みに震えたました。
患部は白目の部分なので、診るのも大変・・・
お父さん先生が体と顔を押さえて、院長先生も顔を固定しながら
顕微鏡のような物を顔に近づけて目を診るのですが、
芽琉は瞬時にパッと動いてしまうので、診察がなかなか出来ません。。

実は、掛かり付けの病院で「多分じっとしてられないと思うから、
麻酔をかけても良いように前の晩から絶食絶飲で行くように」
と言われていたのです。
やはり、このままでは診察できないので鎮静剤を打って診察となりました。

鎮静剤が効いてくるまで待合室で待機・・・

          アタチ、この扉を出て帰るんです!

数分経っても芽琉は落ち着く気配なし・・・ 帰りたくて必死です。
ドアの方へ行ったり、私たちが座っているソファーに飛び乗ったり飛び降りたり
仕方ないので、ソファーに座りながら抱っこをしていたら・・・

なんとなく鎮静剤が効いてきたみたい?
この時も芽琉の心臓はバクバクで、私はブルブルマシンを抱いてるみたいでした(笑)

結局30分以上経ってから再度診察室へ・・・
って、呼ばれて連れて行こうとしたら必死で抵抗していた芽琉。
これって、鎮静剤効いてないのかって心配しだったけど、
診察台に乗せてさっきと同じように検査をし始めたら、
おとなしく院長先生がするがまま、殆ど抵抗していません。
今回も押さえてくれたお父さん先生が、
「このくらいが普通だよね~、この子はもの凄く神経質で興奮しやすい」
「よっぽど家が好きなんだ~ みんなに甘やかされてるね」
って(バレちゃった
でも・・・、こんな芽琉だけど唯一自慢できること・・・
それは、どんなに嫌な思いをしていても歯を当てたり威嚇などを絶対しないことかな~

患部の写真を数枚撮影して、眼圧の測定・目の超音波検査・細胞検査・
血液検査などをした結果、免疫性の強膜の病気でしょうとのこと。
塗り薬を付けて改善すると思うので様子を見るのですが、
1・2ヶ月かけて徐々に良くなっていくそうなので、
1ヶ月後にまた経過を診せに行くことになりました。

芽琉の左目は、こんな感じです。

右端が赤く腫れていて、下瞼で隠れている部分ももう少し腫れています

診察が終わり、会計を済ませたら12時半をとっくに回っていました~
もっと落ち着いて診察できてたら30分以上早く終わったのに。。。


この病院の院長先生・お父さん先生どちらもとっても優しい先生で良かった~
それにしても・・・・・
お正月早々痛い出費です
あれだけ検査したのだから、仕方ないけど・・・想像以上



最近の江ノ電は、こんな絵が描かれているのですねぇ~


今日は、家族全員で病院に行ったのですが、
病院内に入ったのは、M姉ちゃんと私だけ・・・
その間、芽琉とうさんとY姉ちゃんは何をしていたのか


持って行ったみかんでメジロの餌付けをしていたようです(笑)


鎌倉方面に行くといつもおもしろい雲に遭遇します・・・

今回も、こんな雲が

雲が波飛沫のようになっています

拡大すると・・・

       




こっちは、何かに似ていませんか

魚の中骨のように見えたので、うなぎの骨のおつまみを思い出しちゃいました
スポンサーサイト

-10 Comments

メ~ぱぱ says..."No title"
芽琉姉さん お疲れ様!
1~2ヶ月かかるんですか・・・
嫌いな病院がんばった分早く治ってくれるといいのに、、、

メ~さんも年末からお腹の調子が下がり気味だったので気をつけていたのですが、昨日の夕方の散歩でついに下痢さんに (涙
今朝の散歩では回復してたのでホッとしてますが
メ~さんのお腹の弱さは悩みの種です。。。
i/d缶が手放せません(^^ゞ 我家の常備食です!

