芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU

スポンサーサイト


病院に行って来ました

夕べ、歯を診てくれる病院をNetで調べていて、1件Hit。
でも鎌倉・・・しかも西鎌倉 って、もう少し行けば江ノ島だよ
逗子鎌倉の道路っていつも渋滞してるんだよねぇ。。
もう少し近い所はないかな
いろいろ探したけど横須賀では見つからない。。
こうなったら獣医さんで紹介して貰えないか?と思って某病院へTelして聞いてみた。
その先生曰く「歯ですか~、埼玉の先生なら知っていますが・・・」って、埼玉
横須賀近辺にはいらっしゃいませんかねぇ?と聞いたら、
「居ませんね」だって(やっぱりね。。)
西鎌倉の病院に行くしかないですね。
幸い祝日もやってるし、芽琉とうさんが居るから運転頼めるし。

午前中に買い物を済ませて・・・
待てよ・・・
遠いのに、行ったら担当の先生が居ないじゃ、話にならない。。
午後の診察開始時間(2時)を待ってTelをして、今日診てもらえるか聞いてみた。
そしたら・・・、
「担当医は居るけどこれから手術に入るから6時にならないと診察できないと思います」
とのこと。 6時って・・・それから診てもらって、
家にはいったい何時に帰ってこられるんだ

もう1度Netで、近くの動物病院のHPを1件1件チェックしてみたけど、
歯に関する診療は何処にも載ってない。(鎌倉の病院に決定です)

6時に着くように行くには・・・4時くらいに出るのか?
芽琉とうさんがカーナビで調べたら1時間掛からないと言っている。
4・50分で着くかもって言うけど、渋滞がねぇ。。。
(あの道路で渋滞にハマって殆ど動かない経験を何回もしているんです)
結局4時半に出発することにして、出掛ける前にに夕飯の下準備。


4時半になり、出発です・・・
走り出して少ししたら、カーナビの到着予定時間が17:15になっていた。
なんだか江ノ島(西鎌倉のすぐ先)って遠い所の様な気がしていたけど、
渋滞に遭わなければそんなに早く着いちゃうんだぁ~ なんて感心しちゃった。
でもでも、あくまでも渋滞に遭わなければね(しつこい

結局渋滞に遭わずに逗子海岸を過ぎ、由比ヶ浜を過ぎ・・・(あと10分程で到着予定)
この調子だとずいぶん早く着いちゃうな~なんて思っていたら、
稲村ヶ崎の辺りから少し混み始めた

とっても不気味な空でした・・・・・(嫌な予感






それでもそんなに酷い渋滞ではなかったので、家を出てからほぼ1時間で病院に到着。



受付を済ませ、待つこと20分ちょっとかな~
芽琉の番が来て、診察室へ・・・

先生が芽琉の歯を診て一言「この子、前にもこの歯を折ってます」だって
えっ」返す言葉が見つかりませんでした。
それと・・・「痛がってませんか? これは痛いはずですよ」だって~~
やっぱり弱みは見せないんだね。。(気付かなくてゴメン)

先生が図を描いて、見える範囲でどのようになっているか、
これからどうしたらよいか、等々丁寧に説明をしてくれました。

向かい側に先生が居て字を書いているので、字が逆さまです(まあ、読めないけどね~)

結局抜歯せずに歯を残す方法で手術をしていただくことに・・・
(但し麻酔をかけてよ~く診てみないと残せるか分らないそうです)
歯を残して手術できたとしても術後の状態によっては抜歯になるかも。。

その後、手術方法や費用のことなどを説明して頂き・・・
次の日曜日(14日)に手術をすることになりました。
10時に病院に預けて、6時過ぎに迎えに行けばいいそうです。
(入院しなくて済むのはいいのですが・・・)
14日って、私は仕事だよぉ~。
(家にいるより気が紛れるかなぁ~? ミスしないようにしないとね)

歯のことも心配だけど・・・
麻酔がねぇ。。。
人間の場合、1本の歯を治療する時は4・5回に分けてするけど、
犬の場合全身麻酔をかけるので、何回も出来ないから1回で済ませるそうです。
そのために麻酔を1時間以上かけたままにしないといけないとのこと。
(無事に終わってくれるように祈るしかできないけど、とっても心配


先生に「ディスクはもうしない方が良いんですよね?」と聞いたら、
「出来ますよ!」だって。
芽琉から大好きなディスクを取り上げたら本当に可哀想だったので、
その返事に少しホッとしました。
でも、歯への負担を考えて、これからは布ディスクで遊ぶことにします。
大会出場も、もうありません。。
今まで応援してくれたみなさん、どうもありがとうございました。

