芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


いよいよ手術です

手術当日だというのに・・・
朝7時頃、吐きました
前日の夕方、M姉ちゃんがあげたオヤツが少し硬めだったようで、
すぐにあげない方がいいと気が付いて止めたから、
直径1㎝の棒状のを5㎝程食べたのですが、
吐いたのはその欠片(6㎜程度のを3欠片くらい)と胃液。
前日の夜10時以降絶食で、朝はお水も
吐いた後だったので、芽琉はお水が欲しそうだったけど・・・我慢ね。。

オヤツの後に食べたフードは出てこなかったので、
フードは消化されてたみたいだから、大丈夫かな
(先生に話して判断して貰うことに)

みんなの朝食が終わり、8時半に出発
私は仕事なので、窓からお見送り~
芽琉とうさん・M姉ちゃん・Y姉ちゃんが付き添いです。


あのぉ・・・、何か忘れてませんか? アタチご飯まだですけど?


病院に行く途中の公園で、オ○ッコ&ウ○チをさせようとしたけどしなかったそうです。
オ○ッコは寝起きにしったけど、ウ○チしってない・・・
いいのかなぁ~と思いつつ病院へ。

先生にお話しをして、もう1度手術の説明を受けて・・・
手術の同意書にサインをして・・・
後はもう先生の手に委ねるしかありません。
午前中に手術に耐えられるか血液などの検査をして、
手術をする前と手術後に電話をしてくれるそうです。

予定では、3時くらいから手術とか・・・長いねぇ~~ 
検査をすると言っても手術までの間芽琉はどんな風にして居るんだろう?
きっといっぱい吠えてるんだろうな! なんて考えてました


3時15分頃電話があり、
検査の結果異常がなかったので、これから手術とのこと。


手術は1時間半くらいと聞いていたが、5時近くになっても電話がない。。。
そう思っていた所に電話が・・・
「手術は無事に終わりましたが、歯を残すことが出来なかった」そうです
詳しいことは病院で説明してくれるとのこと。。
6時半くらいに病院に来るように言われ、
私の仕事が5時半少し前に片付いたので、
お店まで迎えに来てもらいそのまま家族みんなで病院へ

6時半少し前に病院に到着。
この日の午後は休診、待合室の電気は消えていたのでとても薄暗かった。

病院の中に入ったら、ご夫婦らしき人達が診察室から出てきたところで、
そこの家の子はお泊まりになったようで、二人で帰っていきました。

先生の話を聞く前に、まずは会計
抜歯になってしまったので料金は安く済んだけど、気持ちは複雑です。。

しばらくして診察室に呼ばれ、説明です。
芽琉の歯は裂けるように縦に割れていて、歯髄の部分に達していたそうです。
割れた部分を取り覗いてセメントで埋めても歯と接着しにくく取れ易いし、
歯肉部分が炎症を起こして痛み出したり、また手術になる可能性が大きいそうで、
何回も痛い思いをさせるよりは抜歯した方がいいということで、抜歯になったそうです。

(歯を残してあげられなくてゴメンね。。)
取り除いた歯を見せて頂き、説明を受けました。(その歯も貰ってきました)




今回全身麻酔をかけたついでと言ってはなんですが・・・
股関節のレントゲンを撮って頂きました。
(避妊手術の時も股関節の検査をしていますが、もう1度診て貰いたかったので)

レントゲンをお願いした時、先生は、
「6歳で何も症状が出て無くて、フリスビーをしたり激しい運動をしているのなら
形成不全は考えられないので、他に異常がないかの検査をしましょう」
と言っていました。

結果・・・股関節&膝関節の異常なし
ただ、関節の骨と骨の間にある筋(?)に薄くスジが見えるそうです。
でもこれは、激しい運動をしている犬で6歳と言うことを考えたら
出ても仕方ないそうです。


   あのね。。素晴しい筋肉だって~~((爆))
筋肉じゃなくて、骨を見てよね! 恥ずかチィ。。

説明の途中で芽琉を連れてきてくれたのですが、
みんなに会えた喜びでウハウハ~
そして、アタチを置いて何処に行ってたのよぉ~~
と言わんばかりに吠える吠える。。
うるさくて説明が聞き取れないので、M姉ちゃん・Y姉ちゃんに連れられて車の中に。