芽琉姉さん お大事に!!
2008.01.06 07:19 | URL | #s4aQINN6 [edit]
アキパパ says..."ご苦労様でした。"
ご苦労様でした。
芽琉ちゃん、心配ですね。
原因がハッキリしないと不安になりますよ。
家の亜紀もこれから、病院です。
芽琉ちゃんと同じで、病院に行くとブルブルしてます。
同じように玄関みて、帰りたそうにしますよ。
診察台では、嫌な事されると小さい声で
ウーと怒っています。
亜紀も今日で注射が終わりです。
お尻も良くなってきました。
一安心です。
後は、薬が何日か出ると思いますが
病院には、行かなくてすみそうです。

芽琉ちゃんも早く良くなると良いですね。
2008.01.06 09:17 | URL | #R5D4zjlE [edit]
says..."michiko"
あけましておめでとうございます!
芽琉ちゃんお正月早々大変でしたね(T_T)
でも原因をしっかり突き止めないと心配ですものね。
嫌がっても歯を剥かない芽琉ちゃんはエライっ!!!
早く良くなるといいですね(^o^)

今年もどうぞよろしくお願いします♪
2008.01.06 10:49 | URL | #U1HWoDyA [edit]
ティンクmama says..."No title"
メルちゃん、そしてお姉ちゃん、ママさん
お疲れ様でした。
メルちゃん偉いね。。。ティンクは病気になれないとつくづく感じます。
絶対に歯をあてるもん(ioi)
目を見られるのが一番怖いだろうにね。
鎮静剤が効いてよかった~

これでよくなるといいですね。
2008.01.06 11:19 | URL | #pnvzAOPY [edit]
ろみい says..."お疲れ様でした。"
芽琉ちゃん、お正月から病院通いで大変でしたね。
お薬がよく効いて、すっかり治るといいですね。

やっぱり病院はいやですよね~。
うちのプロッキーも病院の待合室にいるときから
写真の芽琉ちゃんのように
ずーっとドアの外を見つめています(笑)。
隙あらば逃げようとしてるし(笑)。
 
でも芽琉ちゃん、いい子で頑張りましたね~!
早くよくなりますように。
2008.01.06 15:22 | URL | #U1HWoDyA [edit]
芽琉家 says..."★メ~ぱぱさんへ"
すぐに改善してるかどうか解らないと言うのは、
とってももどかしいのですが・・・
治ると信じて、毎日薬を塗ろうと思います。

メ~さん、下痢?
お正月でメ~さんも美味しい物を食べちゃったかな?
でも翌日には治っていたなら一安心かな。。
ワンコの健康管理って大変ですね~~
メ~さんもお大事に!
2008.01.06 19:58 | URL | #5NuybW1M [edit]
芽琉家 says..."★アキパパさんへ"
アキちゃん、今日も病院で注射を打ったのかな?
ワンコって、意外とお尻の部分が敏感なんですよね。
アキちゃんも早くスッキリすると良いですね。

恐がりのワンコって、みんな同じような行動をするのかな?
でも、芽琉程酷い子は見たことないんですよ(^^;)
待合室で一緒になる人にいつも笑われてます(涙
2008.01.06 20:02 | URL | #5NuybW1M [edit]
芽琉家 says..."★michikoさんへ"
あけましておめでとうございます!
お正月早々・・・我が家は、こんな感じです(ーー;)
絶対厄払いに行きますので、近くで会ってくださいね♪

芽琉、気が合わない犬にはすぐにガブッだけど、
病院の先生に歯を剥いたことはないんですよね~
この人に何かしたら、もっと酷い目に遭わされるって
解っているのかもしれませんね(*^m^*)

こちらこそ、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
2008.01.06 20:07 | URL | #5NuybW1M [edit]
芽琉家 says..."★ティンクmamaさんへ"
ティンクちゃんは、病院と言うより先生が苦手なのかな?
目の検査って、勿論初めてですが、
見ているのもちょっと可哀想な検査ですよ。
眼低圧なんか、眼球に直接器具を当てるんですから!
いろんな薬を入れられたり、塗られたり・・・
芽琉は頑張ってました。
人間だって、目に何かが近付いてきたら怖いですよね~
これで治ってくれれば良いのですが。。。
健康が一番です!
2008.01.06 20:14 | URL | #5NuybW1M [edit]
芽琉家 says..."★ろみいさんへ"
プロッキーちゃんも病院嫌いなんですね~
病院って、悪いイメージばかりだから、
どうしても嫌いになっちゃいますよね。。
あの写真だと、おとなしく玄関を見てるように見えますが、
他に数枚撮った写真は、帰ろうと必死な状態だったので、
ブレブレです(^^;)
隙あらば・・・ 全く同じです!
歯の手術で預けた時は、バリを開けた途端逃げ出したそうです(苦笑)

あれだけ嫌な思いをしたのだから、
薬が効いて治ってもらいたいです。
2008.01.06 20:20 | URL | #5NuybW1M [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/145-f7441117
該当の記事は見つかりませんでした。
