芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

ボーダーコリー『芽琉(める)』の日常&お出かけblog♪ かなりの親ばかブログですが(^^;)
MENU



皮膚トラブル

7月の10日ぐらいからかな~、
芽琉がしきりに体を掻き始めた。

首を後ろ足で引っ掻いて耳の下の毛が毛玉になったり、
アンダーコートの抜け毛もひどかった。

背中(お尻のちょっと上)を自分でカチカチ噛んでたと思ったら、
皮膚が荒れてかさぶたができてた。

普段芽琉とあまり行かない土のお散歩コースを歩いたけど、
ダニならその場に付いてるはず・・・
ノミ
だとしたら、逃げ回っているとしても砂みたいな糞があるはず。
(昔、フロントラインなんてない頃飼っていた犬で経験済み)

6月10日にフロントラインしてるんだけど、
1ヶ月経ってるから効き目が切れた

あと考えられるのは、かぶれとかアレルギー・・・

フードは、品物は変わってないけど新しい袋を開けたから、
季節によって使ってる魚の種類が変わるって書いてある、それか

7日にシャンプーしたけど、
そう言えば新しく買ったシャンプーだ

でも、かぶれとかアレルギーだったら、
皮膚の弱いお腹の方とか、もっと全体的に赤くなるのでは

かさぶたになっているのはピンポイントで2ヶ所だけ。
ハゲにもなってない・・・

一応、7月21日にまたフロントラインを付けて様子見。

だけど、痒みは治まらないみたい

8月になって気が付いたら、
後頭部3ヶ所にかさぶたができてた
脇腹というか背骨の少し下と腕にも、
かさぶたにはなってないけど皮膚が少し膨らんでた。
どちらも1ヶ所ずつで、蚊に刺された時に膨らむような感じ。
やっぱりノミ
フロントラインが効かない虫がいるのか

その後かさぶたは増えることはなかったけど、
毎日あちこち痒がってる・・・

前回フロントラインを付けてから1ヶ月経ったので、
24日にまた付けて、今度こそ虫が消滅するだろう
と思ったのですが、改善しない

で、本日病院へ

6時半に着いたら、誰もいなくてすぐ診察。

原因は、虫ではなく 濃皮症 でした。
(もっと早く病院に行くべきでした・・反省)

ただ、膿んだり禿げたりしてないので、まだ軽いみたい。
飲み薬10日分飲んで、これで治まるでしょうとの事。

会計を待っていたら、お客さん(患畜さん?)が次々来た。
診療時間7時までなんだけど、結構ギリギリ・・・
ちょうどいい時間に到着できて、ラッキーでした

130824アップ
12歳にして初めての皮膚トラブル 今まで健康だったってことだね~

濃皮症になるのは、いろいろな原因があるそうですが、
抵抗力が弱っているときに皮膚にいる菌が増殖しておこるとか・・・。

思い起こせば、6月の後半に下痢をさせちゃって、
その後、直後ではないけど7月にシャンプーした時、
毛がしっかり乾ききってなかったんだよね。
その頃から痒がってたもん。

下痢で体力が弱ってるうえに生乾き・・・
12歳という年齢からして、今まで大丈夫だったことも通用しないんだね。

ちょっと『老い』を実感させられた。

該当の記事は見つかりませんでした。