今日は、痛み止めと抗生物質の薬を受け取り、終了。
帰りは渋滞が無く、45分くらいで帰ってくることが出来ました。

芽琉の夕飯が終わり、食器を片付けようとしたら、食器の横に黄色いモノが2粒。
今日はカボチャ入りご飯だったからそれをこぼしたのかな~
でも、こぼしたらちゃんと拾って食べるのに・・・
って、よ~く見たら・・・  ご飯に混ぜた薬ジャン
いつも薬はご飯に混ぜておくと一緒に食べてしまうのに。
指で摘んだら舐めに来たので舐めさせたら、速効で出してました(笑)
そして、ヨダレがジワ~~~。。 よっぽど苦かったみたいです。
仕方ないので、オヤツで包んで食べさせました。


その後の芽琉の様子ですが・・・
オモチャを持ってきていつものように「遊ぼう~」って、誘ってきます。
ご飯も普通に食べたし。   本当に痛いのか



あっ、関係ないかも知れませんが・・・
犬の6歳って、厄年らしいです。。
スポンサーサイト

-6 Comments

メ~ぱぱ says..."No title"
芽琉ちゃん大変な事に!!
ビックリもしましたが、とても気になってしまいます。
自分なんてミジンコの心臓ですから 14日までバクバクです。

ディスクは良かったですね、すっごく楽しんでディスクしてる芽琉ちゃんは、やっぱりいいですもん

ご家族様は大変でしょうけど がんばってくださいね。
芽琉ちゃんも我慢強くて偉いよ!
でも、薬ははじかないで飲んでくださいね。

小川犬猫病院の先生、芽琉ちゃんを宜しくお願い致します<(_ _)>
2007.10.10 19:56 | URL | #s4aQINN6 [edit]
hime♪ says..."大丈夫ですかぁ?"
芽琉ちゃん、大丈夫ぅ?
歯が折れちゃったの?
ひづめか・・・私、臭いが凄いとか聞くのであげた事ないですぅ
でも、歯が折れちゃった子の話とか聞いたことあるよ
シオンは骨ならカジカジしてるけど・・・
年取ったら、折れるって事も考えないとなのかな?
歯石が付かない様にって硬いもの与える事あるけど・・・
ようはちゃんと人間が歯磨きしてあげなさいって事だね
芽琉ちゃんは歯磨きちゃんとしてますか?
ひづめは単なるおやつだったのかな?
日曜日、手術、頑張ってね
私は愛媛のルナママとウィルママとデートしてきまぁ~す
みんなで芽琉ちゃんの手術の成功を祈ってるね♪
2007.10.11 23:06 | URL | #oioaHMM. [edit]
ろみい says..."No title"
芽琉ちゃん、大丈夫ですか?!
びっくりしちゃいました!
プロッキーも去年歯の治療を受けました。
割れた歯にクラウンをかぶせる治療だったので
結局3回も全身麻酔をかけたんです。
そのたびに心配だったけど、大丈夫でした。
芽琉ちゃんもきっと大丈夫ですよ。

大会にはもうでない、っていうのは残念だけど
遊びではまだまだこれから楽しんでできますものね。
手術が無事終わるようにお祈りしています。
お大事にね。
2007.10.11 23:27 | URL | #U1HWoDyA [edit]
芽琉家 says..."★メ~ぱぱさんへ"
度々ご心配掛けてすみません。。
お馬鹿な飼い主のせいで、芽琉が犠牲になってます。
歯の治療後もディスク(大会)を続けているワンちゃんもいますね。
ただ、芽琉の場合は噛みが強いから・・・
ディスク以外にも楽しめる遊びをしてみようと思っています。
薬は毎日オヤツに入れて食べさせているのですが、時々出してます(-_-)
でもご飯と一緒にオヤツが食べられるから嬉そ~(笑)
2007.10.12 10:50 | URL | #5NuybW1M [edit]
芽琉家 says..."★hime♪さんへ"
蹄で歯が折れました!
欠けたのではなく、折れたんです。。
歯磨きね~ 本当はそれが1番なんだよね~
たま~に歯石は取るけど、それも最近してなかったわ(^^;)
日曜日は、和歌山で再会を楽しんできてね!
私は1日中ドキドキな日を送ることでしょう。。(ーー)
その次の日曜日は元気で会えると思うので。。。
2007.10.12 10:57 | URL | #5NuybW1M [edit]
芽琉家 says..."★ろみいさんへ"
そうか~プッロキーちゃんも手術したんだね。
クラウンを被せたの?
だったら型を取ったりとかしたのかな?
それで3回も麻酔をけることになったのかなぁ~?
芽琉の場合は、かみ切る時に使う歯だから被せても取れちゃうでしょう
とのことで、神経を抜いてから穴を開けてセメントを詰めるそうです。
1度で済むのは良いけれど・・・心配ですぅ。。
大会は、元々もうそんなに出る予定はなかったんですが、
普段もディスクが出来ないんじゃ、芽琉が可哀想で・・・
でも出来るって聞いて本当に良かったと思っています。
2007.10.12 11:06 | URL | #5NuybW1M [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mell63.blog.fc2.com/tb.php/116-cea562c2
該当の記事は見つかりませんでした。
