芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


病院に行って来ました

クリスマスだと言うのに芽琉の大嫌いな病院です。。


ふわ~、アタチ昨日たくさん歩いたから疲れちゃった~
歩き疲れじゃなくて、吠え疲れでしょうが。。。



3週間くらい前からでしょうか、左目の白い部分が赤くなってて、
運動後は得に目立っていました。
寝起きは赤味が引いたりしていたのですが、
しばらくしたら赤い部分が腫れるようになったのです。
(以前右目もなったことがあって目薬で治したことがあるんです)
寝起きは良くなるから、このまま治ると良いな~と様子を見ていたのですが、
ここ数日は寝起きでも赤く腫れてるので、病院へ行くことにしました

今日も病院の駐車場に着いたら、芽琉のため息が(笑)
前回診察室で失敗してしまったので、今回は駐車場でしっかりオ○ッコ&ウ○チ完了

空いていたのですぐに診察してもらえました。
まずは、目・・・
簡単な診察だけでは、はっきりした原因は判らないが、傷とかは無さそうなので
毎日薬を差して様子を見ることになりました。

で、先生が「何か最近気になることはありますか?」と言うので、
最近寝起きによろけることがあるので、
「犬も寝てると足が痺れたりするのですか?」と聞いてみたら、
「年を取ってくるとそんなこともあるけど、まだそんな年じゃないから・・・」
「もしかしたら、足ではなく背骨とかに異常があるのかも」
って
更に・・・
「ヘルニアでもそうなるが、ヘルニアだったらもっと酷い症状が出るはずなので、
背骨が変形しているのかもしれない」
だって

どう言うコトでその症状になるか、治すことは不可能なので、
その病気だったらこんな生活になる等々
その病気について詳しく詳しく説明が・・・
もしその病気だったら、もちろんディスクは不可、走るのもダメ、階段もNG
静かな生活をするしかないとのこと・・・  芽琉には出来ないかも
って、おい! まだそうとは決まってないのに、説明長~~い。。

麻酔無しでレントゲンが撮れるというので、レントゲンを撮ってもらうことにしました。
先生にリードをもたれ、引きずられるように芽琉はレントゲン室へ・・・

待つこと数分・・・  
芽琉が出てきて、芽琉はもう用事がないのでY姉ちゃんと車へ戻り、
私だけレントゲンの結果を聞くために、待っていました。

・・・・・

先生に呼ばれ・・・ レントゲンを見ながら説明です。


結果は、異常なし
(良かった~~)
「とっても綺麗な背骨だし、心臓の形もOK、内臓も写ってる範囲では問題なし」
だって。

異常なしと判ってからも、先生ったらその病気の場合はこんな骨になるとか言って、
とても分厚い専門書みたいな本をペラペラめくり・・・
その病気の犬のレントゲン写真を探し出し見せてくれました(ど、どうも

でも、よろける原因は
あと考えられるのは関節だけど・・・
関節は色々な角度からレントゲンを撮らないと見つからないそうで、
どの足を痛がっているか、それをよく見るように言われました。
股関節と後ろ足の膝関節は、歯の手術の時レントゲンで診て貰って大丈夫だったし、
今回も後ろ足の膝関節はレントゲンに写っていたからそれは大丈夫と言って貰えました。
そうなると肩や前足が気になっちゃいます。。

芽琉がよろける状態は、人間が正座をして痺れた時すぐに歩けませんよね。
そんな感じなんです。
でも、ほんの数秒で普通に歩けるようになるんですよねぇ~
そうかと思えば、外で気になる音がした時なんかは、飛び起きて暴走してるし・・・
いったい何なんでしょう???

とにかく、背骨に異常なしと言うことが判明して、本当にホッとしました
(またまたちょっと心配させちゃってすみません)


ホッとして会計を待っていたら、院長先生が来て・・・
「あのレントゲン、お腹にクリップ(手術の時に使う物)みたいなのが写ってるけど・・・」
って、
エ~~~~~~ッ

で、もう一度さっきの先生と診察室へ・・・
指摘された部分にはホチキスの針くらいの細さで、5mm程の線が写ってました。
場所は、横からのレントゲンなので腸か生殖器の辺りらしいのですが、
生殖器だとしたら、この病院で避妊手術してるわけだし・・・
で、院長先生は自分が手術をしているので、異物は腸にあると確信気味。
「何か判らないけど、この大きさなら便と一緒に出ちゃうから心配ないでしょう」
って、
芽琉は、やたらに変な物は食べないんだよね。。
家の床に落ちてる物は自分の物と思ってるらしく
小さなビニールのかすが床に落ちてるとペロッて舐めて口に入れるけど、
食べられないと判るとペッて出すくらいだもん。
院長先生に「誤飲とかはしないと思うんですけど」と言ったら、
「誤飲とかじゃなくて、何かと一緒に食べちゃったのかも」と言われました。
取りあえず、院長先生の言葉を信ずるしかないですね。