一通り説明が終わり・・・
縫った糸は抜糸のいらない溶ける糸だそうなので、
何も異常がなければ1週間後に診せに来て下さいとのことで終了。


ご飯はともかく、水が飲みたくて必死の芽琉・・・
家に着いたら真っ先にいつも水が置いてある場所に行ったけど、
9時まではあげないように言われていたので、お預けです。

お水が空の時は水の容器を前足で引っ掻き、音を出してアピール。
でも容器を片付けてあったので、バリケンのドアを思い切り引っ掻いて
バンバンと音を出していました。
それでもあげられないので無視をしていたら、
私たちの近くに来て、近くにあるものを片っ端から引っ掻いて・・・
そのうちに立ち上がって台所の流しをのぞき込んだり、
大嫌いなお風呂場にまで入って行く始末。。
だけど・・・時間が来るまでは心を鬼にして(本当に可哀想なくらい必死でした)

ようやく飲んでイイ時間になったけど、
ほんの少しだけあげてみて、むせたりしなければ、
柔らかいご飯を少しだけOKと言われていたので、
容器に少しだけ水を入れたら一気に飲み干し、お代り・・・
でもたくさんあげたらイケナイような言い方だったので、
水はあげずに、その後お湯でゆやかしたフードをスープ状にしてあげたけど、
それでも水分が足りないらしく、まだ水を欲しがっていました。

フードを食べてから1時間・・・
むせたり戻したりしないので、いつも通りの所に水を入れておきました。
だけど、もうその頃には諦めたのか疲れたのか、
バリケンの中でお休み~
(いろいろと大変な1日だったね。。お疲れさま)


痛み止めと抗生物質が3日分ずつ、明日から飲むそうです。


スポンサーサイト

-6 Comments

kagishippo says..."あああ"
芽琉ちゃん 大変だったんだ~
もう大丈夫なんですよね?
本人 そんなに痛がってないのがまだ良かったですね

全身麻酔の手術なんて 本当に心配だって事と思います
元気な姿がまた 見られるかな~

お大事にね~
2007.10.19 00:24 | URL | #iMFmnDUc [edit]
メ~ぱぱ says..."No title"
ほんとうにお疲れ様でした。
歯は残念でしたけど芽琉姉さん元気そうなので安心しました!

お水やご飯 あげたいのにあげられない すっごくほしがってるのにあげられない時の心苦しさと言うか、辛さが、、、(涙
股関節もとても綺麗ですね(^^♪
筋肉の映り込みが凄い(@_@)
メ~さんは股関節だけで膝診てもらうの忘れてました!!
2007.10.19 06:59 | URL | #s4aQINN6 [edit]
ティンクmama says..."No title"
知らなくてごめんね。
まとめて読ませてもらいました。
メルちゃん、メル家ファミリーさんお疲れ様でした。
いいお医者様が見つかってよかったね。
お大事に。
2007.10.19 19:49 | URL | #U1HWoDyA [edit]
芽琉家 says..."★kagishippoさんへ"
心配かけて、すみません。。
芽琉が痛がっていないのが唯一の救いと言うか・・・
犬って本当に我慢強いんですね~
また極寒BBQをするようでしたら、元気な芽琉に会ってください。
クッカちゃんとも仲良くできるといいな(*^ェ^*)
2007.10.19 20:00 | URL | #5NuybW1M [edit]
芽琉家 says..."★メ~ぱぱさんへ"
歯を残してあげられなかったのは、本当に可哀想に思います。
でも、メ~パパさんから頂いた布ディスクで遊んでますよ♪
外で使うのは今日で3回目ですが、既に穴が・・・(@@)
はが1本無くても噛みの強さは健在です(苦笑)
メ~さん、膝の関節までは診て貰わなかったんですね~
股関節が大丈夫なら一安心なので、
2・3年後に膝と肘を調べて貰ってもいいんのではないでしょうか。
2007.10.19 20:09 | URL | #5NuybW1M [edit]
芽琉家 says..."★ティンクmamaさんへ"
そんな~ 謝らないでください。。
こんなお馬鹿なこと知らなくていいんです(^^;)
ティンクちゃん、蹄好きでしたよね!?
呉々も歯を折らないように気を付けてあげてね~
芽琉は元気なので心配しないでね、ありがと。
2007.10.19 20:13 | URL | #5NuybW1M [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/118-0446a341
該当の記事は見つかりませんでした。