会計を済ませ、車に戻ったら・・・
臭いの。。。
そう言えば、レントゲンを撮る時大小漏らしたと言ってたわ。
(診察前にさせたのに、やっぱりビビって出ちゃったのね、可哀想に。。)
家に帰って、速効お風呂~
お正月前に洗おうとは思っていたけど・・・ 今日は寒~い
ドライヤーで乾かすのは絶対無理なので、ファンヒーターの前でどうにか乾燥。



29日にもう1度目を診せに来るように言われてるんだけど・・・
年内にまたビビらせちゃうね。。



~~~~~~~~~~~~~~~~

クリスマス・第2弾


昨日は、ドッグフェスティバルに行ったので、帰りは遅くなると思い、
本当は今日クリスマスのご馳走を作る予定でした。
でも割と早く帰れて、5時半くらいに家に着いたので昨日のご馳走を作ったのですが、
冷凍チキンを解かす時間がなかったので、チキンは今日の夕飯に~~


甘辛のローストチキンとハーブローストチキンの2種類作ってみました


今日は、チョコレートケーキで~す

芽琉は、デザートだけクリスマスチックに

ヨーグルトに苺のサンタさんと星形クッキーをトッピング

食べ終わったお皿からは・・・・


     




可愛いボーダーが現れました~

スポンサーサイト

-8 Comments

メ~ぱぱ says..."ビビリました・・・"
ドキドキしながら読んでました。

なんでもなくてよかったですよ、お腹の中は何だったのでしょうね?
早くウンPと一緒に出てしまうといいですね!

芽琉姉さんと逢ってからもう3ヶ月
あっという間に今年も終わっちゃいますね 早い早い、、、

2007.12.26 19:42 | URL | #s4aQINN6 [edit]
ティンクmama says..."No title"
目、何事もないといいですね。早く良くなりますように。
レントゲンのクリップにビックリです!!
無事出てくることを願ってます。

Dogフェスティバルいいなぁ~♪
松本君とのショット最高です(^m^)
2007.12.26 20:41 | URL | #pnvzAOPY [edit]
ラン母 says..."色々心配だね。"
ボビーさんも寝て起きてすぐは足がしびれるらしく前足とか上手くつけないんだよね。
異常が無くても飼い主にとっては心配だよね。
う~~む、何事も無く元気になれますように!
2007.12.26 22:39 | URL | #UlczSZHc [edit]
芽琉家 says..."★メ~ぱぱさんへ"
こんな年の瀬まで、心配かけちゃって・・・すみません。
でも、芽琉は元気です!
レントゲンの結果が良かったので、本当に嬉しいです。
お腹の中の異物・・・なんなんでしょうね~?
とっても小さな物なので、影響はないと思うのですが、
また何か機会があったら調べてもらいます。
2007.12.26 22:43 | URL | #5NuybW1M [edit]
芽琉家 says..."★ティンクmamaさんへ"
いつも心配ありがとう。
目は、薬で赤味はとれたのですが、まだ少し腫れています。
もしかしたら、体質的な物かもと言ってました。
目やには出てないし、痒がる様子もないのですが、
赤くて腫れてると見ている方は、ちょっと辛いですね。

ドッグフェスティバルは、毎年開催しているようですが、初めて行きました。
結構楽しめましたよ♪
来年(1年先ですが)もし都合が合えばご一緒しましょう!

昨日は、ティンクmamaさんの石けんでシャンプーしたので、
今芽琉の毛は、とってもふわふわ~気持ちいいです(*^ー^*)
2007.12.26 22:52 | URL | #5NuybW1M [edit]
芽琉家 says..."★ラン母さんへ"
今年は病院の世話になることばかり・・・
でも、何か気になったら早めに診てもらわないとね。
ボビー君もやっぱり痺れたようになりますか!?
年とか関係ないのかな~
芽琉は、何しろ動きが激しいから・・・
それに変なジャンプもしているので気になることばかり。
でも、レントゲンの結果が良くて本当に安心してます。
2007.12.26 22:57 | URL | #5NuybW1M [edit]
ろみい says..."よかったです!"
芽琉ちゃん、なんでもなくってよかったですね~。
こんなに心配させるなんて
先生も人が悪いなあ~(笑)。
お腹のクリップ(?)も早く
でてくるといいですね。
2007.12.28 10:28 | URL | #U1HWoDyA [edit]
芽琉家 says..."★ろみいさんへ"
最後の最後まで、心配かけてばかり・・・
本当にすみません。
レントゲンを撮る前、先生のお話を来てる時は、
もう、これからどうしたらいいのか・・・
気分はどん底でした(ーー;)
脅かしすぎですよね!?
お腹のクリップ、もう出たかなぁ~?
小さい物なので、探すわけにもいかず・・・
でも、今日は午前中に3回&夕方1回、
計4回もウ○チしました!(^^;)
2007.12.28 22:32 | URL | #5NuybW1M [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/140-4665ab03
該当の記事は見つかりませんでした。
